プロフィール
むーじーさんの画像
むーじー
ブログを見にきて頂きありがとうございます!                                  わたくし、ごくごく一般的な水曜どうでしょうが大好きな30代サラリーマンです。             今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事




                           









カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月31日

痒み再発その2

先週病院を受診しましたが、その後症状が徐々に悪化し、水曜日には後頭部のあちこちが痛く数か所は化膿する始末。

だから抗生物質を処方してくれと言ったじゃないか〜と若干先生を恨みました(笑)

しかし、言われた通り、抗生物質入りの軟膏を塗りながら対処していましたが、シャンプーするにも水で流すにも
、髪を乾かすにも痛みがあり正直しんどかった・・・。

耐え切れず抗生物質だけでも処方できないかと電話したが、状態を見ないと無理とあっさり断られる。

今なら空いてますけどって言われたけど、忙しくて行けないから電話してんだろとイライラ。

すんなり行けるならわざわざ電話で相談なんてせんわ!!

仕方ないので仕事の合間を縫って今日行ってきました。

ピークは過ぎた状態ではありましたが、先生が言うにはニキビのような状態の湿疹で、毛穴を中心に炎症を起こしていると説明がありました。

抗生物質にも強いのと弱いのとがあり、前回のは炎症を抑える程度で、強いのは化膿の状態が酷くニキビの原因菌のアクネ菌等も退治するのもあるが、副作用も強く胃もたれや吐き気、下痢、酷いと肝機能障害も起こる可能性があるとか・・・。

頻繁にお酒を飲む人は強いのはダメみたいですね。

そんな説明された無難に前回と同様のものを選ぶに決まってます。

結局前回と同じ抗生物質にしてもらい、一週間で完治せず、もうひと押しだと思ったら続けて二週間飲んでと二週間分処方してもらいました。

これで完治間違いなしでしょ!!

ついでに皮膚がカサカサしている状態についても聞きましたが、症状が出る前のカサカサと出て治った後のカサカサなのかで状況が変わるのでなんとも説明できないと言ってました。

さらに、こうした湿疹が治ると増毛効果もあるとか・・・。

再生しようと細胞が頑張るらしく毛が生えるので、悪いことばかりではないですよと優しく慰めてくれましたT^T

ちなみに先生は綺麗な中年の女医です(笑)

頭皮用のローションの試供品「NOV薬用スカルプローション」もGET!

先生が言うには、普段使用している化粧水を頭皮に塗っても良いそうです!!

乾燥肌タイプなら化粧水を塗って適度に保湿する事で、不要な皮脂の分泌を抑えられるそうですよ。

ネットではよく顔に塗る化粧水は頭に塗ってはダメと書いてあるサイトを見かけますが、ありゃウソですね。

ただ、べたべたするタイプのローションは髪がべたべたになるので、止めた方が良いそうです。

私はウル・オスを使用しているので、試供品がなくなったらそれを頭にぶちかましてやろうと思います!

ノブ薬用スカルプローションもamazonで1,620円売ってますので使い分けたい人はそちらで買うのも良いと思います。


さて!実はここからが本題!!

プロペシアについて回答がメーカーからあったとの事で説明を受けてきましたよー

メーカーの回答は・・・


プロペシアを飲むことで急激に脱毛する事はない


まあ予想通りの返答でした。

急激に男性ホルモンの作用を激減させるものではない為、服用してすぐにホルモンバランスに影響を及ぼす事もないそうで、やはり正しい結果が出るまで6ヶ月以上続ける必要があるそうです。

大抵の人は6ヶ月後から改善の兆しがでるとか。

しかし、服用していた中には同じような症状が出た方がいたそうで、その方たちの共通点は服用前まで増毛剤を塗布または服用していた方で、プロペシアを服用した際に中止した人たちにその症状が見られたそうです。

確かに自分も服用後まもなくリアップの使用を止めました。

当然ながら、育毛剤で生えた毛は、止めると全て抜けるとの事。

それがなければ生えなかった訳ですから当然の結果ですよね。

そう考えると、一年以上リアップを使用してきた事で、その間に生えた毛が中止と同時におさらばしたと考えるのが自然の流れかもしれません。

しかし、リアップを塗ったとこだけが抜けるなら分かるが、それ以外の場所やリアップを使用する前よりも酷い状態になったのは先生も??って感じでした。

仮にプロペシアが合わなくて抜け毛が酷くなるなら、同じような作用があるものはサプリも含めて止めるべきという判断は正しく、そこは先生とも意見が一致。

何が合って何が合わないかは一つ一つ確かめながら進めるしかなく、変化が起きたときにメーカーや専門医に問い合わせるなど、原因を究明して問題をクリアしながら進めた方が良いとアドバイスを受けました。

簡単に言えば今まで通り、消去法で良いものだけを残していくしかないってことですね。


抜け毛の本数に関しては、20でも30でも一概に多いとは人それぞれ抜ける本数が違う為、何とも言えないそうです。

正常な人でもたまたま脱毛のサイクルが重なれば多くなることも当然有り得るとか。

とはいえ、毎日毎日こんなにたくさん抜けるのは変だと感じていますので、とりあえず、今日から朝のマルチビタミンのみに変更しました。

毛根の先にしっぽが付いているような毛もちょくちょく見かけるのですが、そういった抜け毛の原因はホルモン異常か粃糠性脱毛症(これになると前頭部や頭頂部が特に抜けるとか)が原因ではという記事も見ましたので、この湿疹やリジンと一緒に服用している亜鉛が原因で男性ホルモンが多くなり過ぎているのかもと考え、サプリも最小限にしてみたいと思います。

現状の抜け毛が少なくなったら、今度はリジン単体で飲んでみて変化をみてみたいと思います。

リジンを夜1,000mg摂っていた時は、気のせいかもしれませんが腕の毛や、手の甲の毛の伸びが良かったように感じた(手の甲は実際に生えて伸びてました)ので、単体で摂ればもしかしたらホルモンバランスを崩す事無く、育毛効果だけをアップできるかもと単純に思ってます。

いずれにせよ育毛で悩む人たちに一日でも早く良い報告が出来る日がくる事を願っております!!

ではまた・・・^^
posted by むーじー at 23:31| Comment(0) | 育毛日記

2014年05月24日

痒み再発!!

GW明けに治療が終了したのですが、その3日後位から少しずつ湿疹がでてきて以前のように痒みもでてきてしまいました。

やっと治ったのにーとガッカリです・・・。

でも、以前ほどひどくはなっていないので、痒みを抑える薬と塗り薬でしばらく様子見!

化膿している状態の湿疹が多くはないので、抗生物質までは服用しなくても良いとのことでした。

先日シャンプーも抗真菌剤入りのシャンプー「コラージュフルフル」を購入。

ここまでやれば治るでしょう!!

あとは規則正しい生活とストレスを溜めすぎないことですね。

何が原因かはっきりとはしていませんが、痒みとともに抜け毛も急増してきたので、良い機会がと思い思い切って抜け毛の事も聞いてきました!!

@痒みと抜け毛の関係について

前も痒みと同時に抜け毛が増えた気がしたので、この皮膚疾患で抜け毛が増えるのかと聞いたところ、カビが原因の場合は脱毛するとの事。

頭がべたべたしたり、酸っぱい臭いがしている状態はカビが原因となっているそうで、そうなると抜けるのだとか。

私の頭は、脂ぎってはいないものの多少頭皮が赤く炎症しているそうなので、炎症を早期に抑えるのにも低刺激のシャンプーに早めに切り替えたのは正解ではないでしょうか!

A皮脂について

皮脂の過剰分泌を抑えるのに、避けた方が良いことは何か聞いてみました。

男性用の育毛トニック類や洗浄力の強いシャンプー(例えばサクセス)は必要な皮脂まで落としてしまい、皮脂が足りないと皮膚が過剰反応し皮脂の分泌が過剰になるそうです。

あとは辛い食べ物や脂っこい食べ物を食べたり、帽子を被って頭が蒸れると皮脂は多くなるとのこと。

まぁこのあたりの内容であればネットでもよく見かけますよね。

間違いなく私の頭に起きた現象は、スカルプDで皮脂を落とし過ぎたことが原因であることは間違いなかったようです・・・。

B皮脂を抑える方法は

・食事の内容、洗浄力の強すぎないシャンプー(自分の肌に合ったもの)や頭の洗い過ぎに注意すること。

・プロペシアを飲むと皮脂の分泌が少なくなるので、皮膚の状態を良くするのに薬を飲む。
 実際に患者さんで本来髪の為にと飲んだら、すこぶる頭皮の状態が良くなり、夏の間だけ服用している人もいたそうです。


これはチャンス!!とすかさずプロペシアの話も聞きました。

自分の身に起きた事を説明し、ひどい脱毛に悩まされたことを説明。

結果を見るに3ヶ月ではちょっと短いそうで、やっぱり6ヶ月は様子見した方がいいみたいですね。

AGAではない人が、薬を飲むと抜けるようなことがあるかと聞きましたが、薬が原因で抜けるというのは初めて聞いたそうで、通常は薬が原因で抜けるというのは考え難いそうです。

当然個人差はあるそうですが、ホルモンのバランスがおかしくなるほどの薬の量ではないので、ホルモンバランスの乱れが原因でもないと思うの見解でした。

ただ、そういった事案があるかメーカーに効いてみると言ってくれたので、次の受診までに返答があれば教えて頂けるの聞いて良かっと思いました。

サプリの事も聞きましたが、サプリの効果はそこまで期待出来ないので、サプリが原因で抜け毛が増えたり、髪が生えたりというのはほとんどないとか。

そういう意味では、改善させる力も悪化させる力も小さいので、例えばノコギリヤシを飲んでも大きな変化はないのではとの見解でしたので、今日から食後にノコギリヤシと亜鉛を服用して様子見したいと思います。

ここ一ヵ月はノコギリヤシとリジンを服用してきましたが、急激に抜け毛が増えて朝晩30本抜けているので、サプリが悪いのか、痒みが悪いのか判断出来ていません。

ただ、ノコギリヤシを一週間ちょっと止めても抜け毛に大きな変化はなかったので、まず、リジンを止めてノコギリヤシでほんとに抜け毛が急増する事がないのか見極めたいと思います。

以前は亜鉛だけなら抜け毛本数が酷いことになりませんでしたから、亜鉛とノコギリヤシで続けて抜け毛が収まればノコギリヤシは飲んでも大丈夫という事になります。

じゃあリジンが抜け毛を促進させているのか?というと何とも言えません。

本数が落ち着いた段階で、リジンの服用を開始すればその結果が分かるのではないでしょうか。

抜け毛が減らなければ、ノコギリヤシが合わないのかもしれません。

いつになったら抜け毛が減るのやら・・・嫌になりそうですが根気強くやっていくしかないですね。

今回の教訓は、「困ったときはお医者さんに相談」です!!

それが一番の近道であることは間違いないと思いました。

ではまた!!手(パー)
posted by むーじー at 22:51| Comment(0) | 育毛日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。