アフィリエイト広告を利用しています

2015年09月22日

ネイルサロンに置くお客さんが座るソファーはどうします?




ネイルサロンによって大きく違うと思います。

お客様がお座りになる椅子。

施術中に座る椅子ですね。


椅子?

ソファー?

どちらでしょうか。


イメージとしては、デパートやションピングモールに入っている

ネイルサロンの場合ですと、いわゆる「椅子」に座っているようです。

35472_AS-1294P_1.jpg




個人店、マンションの一室でネイルサロンを開業されている方ですと、

リクライニング式のソファーを使っているようです。

40007_AS-1341P_3.jpg

お客さんとしては、どちらのほうが良いのでしょうか?

お店のスペースの都合もあると思いますが。


ジェルネイルですと、やっぱり1時間程は座っている事にあります。

椅子は、省スペースで良いのですが正直お客さんは疲れているようです。

ネイルサロンは、多少癒しの空間でもあるので、お客さんの満足度を考えると

ソファータイプのほうがやっぱりいいのではないでしょうか?


まあ、これは人それぞれ考え方や、やり方違うので一概には言えないと思いますが。


⇒ネイルサロン専用椅子&ソファー

2015年09月09日

ネイルサロン経営に失敗する5つの原因

40007_AS-1341P_6.jpg
【ネイルサロン経営を失敗する原因5つ】

ネイルサロン自体を開業する事は特に難しい事はありません。

しかし、上手に運営して利益を出し続ける事はとても難しいです。

ネイルサロン経営を失敗する原因5つをまとめてみました。





1、そもそも場所が悪い

2、人材の失敗

3、スタッフのコーチング、マネジメントが出来ていない

4、材料費の計算ミス

5、目標、戦略を立てていない





ネイルサロンの出店場所は、とても大切ですね。

集客しやすい場所ってあると思います。

自分がお客さんだったら、行きやすい場所、行きにくい場所、有りますよね。

しかし、いざ、自分が経営者側になると家賃、広さ、設備、保証金の額、等で決めてしまいがちです。

結局の所、集客しにくい場所に出店してしまうとそもそもお客さんが来にくくなります。

ネイリスト1人で運営している様なサロンなら良いのかもしれませんが、スタッフを雇ってネイルサロンを運営するとなると場所にはこだわるべきですね。

客数はとても大切です。


オーナーさんが、ネイリストでは無い場合。

面接段階で、スタッフを選ぶ基準が分からないと思います。

「経験10年です」と面接に来たネイリストが言った場合、

「10年もやっているのだから大丈夫だろう」と言う事になってしまいます。

ネイルの事が全く分からないオーナーの場合ですと、ネイルの事が分かるスペシャリストに間に入って貰う必要があります。

アドバイザー的な存在ですね。

その下に、店長、チーフ、スタッフ、研修生、としっかりとランク付けをして行かなければネイルサロンを運営していく事は難しいですね。

ネイルの事が全く分からないオーナーの指示など、ネイリストは聞きませんから。

こうなると、ネイリスト主導でサロン運営が始まります。

高額なジェルネイル、個人的に使用する道具、等どんどん経費で購入されてしまいます。

しかし、ネイルの事が分からないオーナーはネイリスト言いなり状態。

これでは、材料費がものすご〜く掛かってしまい利益など出ません。

自分自身がネイリストでは無いオーナーさんの場合、必ずネイルの事が分かるアドバイザーや信頼できる店長を間に入れる必要があります。



そもそも、最初の目標、戦略が無ければネイルサロン経営は難しいですね。

例えば、家賃30万円、スタッフ3人、給料20万円、材料費10万円、その他の経費10万円、と計算した場合

月間固定費は、110万円になります。

110万円を損益分岐点とします。

月間110万円売り上げる為には、1日に¥37000の売り上げが必要になります。

1人単価7000円とすると

1日に5.3人のお客さんが来なければいけません。

たった、5.3人って感じですよね。

しかし、今、これだけネイルサロンが溢れている状態です。

予想以上にお客さんは来ないんですよね。


場所も関係してきます。

広告宣伝も関係してきます。

ですので、1日に最低でも6人はお客さんが来てくれるようにしなければいけません。

それも、運転資金が残っている間に。

運転資金が無くなってしまうと、そこでお店は潰れてしまいますので。

まずは、どれぐらいの売り上げを上げる事が出来れば利益が出るのか明確にしましょう。

利益が出ないネイルサロンなど、全く意味がありませんので。

道楽やボランティアなら良いのかもしれませんが。





2015年09月06日

自宅ネイルサロンの集客方法

自宅でネイルサロンを始めてもお客さんが来なければ意味がありませんよね。

最初は、友達や家族がお客さんになってくれると思いますが、それも最初だけ。

身内だけでは、さすがにキツイ。

では、新規のお客さんを呼び込むにはどうすればいいのでしょうか?


どんな商売でも同じだと思いますが

まずは集客です。

人が集まるところにはお金も集まります。

ですので、そこには商売がうまれます。

商売の原点は、人を集める事です。

例えば、飲食店。

テレビで紹介された有名なメニューがある。


例えば美容室。

テレビに出ている様な有名美容師が髪の毛を切ってくれる。


例えば料理教室。

10万部以上売れた料理本を出した有名料理家が教えてくれる。


どの商売も、とりあえずお客さんは集まるでしょう。


やはり「有名」と言う事は、得ですね。


一般の方が、いきなり有名になるのは難しいのですがね。


では、ネイルサロンは?

・他ではやっていない様な凄い最新技術がある。

・有名ネイリストが主宰している。

・口コミで勝手に広がっていった。

・インターネット検索で上位表示された。


等々。

今の時代ですと、最後の

「インターネット検索で上位表示された。」

というのが最も効果的にお客さんを集める事が出来ます。

また、お金も掛かりません。


一度、スマホで検索してみてください。

今住んでいる地域の名前を入力して、更に

「ネイルサロン」と入力してみてください。

これで、今住んでいる地域のネイルサロン情報が出てきます。


その1ページ目の一番上に表示されているネイルサロンには

お客さんが沢山きますよ。

これはもう確実です。

ホームページの内容や写真はとても大切ですが

まずは、検索結果で上位に表示されなければ意味が無いのです。


なかなか、素人がやるには難しいのですがね・・・




そうは言っても、新規のお客さんを集めなければいけません。




まずは、自分のお店のブログを開設しましょう。

ホームページ作成は、自分でやるには敷居が高いので。

もちろんプロに頼むのも良いと思いますが、それなりにお金が掛かります。



ブログをとにかく毎日更新し続ける事です。

最初は、誰も見てくれません。

これは仕方がない事なのです。

だって、誰も知らないので。

しかし、毎日更新続けているとブログ内に沢山の情報が蓄積されてきます。

沢山の情報がブログ内に蓄積されてくると

インターネット検索で上位表示されやすくなります。

なぜなら?

「ネイルに関する情報が沢山書いてある」からです。

ネイルサロンなので、ネイルの事を記事にしましょう。

昼ご飯に食べたモノ、旅行の話、犬の散歩、などネイルに関係のない事を書いても意味がありません。

誰も、そんな事を知りたくないので。

検索した人は、

ネイルの事、

ネイルサロンの事、

を知りたいのです。

その事を頭に入れて、「ネイル記事」を書いていきましょう。

とにかく、毎日続ける事が大切です。

2015年09月01日

ネイル用品の仕入れ〜ネイルサロン開業までにする事



40007_AS-1341P_2.jpg



ネイルサロン開業までにする事〜ネイル用品仕入れ


ネイルサロンオープンまでに揃えておかなければいけない設備と材料をまとめて書きだしておきましょう。

数が多いので、紙にどんどん書いていき入荷してモノから線で消していきます。

混乱しない為にも紙に書いておきましょう。


PCやスマホにメモとして残しておいても良いのですが、結局、紙に書いておいたほうが作業がはかどります。





【設備】と【道具】はこんな感じですね。


・UVライト

・マニキュアドライヤー(ネイルドライヤー)

・お客さんが座るソファー

・ネイルテーブル

・ネイリストが座る椅子(スツール)

・ネイルダストを吸い取る機械

・手元を照らすライト

・アームレスト

・フットバス

・フット用の足置き台

・ネイルマシーン

・タオルウォーマー

・エアブラシ

・レジ

・待合の椅子

・待合のテーブル

・お客さん用のひざ掛け

・材料等をしまう棚

・タオル

・ハンガー

・お客さんの預かり物を入れるかご



ネイル設備を揃えるならプロ業務用専門店のビューティガレージが良いですよ。

安くて高品質な物が多いです。

基本はプロ専用品です。









ネイルに関する【材料】【消耗品】です。

・ジェルネイル一式

(ベースジェル、トップジェル、カラージェル)

・ジェルリムーバー

・ジェルクリーナー

・ネイルの道具一式

・その他の薬液

・コットン

・アルミ箔

・キッチンペーパー

・ネイルアート用のパーツ類

・マッサージ用のハンドクリーム

・物販用の商品

・マニキュア一式(必要なら)

・薬剤を入れる容器(ダッペンディッシュ等)



ネイル用品の仕入れ先〜おすすめショップリスト


・TAT

・ネイルサプライ

・シャイニージェル

・フェムネイル

・グル―ビーネイル



カラージェルに特にこだわりは無く、とにかく一気に沢山の色を揃えたいならこちらですね。

・ソルースジェル49色カラージェルセット








お客さんを迎える為のちょっとした【商品】

・コーヒー

・紅茶

・緑茶

・飴類

・コップ類

・ちょっとした菓子類


それほど高級な物でなくても良いと思います。

サービス品なので。あまりにもこだわり過ぎると後々大変になってきますので。





あればいいな〜と思う物〜【その他】

・掃除機

・洗濯機

・冷蔵庫

・電子レンジ

・パソコン

・スマホの充電機(お客さんに貸し出す)

・タブレット端末


中古品で十分です。使えればいいので。






その他の【必需品】

・トイレットペーパー

・ティッシュペーパー

・トイレの掃除道具

・ゴミ箱

・電気ポット






【販促品】

・看板

・ネイルメニュー表

・名刺

・ネイルサロンのチラシ


自分で作成できれば良いのですが、苦手な方もいらっしゃると思います。

その時は無理をせずに専門業者に頼みましょう。

時間がもったいないので。







お店のコンセプトによって、必要な物と不要な物があると思います。

最初は、色々と揃えなければいけないので大変だと思います。

また、専門業者に頼むという方法もあります。

お金に余裕があるなら利用してもいいのかな?

最初に予算を決めてから仕入れ始めると楽ですよ。迷いがなくなるので。




プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル