アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月23日

【即日】 ネイルサロンの売上を上げる方法





私は、

お店全体(ネイルサロン経営)の売上を上げる為に、

ネットショップを立上げ、

プロ用のネイル商材を通販で売る事にした。




そのネイル専門ネットショップが当たって、

ネイルサロン運営から得られる利益を超す勢いで伸びてきている。




詳しくは【記事 あとがき】






ネイルサロンの売上ダウン




最近、

お店の売上がなかなか伸びなくなったなー。


まあ、

これも時代の流れなのか。






ネイルサロンの需要が減ってきている





現実として、

ネイルサロン離れは進んでいると感じている。





特に最近では、

自分でジェルネイルを始める人も増えてしまって・・・。




ネイルサロンのライバルは、

自分でジェルネイルをやっちゃう、

セルフジェルネイラーって事の様だ。





このまま、

どんどんお店の売上が下がって行くのを指をくわえて眺めていても仕方がないから、

ちょっと新しい事を始めた。




その新しい事とは、

ネイル用品を専門に取り扱うネットショップ運営だ。






ネイル専門のネットショップを立ち上げた





私たちネイルサロンオーナーは、

ネイルの卸問屋から、

プロ用の道具、材料を割安で仕入れる事が出来る。





それを利用して、

セルフジェルネイラーをメインターゲットにした、

ネットショップを立ち上げたのだ。






迷いもあったが・・・




正直言って、

ネイルサロン運営と、

ネットショップ運営は、

真逆の関係性と言っても良い。





ネイルサロンには、

沢山のお客さんが来て欲しい。





ネイル用品のネットショップは、

多くのセルフジェルネイラーに利用してもらいたい。





難しい部分ではあったが、

とりあえずやってみる事にした。






ネイルサロンとネットショップの運営方法





ネイルサロン運営は今まで通り、

ネイリストに働いてもらい、

私も普通に働く。





ネットショップ運営は、

注文があった場合、

私自身が商品を梱包して発送している。




ネイリストにはやらせていない。




ネットショップ運営をサロンで雇っているネイリストに任せてしまうと、

ネイリスト自身が自分でネットショップを始めてしまう恐れがあるからだ。





「あ、こんなやり方もあるんだー。お店にある商品を自分のネットショップで転売しちゃおう〜。」



って事にもなりかねない。


(今、ネットショップはイージーマイショップを使いさえすれば、誰でも簡単に始める事が出来る。)




お店の商品を転売されるのはさすがに嫌ですからね・・・。






なので、

雇用しているネイリストには、

ネットショップを運営している事は教えていない。



もちろん、

ネットショップ運営専門のスタッフも雇っていない。



自分だけでやっている。






ネットショップで売っている物





ネットショップで売っているネイルの商材は、

プロのネイリスト専用品を取り扱っている。




その分、値段は高く設定しなければいけないが、

これがちゃんと売れるから面白い。




ネットショップの場合、

立ち上げて商品を並べさえすれば、

勝手にお客さんが来て買ってくれる。





もちろん、

ある程度の集客活動は必要ではあるが。






ネットショップの売上には限界が無い!




ネットショップというのは、

ネイリストの仕事と違って、

数を捌けるというのも魅力の一つだ。





ネイリスト1人あたりの客数、売上額には、

限界がある。





しかし、

ネットショップ運営の場合、

客数、売上に限界がない。





商品の注文が来て、

梱包して、

発送する。




これらの工程に費やす時間なんて、

微々たるものだ。



ネットショップ運営は、

ネイルサロン運営よりも効率的に売上を伸ばす事が出来る。







ネイル用品はネットでよく売れる!




私の場合、

あと半年もすれば、

ネイルサロンから得られる利益よりも、

ネットショップから得られる利益のほうが多くなると予想している。





ありがたい事に・・・。




逆を言えば、

プロのネイリストが使っている、

ネイル用品(特にジェルネイル関連)を欲しがっている、

セルフジェルネイラーが沢山いるという事なのだろう・・・。





ということは、

ネイルサロンに来てくれるお客さんは、

相対的に減っているという証明にもなる・・・・。






生き残る為に変化する事が大切




もちろん、

私の本業はネイルサロン運営だと思っている。




が、

「ネイルサロン自体が必要とされていない時代になってきたのかな?」

というのが本心だ。




ビジネス(メインはネイルサロン運営)をしている限り、

生き残るために変化していくことは必要なのだろう。




で、

ネイル専門のネットショップを始めたというわけ。






嬉しい悲鳴ではあるが、

プロ用のジェルネイル用品が、

どんどん売れてくれる。




複雑な気持ちではある。





しばらくは、



ネイルサロンの経営と、


ネイル用品専門のネットショップ運営を、


メインにやっていき、


全体の売上、利益を上げていこうと考えている。







何でもとりあえずやってみたら良い




もし、

今 現在、

お店の売上が伸びずに悩んでいるネイルサロンオーナーさん!





ネットショップ運営は、

多くのお金を掛けることなく、

全体の売上、利益を上げることが出来るので、

なかなかおすすめですよ。




ネイリストを雇うことなく、

売上アップが目指せるからね〜。





ちなみに、


ネイル専門のネットショップを立ち上げるなら、


easyMyShop(イージーマイショップ)を使うことをおすすめする。





理由は、

簡単にネットショップを立ち上げることができ、

お金もさほどかからないから。


■easyMyShop(イージーマイショップ)公式サイト




まあ、これは一つの提案。


posted by nailnail at 08:08 | 売上
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル