アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月07日

ネイルサロン開業まで流れを解説


271f58088fdf3aa7536bde3dff088024_s.jpg



今日は、

ネイルサロンを始めるまでの、

大まかな流れを書いていきますね〜。





ネイルサロンを始めようと思ったら、

まずは、

出店場所を決めましょう。



場所を決める





場所が決まらなければ、

何も先に進まないので。




お家で、ネイルサロンを始めるにしても、

店舗物件を借りてネイルサロンを始めるにしても、

マンションの一室でネイルサロンを始めるにしても、

まずは場所を決めましょう。





出店場所の決め方ですが、

やっぱりお客さんのアクセスが良い場所が理想的です。




また、人が沢山集まる地域のほうが集客もしやすいですよね〜。


が、やっぱりそのようなエリアは家賃が高いんですよね。




そこは開業資金を考慮して決めて下さい。





私個人的には、

とにかく安い物件で始める事をおすすめします。





特にネイルサロンは、

1店舗でドカーンと稼げる業種でもないので、

家賃が高いととにかくキツイ経営を強いられますので。







で、物件が決まったら、

内装をどうするか決めます。



内装工事




内装工事は、

内装業者に頼むのが楽なのですが、

やっぱりお金が掛かります。




もし可能ならば、

自分でやっちゃいましょう。





ネイルサロンの場合、

特に厳しい決まりもないので、

自分で出来るといえば出来ますので。





結局、

ネイルテーブルと椅子があれば、

出来ちゃうのがネイルサロンですからね〜。




もし、

内装業者に依頼するなら、

3社以上の業者に見積を取って貰い、

比較しましょう。



本当に、

値段はピンキリですからね。



業者によって。






そして〜、

内装が出来上がったら、

ネイル設備を設置します。



設備・材料を仕入れる





ネイルテーブルや椅子などですね。


>>ネイル用品卸の最大手TATに会員登録する



もちろん、ネイル用品も揃えておきましょう。


→おすすめのネイル用品問屋一覧へ





ネイルサロンの内装、

設備、

材料、

が揃ったらとりあえずネイルサロンを開業する事が出来ます。




お客さんが来るか、

来ないかは別にして。



まあ、最初のうちは友人、知人、家族、をお店に招待してプレオープン的な感じに始めてみるのも良いでしょう。




そして、

ネイルサロン経営で凄く大切な事。



それはやっぱり集客ですよね。



集客



お客さんが来なければ、

商売になりませんので。




ネイルサロンの集客方法としては、


・ホットペッパービューティーに広告を出稿する

・SNS(Twitter、facebook、instagram、など)でお店の情報発信をする

・お店のホームページを作る(1500円でホームページをpagekitで作る

・看板を立てる

・紙のチラシを配る



大体、こんな感じですよね。





まあ、出来る事は全部したほうが良いと思いますが、

ホットペッパービューティーに広告を出稿するのは止めたほうが良いと思います。



理由は、

・お金が掛かり過ぎる(1回の広告出稿に20万円以上必要)

・広告料が高い割に、集客力が弱い。

・仮に沢山の問い合わせが来たとしても対応が出来ないので、お店のマイナスイメージに繋がる。

・リピーターにならない初回荒らしの人しか来ない



う〜ん、

正直言って、

ホットペッパービューティーに広告を出稿しても良い事はないように思えます。




昔は私のお店でもホットペッパービューティーに広告を出していた事がありました。


しかし、今は出していません。



広告の効果は薄かったですね。



単純に、

「ホットペッパービューティーの運営会社であるリクルートが儲かる仕組みなんだな〜。」

って事です。



ホットペッパーの担当者(営業)も、

感じが悪かったですしね〜。


もう、押し売り感が凄いですからー!





まあ、そんな感じで、

ホットペッパー以外はやったほうがいいと思いますよ。





まとめ



ネイルサロンを開業するまでの流れ



1、物件を決める

2、内装を整える

3、ネイル設備、ネイル用品を仕入れる

4、宣伝する


■関連 ネイルサロンのホームページを安くで作りたい!




大まかな流れはこんな感じです。





ネイルサロン経営って、

とりあえず、

許認可が不要なので、

どんどんやっちゃって良いですよ。




【このカテゴリーの最新記事】
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル