アフィリエイト広告を利用しています

2015年11月05日

個人店のネイルサロンが今後生き残っていく為にやらなければいけない事。


ネイルサロンの効果的な集客方法ってありますか?


ホットペッパーにクーポン広告を出稿すると確かに新規客は集まります。


しかし、何よりも価格が高いのが問題です。


(地域にもよりますが、雑誌掲載で1/4ページで20万程。あとはホットペッパービューティー代金が+数万円になります。)


ほとんどのネイルサロンが個人店だと思います。


個人店で、毎月広告費に20万円も遣えるお店がどれ程あるでしょうか。


新規客が、それだけ沢山来てくれるならまだしも、今、ライバル店も多いので爆発的にお客さんが増える事はありません。


もちろん、その地域で1番安い値段でクーポンを出せば来るかもしれません。


しかし、安い値段でやってしまうと、質の悪いお客さんが集まり、リピーターにもならず、クレームを言う。


雇っているネイリストがいるなら、忙しすぎて辞めてしまう。


最悪なのが、忙しいのに利益が出ないと言う事です。


特にジェルネイルの施術には時間が掛かります。


お客さんの掛け持ちも出来ません。


1日に担当出来る客数に限界があります。(人によりますが、5人以上になってくるとかなりキツイですね。)


忙しいのに、売り上げが伸びない。利益が出ない。ネイリストは給料が上がらない。ボーナスも出ない。


休憩時間も無い。


完全に悪循環に陥ってしまいます。


ホットペッパーは、一見さんのお客さんを集める為には良いと思います。


一見さんのお客さんって欲しいですか?


一見さんばかりのネイルサロンは、長続きしません。当たり前ですが。


長くお店を続けていこうと思ったら、ホットペッパーにクーポン広告を出稿しないという選択肢もあります。


ホットペッパーの営業の人は、この様に言うでしょう。


「どんどん、新規客をホットペッパーで呼んでリピーターにしていきましょう〜」と。


ホットペッパーで来たお客さんは、値段が安いから来たのです。


それ以外の理由はありません。


そんなお客さんがリピーターになるとは到底思えませんよね。


自分がお客さんの立場だったらどうでしょうか?


例>焼き鳥屋のクーポン券がありました。焼き鳥が1本50円。ビール1杯100円。安いですよね。


いざ予約して行ってみました。


そして、注文。ビールが出てくるまで、15分掛かり、焼き鳥が出てくるまで30分掛かったとします。


スタッフは忙しそうにしており、注文を取るのも大声を上げて呼ばなければいけません。


注文を取りに来ても、スタッフは凄くダルそうな態度。


そして、お会計〜。2人で行って、合計¥1000だったとします。


それでも、2回目いきますか?


まあ、人にもよると思いますが、ほとんどの方がリピートしないと思います。ちょっと極端かもしれませんが、お客さん側から見れば、値段が安くても、ちゃんとしたサービスを求めてしまうのです。


個人店のネイルサロンが今後生き残っていくには、値段の安さで勝負してはダメです。


今、安いお店なんて幾らでもあります。


他の強みをアピールしていく必要があります。


もっとも力を入れなければいけない事は


全てにおいて質を上げる事です。


質を上げる為には、時間が掛かります。


1日、2日では出来ません。


しかし、高品質の接客、サービス、技術、が備われば広告を出さなくても自然とお客さんは集まってくるのです。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4371656

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル