アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月14日

買ってはいけないハサミ(シザー)の話


今、現在どんなハサミ(シザー)を使っていますか?

10万円ぐらいするハサミですか?

ブランド品ですか?


ハサミ屋さんが持ってくるハサミって高いですよね〜。

5万円、10万円、15万円、20万円・・・。



なんで、ハサミひとつがそんなにするのでしょうか?


理由は1つ。

人件費です。

職人さんが手仕上げしているから。


ハサミの材料自体はタダみたいなものですよ。

普通の金属なので。


ハサミを加工して、職人さんが仕上げて、ハサミ屋さんが売る。


この流れの中で金額が上がっていくんです。


末端の美容師の手で届く頃には10万円になっていたり、20万円になっていたり・・・。




安いハサミとの違いってなんでしょうか?

ベアリングが入っているから?

開閉がスムーズだから?

色々あるでしょうが、大量生産か手作りかの違いです。



本当のことを言うと、ハサミの切れ味にそれほどの差はありません。

物凄く丁寧に研げば安いハサミだって切れ味がえげつない事になります。

高いハサミでも手入れをしなければすぐに切れなくなります。



まあ、自分が欲しいと思ったハサミを使えば良いと思いますがあまりにも高額なハサミを買う必要性はないですよ。

特にアシスタント、初級技術者、初級スタイリストの方々。


値段の高いハサミを使ってもカットは上手くなりませんからね。


結局は、自分の腕次第ですよ。


うまければ1000円のハサミでも上手に仕上げる事が出来ますからね。




どうか、ローンを組んでまで10万円以上するハサミを買わないで下さい。

10万円のハサミを買うくらいなら、10万円分のカットウィッグを買ってたくさん練習したほうが上手くなりますよ。



IMG_9181.JPG
【シザー&セニング軽量Ver】セット/美容師・理容師・プロ専用
¥25000(税込)







【このカテゴリーの最新記事】
posted by nailnail at 12:43 | 美容師のハサミ
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル