アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
むーじーさんの画像
むーじー
ブログを見にきて頂きありがとうございます!                                  わたくし、ごくごく一般的な水曜どうでしょうが大好きな30代サラリーマンです。             今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事




                           









カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2014年02月08日

育毛日記 〜12ヶ月目〜

薄毛を克服しようと、育毛を始めてから一年が経過しました。

状態はというと・・・・・・・・・・・始める前より悪くなってる(笑)

とはいえ、諦めた訳ではありませんよ!

では、1月の状況報告と参ります。


年末に始まった脱毛減少は1週目頃まで続く。毎日毎日朝晩60本とほぼ決まった本数が抜ける・・・不思議です。

2週目から少し落ち着き20〜30本位の抜け毛に減少。
やけくそになり、「こうなったらつるっといくまでミノタブ飲んでやる!」とミノタブを再開。
朝晩2.5mgで一週間続ける。

3週目あたりから抜け毛が減り始め、4週目に入る頃には10本以下に!やったー!!
一日ミノタブ5mgの服用だと毛の伸び具合に変化が見られない為、1日7.5mgの日を追加。
手の甲の毛が伸び始め、額にも生え始めの産毛がみられたような気が?
ただ、手の甲や鼻毛の伸びるスピードが上がったので、ミノタブの効果はでてきたはず。


しかーし!!!!


4週目後半より、洗髪時の抜け毛が少し目立つようになる。濡れた髪に手櫛を入れるだけで入れる度に3本とか抜け始め、朝晩の抜け毛も20本近くまで増える。
これはマズイ方向にいっているような・・・それともいわゆる初期脱毛ってやつか?

5週目に入ると朝晩30本〜40本抜け始める。シャンプー時も毛がたっぷりで、手櫛で簡単に抜けまくる。
また始まったか・・・もういやもうやだ〜(悲しい顔)

1月30日にミノタブを一度中止する事を決心!!
代わりに発毛効果を促せるサプリがないかと調べ、カプサイシンとイソフラボンを追加。
ディアナチュラ:ダイエットケアスリムブロックDHC:大豆イソフラボンを購入」
カプイソといえば、効果や実験データに諸説あるようですが、サプリでいうとダブルインパクトが有名ですね。
しかし高い!!!!!!
という事で、安く抑える為に、上記2つをドラックストアで即行購入。

亜鉛にアルギニンにカプサイシンにイソフラボンにマルチビタミンとサプリ漬けの日々になりました(笑)

ミノタブを中止してから1週間が経過しましたが、朝晩20〜30本位抜け続けています・・・シャンプー時もそこそこ多い・・・。

10月以降から本数と服用内容を記録していますが、それから考えるとおそらく2月10日あたりから抜ける本数が落ち着いてくるのではないかと予測。

最近抜けている毛は、太いものから、細いものや産毛の他、3〜4cm以下で毛先が尖ったものと様々。
横や頭頂部も薄くなりましたが、プロペシアを服用してピークに脱毛した時ほどまでには至っていません。

ここ半年間、人体実験を続けてきた中で自分に起きた結果から、初期脱毛やミノタブの効果について考えをまとめてみました。


【初期脱毛とは?】

 ・一般的な考え・・・
  @ミノタブやプロペシア等の育毛剤を服用・使用後1ヶ月以内に起きる現象で、通常よりも抜け毛の本数が一定期間(7〜10日間位)多少増える。

  A 抜ける毛は、休止期に入った髪で、薬の効果で毛母細胞が活性化され、新しい毛が生えてくることで押し出されて抜ける。

  B 休止期に入っている毛は全体のおよそ10%程度らしく、極端に多くの毛が抜けるという状況はおかしい。
 ※ヨコ美クリニックの医師が初期脱毛の見解についてQ&Aで載せていますので、読んでみてください。

【ミノキシジルの効果等について】

 ・効果、効能
  @血管を拡張させ血流をよくする事で、毛母細胞により多くの栄養素を届けられる。

  Aミノキシジルが毛母細胞を活性化させ、発毛を促進させる。

  B上記理由で、脱毛の予防と毛周期の改善が期待できる。


では、私の頭にここ6ヶ月間で起きた現象はというと、

 ・ミノタブやノコギリヤシを服用後、数週間後に抜け毛が急激に増える。
 ・ミノタブのみでも、一時発毛はみられたが抜け毛が急激に増える。
 ・抜け毛の中に、産毛のように細い髪や、2〜4cm位の短くて先が尖った毛が全体の30%程度ある。
  長さから考えても明らかに、ここ数ヶ月で生えてきた毛であろう。
 ・服用を中止すると2週間位で抜け毛の本数の減少がみられる。
 ・減少後、服用を再開する度に抜け毛が増えてくる。


発毛とミノキシジルの関係は明確に解明されていないようですが、ミノキシジルがもたらす効果から考えると、私の頭に起きた現象は明らかにおかしいと思いました。(プロペシアでスカスカになった状態から回復したのは不思議ですが・・・)
なぜなら、生えて数ヶ月の毛が服用後に抜けるとなると、成長期に入ってすぐに、退行期・休止期へと以降した事になります。
毛母細胞が活性化するのであれば、髪の成長は男性で3年〜5年程度ですので、成長期の髪はより長く太く、年単位で成長していくはず。
それから考えると服用中に成長期→退行期→休止期を短期間で繰り返すのはありえないと考えるのが普通だと思います。
ヨコ美クリニックの医師も脱毛期の存在はありえないとコメントしていますが、ネット上では起きてる声を多数聞きますし、私自身も経験した事からすると、そこは医学的に解明されていない現象だと思います。
ただ、海外でも育毛剤としてのミノタブの服用は勧めていないことから考えると、塗るのと飲むのでは効果の現れ方に違いがある為、脱毛期はおかしいという見解になるのではないでしょうか。

産毛は脱毛と発毛を繰り返し徐々に太くなるという見解を載せている一般の方もいますが、個人的にはそれはないと思いましたし、ヨコ美クリニックの医師も脱毛を繰り返して太くなるというのはありえないとコメントしていました。
それが正しいとなると、赤ちゃんの髪の毛は産毛から脱毛を繰り返して太くなっている事になりますが、はっきり言って脱毛を繰り返している状態は見たことがありません。
ですから、それが正しいとするなら、赤ちゃんの髪はなぜ抜けずに太くなるのか説明してもらいたいくらいです。

1月はほぼ一ヶ月間ミノタブを服用しましたから、起きた現象が初期脱毛ではと思いましたが、抜ける本数に個人差があるとはいえ、初期脱毛で抜ける髪は抜けるべくして抜けた髪という定義が正しい事を前提に考えると、先の尖った生えて間もない毛が次々に抜ける状態は初期脱毛とは別の理由で抜けていると考えました。
それに、11月や12月は毎日服用していたわけではありませんが、定期的に服用していたのにも関わらず、数日間薬の服用を止めて再開する度に初期脱毛が起こるのはありえないと思いました。


【ミノタブで生えた毛は中止すると抜け落ちるのか?】

この疑問には、ヨコ美クリニックのホームページに載っていましたが、答えは「抜ける」そうです。
よく考えたらそりゃそうだなと思いますが、元々薬の効果がなければ生えてこなかった毛なわけですから、止めれば抜けて当然ですよね。
しかし、止めた途端、全部が抜け落ちるという事はないそうなので、徐々に元に戻るという見解が正しいようですね。


とまあ上記の理由から、何らかの理由でミノキシジルが合っていないか、副作用的な現象で異常な脱毛を引き起こしていると思い、苦渋の選択ではありましたが、一度服用を止めて、サプリメントでどの程度の効果があるのかやってみようと思い服用を止める事にしました。

髪の成長が止まっている訳でもないですし、産毛も生えてきている部分もありますから、しばらく、サプリと運動の他、生活リズムを改善し、自然と生えるよう努力してみたいと思います。

全くミノタブを服用しなかった月はありませんでしたから、中止したあと抜け毛の本数がどうなるか気になるところです!!

実際に服用回数が極めて少なかった11月は極端に抜け毛が増えていませんでしたから、朝晩10本以下に落ち着くのではないかと考えています。

ミノタブは効果が高い分、リスクも高い為、医師の指示の下服用する方が良いのでしょう。

早く髪だけに発毛効果のある、脱毛期のない薬が開発される事を祈っております!!

では、また!!!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2212985

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。