アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
むーじーさんの画像
むーじー
ブログを見にきて頂きありがとうございます!                                  わたくし、ごくごく一般的な水曜どうでしょうが大好きな30代サラリーマンです。             今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事




                           









カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月24日

痒み再発!!

GW明けに治療が終了したのですが、その3日後位から少しずつ湿疹がでてきて以前のように痒みもでてきてしまいました。

やっと治ったのにーとガッカリです・・・。

でも、以前ほどひどくはなっていないので、痒みを抑える薬と塗り薬でしばらく様子見!

化膿している状態の湿疹が多くはないので、抗生物質までは服用しなくても良いとのことでした。

先日シャンプーも抗真菌剤入りのシャンプー「コラージュフルフル」を購入。

ここまでやれば治るでしょう!!

あとは規則正しい生活とストレスを溜めすぎないことですね。

何が原因かはっきりとはしていませんが、痒みとともに抜け毛も急増してきたので、良い機会がと思い思い切って抜け毛の事も聞いてきました!!

@痒みと抜け毛の関係について

前も痒みと同時に抜け毛が増えた気がしたので、この皮膚疾患で抜け毛が増えるのかと聞いたところ、カビが原因の場合は脱毛するとの事。

頭がべたべたしたり、酸っぱい臭いがしている状態はカビが原因となっているそうで、そうなると抜けるのだとか。

私の頭は、脂ぎってはいないものの多少頭皮が赤く炎症しているそうなので、炎症を早期に抑えるのにも低刺激のシャンプーに早めに切り替えたのは正解ではないでしょうか!

A皮脂について

皮脂の過剰分泌を抑えるのに、避けた方が良いことは何か聞いてみました。

男性用の育毛トニック類や洗浄力の強いシャンプー(例えばサクセス)は必要な皮脂まで落としてしまい、皮脂が足りないと皮膚が過剰反応し皮脂の分泌が過剰になるそうです。

あとは辛い食べ物や脂っこい食べ物を食べたり、帽子を被って頭が蒸れると皮脂は多くなるとのこと。

まぁこのあたりの内容であればネットでもよく見かけますよね。

間違いなく私の頭に起きた現象は、スカルプDで皮脂を落とし過ぎたことが原因であることは間違いなかったようです・・・。

B皮脂を抑える方法は

・食事の内容、洗浄力の強すぎないシャンプー(自分の肌に合ったもの)や頭の洗い過ぎに注意すること。

・プロペシアを飲むと皮脂の分泌が少なくなるので、皮膚の状態を良くするのに薬を飲む。
 実際に患者さんで本来髪の為にと飲んだら、すこぶる頭皮の状態が良くなり、夏の間だけ服用している人もいたそうです。


これはチャンス!!とすかさずプロペシアの話も聞きました。

自分の身に起きた事を説明し、ひどい脱毛に悩まされたことを説明。

結果を見るに3ヶ月ではちょっと短いそうで、やっぱり6ヶ月は様子見した方がいいみたいですね。

AGAではない人が、薬を飲むと抜けるようなことがあるかと聞きましたが、薬が原因で抜けるというのは初めて聞いたそうで、通常は薬が原因で抜けるというのは考え難いそうです。

当然個人差はあるそうですが、ホルモンのバランスがおかしくなるほどの薬の量ではないので、ホルモンバランスの乱れが原因でもないと思うの見解でした。

ただ、そういった事案があるかメーカーに効いてみると言ってくれたので、次の受診までに返答があれば教えて頂けるの聞いて良かっと思いました。

サプリの事も聞きましたが、サプリの効果はそこまで期待出来ないので、サプリが原因で抜け毛が増えたり、髪が生えたりというのはほとんどないとか。

そういう意味では、改善させる力も悪化させる力も小さいので、例えばノコギリヤシを飲んでも大きな変化はないのではとの見解でしたので、今日から食後にノコギリヤシと亜鉛を服用して様子見したいと思います。

ここ一ヵ月はノコギリヤシとリジンを服用してきましたが、急激に抜け毛が増えて朝晩30本抜けているので、サプリが悪いのか、痒みが悪いのか判断出来ていません。

ただ、ノコギリヤシを一週間ちょっと止めても抜け毛に大きな変化はなかったので、まず、リジンを止めてノコギリヤシでほんとに抜け毛が急増する事がないのか見極めたいと思います。

以前は亜鉛だけなら抜け毛本数が酷いことになりませんでしたから、亜鉛とノコギリヤシで続けて抜け毛が収まればノコギリヤシは飲んでも大丈夫という事になります。

じゃあリジンが抜け毛を促進させているのか?というと何とも言えません。

本数が落ち着いた段階で、リジンの服用を開始すればその結果が分かるのではないでしょうか。

抜け毛が減らなければ、ノコギリヤシが合わないのかもしれません。

いつになったら抜け毛が減るのやら・・・嫌になりそうですが根気強くやっていくしかないですね。

今回の教訓は、「困ったときはお医者さんに相談」です!!

それが一番の近道であることは間違いないと思いました。

ではまた!!手(パー)
posted by むーじー at 22:51| Comment(0) | 育毛日記
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。