アフィリエイト広告を利用しています

2015年09月09日

ネイルサロン経営に失敗する5つの原因

40007_AS-1341P_6.jpg
【ネイルサロン経営を失敗する原因5つ】

ネイルサロン自体を開業する事は特に難しい事はありません。

しかし、上手に運営して利益を出し続ける事はとても難しいです。

ネイルサロン経営を失敗する原因5つをまとめてみました。





1、そもそも場所が悪い

2、人材の失敗

3、スタッフのコーチング、マネジメントが出来ていない

4、材料費の計算ミス

5、目標、戦略を立てていない





ネイルサロンの出店場所は、とても大切ですね。

集客しやすい場所ってあると思います。

自分がお客さんだったら、行きやすい場所、行きにくい場所、有りますよね。

しかし、いざ、自分が経営者側になると家賃、広さ、設備、保証金の額、等で決めてしまいがちです。

結局の所、集客しにくい場所に出店してしまうとそもそもお客さんが来にくくなります。

ネイリスト1人で運営している様なサロンなら良いのかもしれませんが、スタッフを雇ってネイルサロンを運営するとなると場所にはこだわるべきですね。

客数はとても大切です。


オーナーさんが、ネイリストでは無い場合。

面接段階で、スタッフを選ぶ基準が分からないと思います。

「経験10年です」と面接に来たネイリストが言った場合、

「10年もやっているのだから大丈夫だろう」と言う事になってしまいます。

ネイルの事が全く分からないオーナーの場合ですと、ネイルの事が分かるスペシャリストに間に入って貰う必要があります。

アドバイザー的な存在ですね。

その下に、店長、チーフ、スタッフ、研修生、としっかりとランク付けをして行かなければネイルサロンを運営していく事は難しいですね。

ネイルの事が全く分からないオーナーの指示など、ネイリストは聞きませんから。

こうなると、ネイリスト主導でサロン運営が始まります。

高額なジェルネイル、個人的に使用する道具、等どんどん経費で購入されてしまいます。

しかし、ネイルの事が分からないオーナーはネイリスト言いなり状態。

これでは、材料費がものすご〜く掛かってしまい利益など出ません。

自分自身がネイリストでは無いオーナーさんの場合、必ずネイルの事が分かるアドバイザーや信頼できる店長を間に入れる必要があります。



そもそも、最初の目標、戦略が無ければネイルサロン経営は難しいですね。

例えば、家賃30万円、スタッフ3人、給料20万円、材料費10万円、その他の経費10万円、と計算した場合

月間固定費は、110万円になります。

110万円を損益分岐点とします。

月間110万円売り上げる為には、1日に¥37000の売り上げが必要になります。

1人単価7000円とすると

1日に5.3人のお客さんが来なければいけません。

たった、5.3人って感じですよね。

しかし、今、これだけネイルサロンが溢れている状態です。

予想以上にお客さんは来ないんですよね。


場所も関係してきます。

広告宣伝も関係してきます。

ですので、1日に最低でも6人はお客さんが来てくれるようにしなければいけません。

それも、運転資金が残っている間に。

運転資金が無くなってしまうと、そこでお店は潰れてしまいますので。

まずは、どれぐらいの売り上げを上げる事が出来れば利益が出るのか明確にしましょう。

利益が出ないネイルサロンなど、全く意味がありませんので。

道楽やボランティアなら良いのかもしれませんが。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4130912

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル