アフィリエイト広告を利用しています

2016年05月11日

お金を掛けずに新規客を集客する方法〜ネイルサロン編

ネイルサロンの集客方法


いや〜、いま、ネイルサロンって大変ですよね。



10年前に比べて、ライバル店が増えすぎました。



需要と供給のバランスが崩れてしまっています。



ホットペッパービューティーで、どんなに集客しても、たかが知れています。



でも広告を出さなきゃ、全然来ない・・・



完全に、ホットペッパー地獄ですね。



今後、ネイルサロンを続けていこうと思うなら、そんなホットペッパー地獄から抜け出す必要がありますよねー。



(広告料が安ければいいのですが、高いんですよねー。やっぱり)


どうすれば、出来るだけお金を掛けずに集客する事が出来るのか?



今回は、簡単ではありますがお話させて頂きますねー。




出来るだけ、お金を掛けずに集客する!〜ネイルサロン編


出来るだけお金を掛けずに集客出来るなら、そうしたいですよね。



広告費は、売り上げから出ていく必要経費です。



広告を抑えながら、バンバン集客できたら、それだけ利益が残るという事ですもんね〜。


SNSを活用する

まあ、今では当たり前になりつつありますが、SNSはやはり欠かせません。


Facebook、Twitter、Instagram、mixi、などですね。



これらの良い点は、簡単にリアルタイムでお店の情報を発信する事が出来る点です。



お金も掛かりません。



¥0です。


活用法としては、ネイルアートサンプルを写真に撮ってUPしていく。



SNSに上げた写真を見て、もしかしたら、お客さんが来てくれるかもしれません。





また、雨の日は客足も鈍ります。



ただサロンを開いているだけでは売上になりません。



そこで、「雨の日キャンペーン」として、ちょっとお得情報を発信する、とか。





また、ちょっとしたお店のホームページ代わりにもなりますね。



お店の内装を掲載したり、ネイリストの紹介をしたり、出来ちゃいます。



ホットペッパービューティーでは、簡単に出来ませんよね。



更新するにしても、リクルートの営業の人(ホットペッパーは、リクルートの事業です。)と話をしなくてはいけないしー。



まあ、何よりもお金が掛かります。


SNSなら、どんなに情報を掲載してもタダです。



やらない理由はありません。



爆発的にお客さんの数が増える事はありませんが、徐々にファンを増やしていけば必ず集客に繋がります。






インターネット検索サイトに広告を出す。

これは、良いですよー。



集客効果はかなり高いです。


では・・・



まず、質問です。



あなたが、新しい美容室を探しているとします。



どうしますか?


スマホ、または、パソコンを開いて検索しますよね。


その時、検索窓にどのようなキーワードを入れますか?


014585d4e5762b655b1e0056ffe2cd09a7a7774d77.jpg

おそらく、こんな感じではないでしょうか?


検索窓 【地域名 美容室】


ですよね。もちろん、他にもキーワードはありますが。



今回は、これで検索したとします。


画面に検索結果が表示されますよね。



沢山のサイトが出てきます。



どれをクリックしますか?



やっぱり、上のほうに表示されているサイトをとりあえずクリックしますよね。



01079622545389381420662f8127d6b2ed1a17d162.jpg
これです!



検索結果の1ページ目、そして、上のほうに表示させる事さえできれば新規客を集客する事が出来るんです。


さっきの例で言うと



検索窓 【新宿 美容室】


014585d4e5762b655b1e0056ffe2cd09a7a7774d77.jpg
と入力して検索します。



検索結果が表示されます。



そこには、新宿にある美容室のHPタイトルが沢山表示されます。


とりあえず、1番上にあるサイトのタイトルをクリックします。



ダイレクトに、美容室のHPにお客さんが来てくれるんです。



これって凄い事ですよね。



(ホットペッパービューティーでは考えられません。)



これで、見込み客獲得です。



実際、お店に来店してくれるか、くれないかは、HPに掲載されている情報次第ですが。

ネイルサロンも同じですね〜。
01e33310f795f853ea07ce1b7dddd80ab07d987836.jpg


まあ、ちゃんと値段や、お店の雰囲気、ネイリスト紹介、場所、などを掲載していれば問題ないでしょう。



あと、ネイルアートのサンプル画像は沢山載せておく事をおすすめします。



HPを訪れてくれた方は、お店に問い合わせをしてくれた事と同じ様なものです。



お店の存在を知ってくれたのです。


012d0bc495795726effc9037a7c570b266a462bdb7.jpg
これだけで、まずはOKなんです。



存在を知られるって結構大変なんですよね。



なぜなら、お店は星の数程あるので、その中からお客さんが1度でも、少しでも、興味を持ってくれたという事になりますので。



全く、知られることなく潰れていくネイルサロンなんて沢山ありますからね〜。




でも、唯一の欠点。

それは、多少のお金が掛かる点です。


例えば、YAHOOに広告を掲載するとします。



検索結果に表示されただけでは、お金は必要ありません。



しかし、1回クリックされれば数円〜数十円のお金が必要になります。



例えば、1回クリックされた時10円掛かるとします。



1日に100回クリックされれば、1000円必要と言う事になります。


1000円の広告費で1人の新規客が来てくれれば、費用対効果は抜群に高いですよね。



(通常100クリック中1人のお客さんが実際に来店してくれると言われています。)



1日に1000円の広告費だとしたら、1か月で3万円の広告費が必要です。



それで30人の新規客が来てくれればどうでしょうか?



かなり売り上げは上がりますよね。



1人単価¥7000だとしても、21万円の売上UPに繋がります。



更に、リピーターになってくれるかも。



21万円の売り上げUPって結構な金額ですよね。



それに必要なお金は、3万円だけです。


ホットペッパーならどうでしょうか?

枠の大きさ、場所、にもよりますが月間掲載料が¥150,000だとします。



それで、どれぐらいの新規客が来ますか?



正直、それほど多くは無いと思います。



30人も新規客は来ませんよね?



あれだけ、沢山のネイルサロンが広告を出稿しているので埋もれてしまうのは仕方がないと思いますよ。



特にネイルサロンの場合

宣伝文も、写真も同じ様な感じになっちゃいますしね〜。



更に!クーポンで割引もしなきゃいけません。



単価が下がっちゃうんですよねー。ホットペッパーって。



ホットペッパーを見て来店してくれたお客さんの場合。



単価¥6,000だとして、30人の新規客が来たとします。



売上は、18万円UPです。



広告料は、15万円なので、3万円の利益しか残りません。



更に、ホットペッパーの客層はあまり良くありません。



リピーターになる確率も、極めて低いんですよね。



これは、経験があると思います。



それに、掲載まで手間も時間もかかりますしね〜。



年間契約にしなければ、掲載料金は更にUPしますしね〜。



途中解約すると、違約金も発生しますよー。


ちょっと広告料が掛かるけど・・・

3万円ぐらいの広告費を掛ける事が出来るなら、インターネット広告もいいですよー。



やり方も意外と簡単で自分で出来ちゃいますからね〜。



まずは、自分で無料でホームページを作ります。


もちろん、ブログでもいいですよー。



自分のお店専用のサイトがあればそれでOKです。


そしてヤフー等に広告を出稿します。



広告の出し方は、ヤフーの人が丁寧に教えてくれます。



1度設定すれば、あとは広告費の管理だけです。



意外と簡単ですよー。



自分のお店の広告がヤフーの検索サイトに表示されると結構嬉しいんですよね〜。



それに、信用にも繋がります。



インターネット広告は



集客力もありますし、お金もそれほど掛かりませんので今一番おすすめしたい方法ですね。



【このカテゴリーの最新記事】

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4906618
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル