アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月23日

ゼロの状態からネイルサロンを開業した場合、どうすれば成功できるの?



「もし今月中にネイルサロンを始めるなら!?」



現在、

私はネイルサロンを経営しています。

34347_AT-0248P_4.jpg



おかげ様で利益も出ており、

何とかやっていけてはいます。


ありがたい事です。



でも、私がネイルサロンを開業したのは10年前。




ネイルサロンは競争が激しい!



10年前は、

今ほどネイルサロンが乱立していませんでした。


その為、

比較的簡単にお客さんを集める事が出来たんですね。


当時、

近所にライバル店もほとんど無かったので。



その時に来てくれていたお客さん達が、

今、顧客になってくれて、

通い続けてくれています。



現在、

ある程度の顧客がいるので、

ネイルサロンをなんとか経営していけてるんだと自分では思っています。




今からネイルサロンを始めるのは難しい



もし、

いま全くゼロの状態からネイルサロンを始めるのはとても大変だと思いますね。



ライバル店が多過ぎるので。


集客に凄く困ると思います。


広告費も桁違いに必要ですしね〜。





ネイルサロンの新規開業を目指す方へ



もし、今からネイルサロンを開業しようとお考えの方がいらっしゃいましたら、


是非、

「お金を沢山掛けずに、小さく始めて下さい」

とアドバイスしたいですね。






もし私がゼロの状態から始めるなら〜妄想です。



私なら、

マンションの一室、

もしくは自宅の一室で、

とにかく小さく始めます。



店舗物件は借りませんね。


店舗物件を借りるとなると、

初期費用が莫大な額になるので。



ネイル設備は、

お客さんが座るソファー以外は、

中古品で揃えて、

設備費用をぐっと低く抑えます。


ネイル設備の中古品はビューティガレージで買えるので。

お客さん用のソファーだけは、

やっぱりちゃんとしたモノを使います。
59134_DX-1662P-X_10.jpg



ネイルの材料に関しても、

ネットで買い揃えます。


お店に営業で回ってくるネイルディーラーから買うよりも、

結局、ネットショップで買ったほうが安いので。


主に、

・グルービーネイル

・TAT

・ネイルサプライ

・シャイニージェル


で買います。



まあ、ここは今現在でも使っているネイル専門のネットショップなんですけどね。



ネイルサロンを始める場所が決まって、

材料と設備が揃ったら、


電話回線とインターネット回線を引き込みます。

71df6e4f0e6d17ce6489f1052731be5a_s.jpg



今だと auひかり に頼めばまとめてやってくれますからねー。



普通に安いし。

初期費用はゼロ円。

月額4000円程度で、

固定電話(オプション)+高速インターネットが使える様になります。


※インターネット回線を申し込むと同時にオプションとして固定電話を申し込みましょう〜。

こちらのページで料金シミュレーションが出来ますよー。右側にシミュレーション専用バナーがあります。





お店の電話番号は、

やっぱり固定電話番号のほうが信用されます。

(たま〜にネイルサロン、エステを経営されている方で携帯電話番号をお店の電話として使っている方がいますよね。友達客だけなら良いのでしょうが、新規客にしてみれば携帯電話番号って抵抗がある事を知っておいたほうが良いですね。)


特にマンションの一室や、

自宅の一室にあるネイルサロンって、

お客さんが少々警戒してしまうのも事実なので。


電話番号だけはちゃんとしておいたほうが絶対に良いと思う訳ですよ。



はい。

電話とインターネットが整いました。



これでネイルサロンはいつでも始める事が出来ます。



が!


一番大切な集客が残っていますね。



集客をしなければお客さんなんて絶対に来ませんからねー。



で、この集客はどうするか?って事です。


私だったら、

ホットペッパービューティーには絶対に広告は掲載しません。

image1.png


■関連記事>>ネイルサロンの広告をホットペッパービューティーに出したらお店は潰れる!


ホットペッパービューティーに広告を出すなんて、

お金の無駄遣いだと思うので。


お金を掛ける宣伝としては、インターネット広告だけにします。


インターネット広告は最もお金を掛けずに、

効率的に新規客を集める事が出来ますからねー。



あと、

お金を掛けない集客方法として、

ブログとSNSは必須ですね。


あ!


お店のホームページは、自分で作ります。
images.jpg


「ページキット」のサービスを使えば、

月額1500円程度でちゃんとしたホームページを持つ事が出来るので。

最初の設定は多少面倒くさいのですが、

HP作成業者に頼むより1000倍 安く済みますので。



お店の宣伝はこんな感じです。



もちろん友達とかにも声は掛けますが、

基本的に期待はしません。

友達客をあてにすると後々痛い目にあいますのでね〜。




最初からネイリストは雇いません!



はい。

とりあえずこれでネイルサロンを開業する事が出来ると思います。



もちろん、最初はネイリストは雇わずに自分1人で始めるでしょう。


人件費が一番高いですからねー。




開業資金30万円で始められますね。




こんな感じのやり方だと、

30万円程度の資金があればネイルサロンを始める事が出来ますからねー。



「とにかくお金を掛けずに始める!」


これが、

今ネイルサロン経営を成功に導く最も有効な手段です。


いくら沢山のお金を掛けてネイルサロンの経営を始めても、

お客さんが来なければ何の意味もありませんからね〜。





うまくいってから拡大していく



1人で営業を続けて、

顧客が増え、

手が回らなくなったらネイリストを1人雇用します。



本当に徐々にって事です。


特にネイルサロンの場合、

いきなりお客さんがドッと増える事はありませんからねー。


そして〜、

月間売上が200万円を超えたら店舗としてネイルサロンを構えます。



まあ〜、

今、

ゼロからネイルサロンを開業するとすれば、

こんな感じですかね〜。







人気の記事




・ネイル用品別〜おすすめ問屋一覧

・ネイルサロンを開業して儲け(利益)を出しやすくする3つの方法






posted by nailnail at 12:05 | ネイルサロン開業
プロフィール
ケイさんの画像
ケイ
いや〜、大変です。ネイルサロン業界って今後どうなっていくのでしょうか・・・。
プロフィール
最新記事
検索
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
*「ネイルサロン開業〜閉店。私はこうやって失敗しました。」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。 

好きなサイト



・オラティクチャンネル