アフィリエイト広告を利用しています

2016年09月13日

50万円でネイルサロンを始められるのか検証してみた。


image2.png

50万円でネイルサロンを始められるのか?




「さすがに50万円じゃ無理でしょう〜。」





って思っちゃいました。





いくらなんでもね〜。









でも、ふと



「う〜ん。自分で全部やってしまえば可能なのか?」





と思ってしまい検証してみる事に。





物件を借りる。



6fc496922df4aae0d6af40bb97da1a11_s.jpg

これに関しては、家賃が8万円以下のマンションに限定。



だとすると、入居費用が全部で25万円ぐらいになるのかな。

(物件により全く違います。)



はい。



決定!



ネイルサロンを始める場所は、



家賃8万円のマンション。





で、物件取得費用が25万円。






設備を整える。



bandicam 2016-02-25 11-44-32-777.jpg

ネイルサロンに必要な設備機器を揃えますよー。



ネイルソファー、フットバス、ネイルテーブル、UVライト、などですね。



c6a5fdd559941ccfcbf5174c448f69bc_s.jpg


ネイリストが1人で営業するとして・・・



とりあえず1点ずつ購入。





設備機器って、値段が高いですからね〜。





なので、ネイルの設備類は



「ビューティガレージ」を利用すればいいと思いますよ。





かなりいい感じのネイルソファーも安くで売っていますから。


59134_DX-1662P-X_10.jpg





で、全部1点ずつなので10万円もあれば足りますね。





設備費用は、10万円と計算しましょう〜。






材料を仕入れる。



images.jpg

ほとんど、ジェルネイルのお金になると思います。



スカルプも必要でしょうが、そんなに出るメニューでもないので、



全部揃える必要も無いでしょう。





ジェルネイルに関しては、カラージェルの色数は必要でしょうね。





仕入れるメーカーにもよると思いますが、



5万円もあれば大丈夫でしょう。







最近は、安くて高品質なジェルもあるので、



ブランド物にこだわらなければいけますよね。





ネイルの材料は、「TAT」、もしくは 「ビューティガレージ」がおすすめですね。



王道ですが、やっぱり大きい専門店のほうが安いですかね〜。





それに、今、ご自分でもジェルネイルやスカルプ、各溶液 って持っていますよね?



それも使えば、そんなにお金は必要ありませんよね。





まあ、そんな感じなので、



ネイルの材料費は5万円にしておきましょう。






ホームページを作る



images.jpg

いまは、ホームページはあって当たり前の時代ですからねー。



特にネイルサロンにとってホームページは最強の集客TOOLですからねー。






そんなホームページですが、どうやって作りますか?



HP作成業者にお願いしますか?





何十万円もお金を請求されてしまいますよ。



そして、毎月の管理費として1万円支払え!なんて事に・・・




046025.jpg


だから、絶対にダメですよ。



HP作成業者になんて頼んだら!






ホームページは、「グーペ」という、HP作成サービスを利用すれば、



月額1000円でプロが作ってくれた様な本格的なホームページを持つ事が出来ます。



bandicam 2016-07-27 10-06-32-175.jpg


多少、自分でやる事はあるのですが、



基本的には、お店の情報を入力して、



ネイルの写真をUPするぐらいです。



7a012ef23c6bfa8f9e1a1a61af3a5c2f_s.jpg


あとは、ネイルサロンに合ったデザインのテンプレートを選ぶだけ。



それだけで、



「スゲーカッコいいよー!」



って言われるようなホームページの完成です。





ホームページ作成には、とにかくお金を掛けないようにしましょう。





で、HP作成には「グーペ」を利用して、とりあえず¥1000 でいきましょう。








ネイルサロンの内装



7620b3212e463e6133652e66b914e0f0_s.jpg

これには、5万円しか掛けません!





内装業者になんてお願いしません!





だって、ネイルサロンって内装工事をする必要がないんですよね。



水回り、ガス周り、電気周り、の工事が不要です。





飲食店、美容院、等の場合、



上記の様な工事に時間とお金がかかってしまうんです。



それも100万円単位で・・・





ネイルサロンには、必要がないんです。



だから、



内装工事と言っても、自分で適当に店内を



お洒落に飾ればいいんです。





ホームセンターや、家具店のIKEAに行って、



お店のコンセプトに合う小物やカーテン、絵画、などを買ってきて飾り付ければOKです。



あと、間接照明があっても良いですね。






5万円もあれば十分です。





ですので、内装費として5万円です。









宣伝・広告


これは重要ですよー。





特に小さなマンション型ネイルサロンの場合、



宣伝をしなけば、絶対にお客さんは来ません。





もちろん、顧客や友人は来てくれるかもしれませんが、



常に新規客を取り込まなければ、



徐々に全体の客数は減ってきますので。







で、今おすすめしたい宣伝方法は、



「ヤフー広告」です。





あのYahooに広告を出すんです。


yahoo-japan_logo.png





とっても、トップページに出すという意味ではありません。







検索結果に表示するという宣伝方法です。










例えば・・・







あなたのお店が東京都の新宿にあると仮定します。





OLのA子さんが、東京都の新宿でネイルサロンを探しています。



明日、友人の結婚式があるからだそうです。





スマートフォンでヤフーのトップページにいきます。



1bdc02948197c0352782ba338c1c27e1_s.jpg


そこにある検索窓に、





「新宿 ネイルサロン」





と打ち込みます。



そして、検索ボタンを押します!





すると検索結果が、ばーーーーっと表示されますよね。





その一番上に、自分のネイルサロンの広告文が表示されるという仕組みです。



それが、「ヤフー広告」です。



まあ、ざっくりとした説明ですが・・・すみません。





で、



ほとんどの人は、検索結果の上に表示されている広告文をクリックするんです。



クリック先は、自分のお店のホームページと言う事です。





A子さんは、お店のホームページを見て予約の電話を入れてくれました。





このお客さんの行動って、今や普通の事ですよね。





探しているモノ⇒ネットで検索





もう、ホットペッパーやクーポン雑誌に頼る必要は無いんです!



image1.png


時間とお金の無駄です。



72202146cf73aebada4b5a1412601dbc_s.jpg


もったいな〜い。もったいな〜い。



そもそも、あんなに広告掲載料金が高いのに



ほとんど集客力がないなんて・・・




無理ですねー。







ちなみに



「ヤフー広告」は、3000円から広告出稿する事が出来ます。



3000円支払えば、100人程の【ネイルサロンを探している人】に見てもらう事が出来ます。





この【ネイルサロンを探している人】だけに広告を出す事が出来るので、



実際に来店してくれる確率が凄く高くなるんですよー。





これからの時代は、ネットを使って集客しましょう〜。







で、ネイルサロンオープン月は、何やかんやで、3万円の広告費を遣うとして計算します。




全部でいくらになった?

では計算してみます。





・物件取得費 25万円



・ネイル設備費 10万円



・ネイル材料費 5万円



・ホームページ作成費 千円



・内装費 5万円



・宣伝広告費 3万円







合計は!





¥481,000 です!





50万円以内で収める事が出来ましたー。



345449ca11dc312f0a2d606f879d0fb8_s.jpg


これって不可能ではないですよね。





結構、現実的だと思います。





1人で営業する規模のネイルサロンの場合だと。







※運転資金は、計算に入れていません。

今回は、50万円でネイルサロンを始められるか?と言う事だけに焦点を当ててみたので。




お金は掛けなくても始められる

まさにネイルサロンは超低資金で始められるビジネスですね。



大きなネイルサロンを作るのも良いと思いますが、



まずは小さく始めて徐々に大きくしていったほうが、



確実に成功できますよー。









もし、ダメだった場合でもダメージが小さくてすみますので。





posted by nailnail at 04:42 | ネイルサロン開業
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル