アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月24日

【レゴランド】レゴランドジャパン

IMG_20170722_010832.jpg

レゴランドの年間パスを購入しました。
これから子供を連れて気の向くまま気軽にたくさん行こうと思っています。
都度、感想や紹介をしたいと思います。
ご参考になれば幸いです。

パークに行く際によく利用するウェブサイトです。

レゴランドウェブサイト
https://www.legoland.jp

アトラクション待ち時間
→以前はホームページで確認できましたが、現在はレゴランドジャパンリゾートの公式アプリより
アプリについてはこちら

営業時間・スケジュール
https://www.legoland.jp/plan-your-visit/operation-page/

持参ガイドブック

るるぶレゴランド (るるぶ情報版)

価格:918円
(2017/7/24 12:18時点)
感想(0件)




メインターゲットは2〜12歳

小さい子供目線で楽しめる施設が充実しています。

ディズニーやUSJは幅広い年齢向けに作られていますが、それに比べるとレゴランドは子供にターゲットを絞っています。
ターゲットは2〜12歳とされています。


小さい子供は乗れるアトラクションが限られますが、ブロック遊びをしたり、アスレチックなどの小さい子供向けの施設が充実しています。
うちの子も行くと夢中になってそれらで遊んでいます。

小さいうちは、レゴブロック、アスレチック、乗車可能なアトラクションを楽しむ

大きくなると、ブロックやアスレチックよりアトラクションを楽しむようになる


感じと思います。

自分の子が2歳なのでその目線で見がちなところもあるのですが、2歳〜6歳くらいの子供が本当に楽しそうにしている姿をよく見ます。
たくさん連れてきてあげたいなと思います。

ちなみに、これまで9歳の小学生と一緒に来ましたが、とても楽しんでいました。

あとテーマパーク大好きの高校生も楽しかったと聞きました。

彼らが面白かったというアトラクションは、スプラッシュバトルでした。

でも入場料は高いと、、、

日付指定でもOKであれば、オンラインで事前購入すると安く買えます。

レゴランド オンライン販売チケット

また突然キャンペーンを行っていたりするのでレゴランドのウェブサイトはチェックすると良いです!

来園時の便利な情報→最新ニュースにたいていのっています。

ショー

ショースケジュールは事前にウェブサイトでチェックしてから行きましょう。
https://www.legoland.jp/plan-your-visit/show/


※スマイルコネクションは現在行われていません※
私が行った際には、レゴランド入口入って正面でスマイルコネクションをしていました。
レゴランドのキャラクターたちが全員そろって歌ったり踊ったりのパフォーマンスをしています。

ショーの後にはキャラクターたちと一緒に写真をとれるサービス(フォトセッション)が行われます。

17-11-15-08-51-38-975_deco.jpg

しかし、人数限定のため終わったらすぐ並ばないと意外にすぐに受付締切されます。
私は迷っているうちに締切されてたことがありました。
するなら迷わずいきましょう。

このスマイルコネクションはシーズンによって雰囲気が変わったりします。
日によって行われていないときもあるので、チェックしてから行くのが良いです。


アトラクション

アトラクションはそれぞれレゴが取り入れられていてとてもかわいいです!
ジェットコースターやバイキングもありますが、子供向けなのでかわいらしい感じ。
私はかわいいから好きです。

付き添いありという前提であれば
90センチあればたくさんのアトラクションに乗れます。
105センチになればすべて乗れます。

付き添いなしで乗れるのは130センチからです。

待ち時間は平日、休日、キャンペーン開催時で大差があります。
キャンペーンとは、年間パスポートホルダーの同行者への入場料割引がある時です。
キャンペーンの有無はホームページから確認できます。

だいたい、私が行った平均ですが、
平日→5分〜15分待ち
休日→15〜30分待ち
キャンペーン中の休日→30〜45分待ち


もしもっとスリリングなアトラクションに乗りたいならお隣の三重県のナガシマリゾートのナガシマスパーランドがおすすめです。
ウェブサイト
http://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html/

近くにアウトレット、アンパンマンミュージアム、夏はジャンボ海水プール、なばなの里、湯あみの島などなどこちらも楽しいです!
名古屋駅から直行バスが出ています。

今回体験したアトラクション


ファクトリー

■レゴ・ファクトリーツアー
レゴブロックがどのように作られるのか見学できます。
日本でレゴを作っているのはここだけだそうです。
しくみを小さい子供が理解するのは難しいと思いますが、うちの子供は機械の様子をみいっていました。
見学後はこの工場でできたブロックを1つもらえます。

中の一部分。こんな感じのブロック製造機械があります。

DSC_1268.JPG


ブリックトピア

■ブリックパーティ
レゴブロックテイストのメリーゴーランドです。
それぞれとてもかわいく、うちの子供も喜んでいました。

DSC_1782.JPG

■デュプロ・バレー
小さな子供が楽しめるコーナーです。

--デュプロ・エクスプレス
かわいいブロックテイストの汽車に乗ることができます。

17-08-23-15-36-00-350_deco.jpg

--デュプロ・プレイ
さまざまなブロック遊びができます。
敷地内にすべり台などのアスレチックもあり、子供たちは楽しそうでした。
うちの子供もここが楽しかった模様。

■ビルド・アンド・テスト
レゴブロックがたくさんあり組み立てて遊ぶことができます。
車を作って走らせることもできてみんな楽しく遊んでいました。
ブロック遊びに夢中になってなかなか出ようとしてくれなかったです。

■アボミナブル・スプラッシュ (ドリンクショップ)
いろいろなフレーバーを混ぜ合わせて自分好みのフローズンドリンクをつくれます。
カップだと400円、お土産用ボトルだと1000円です。


アドベンチャー

■サブマリンアドベンチャー
潜水艇に乗って海底探検、本物のサメやカラフルな魚が泳いでおり、ところどころレゴモデルがあります。

DSC_1806.JPG

面白いがこの日は意外に混んでなかった。


パイレーツショア

■キャスタウェイ・キャンプ
海賊船をテーマにしたアスレチック。
子供たちはとても楽しそうにしていました。
やりたそうでしたが、うちの子はのぼっても降りられないだろう、、と思っていたらやはり90センチからでした。(うちの子供は80センチ)
ちょうどそれくらいからが最も楽しめそうです。


ミニランド

DSC_1275.JPG

日本の名所がブロックで作られています。
なかなか見ごたえありますよ〜!
合計10,496,352個のブロックが使用されています。
暑さでもう屋内に行きたかったのに息子は夢中になって見てて、、、
子どもの体力はすごい!

各乗り物ブースにベビーカー置き場があるのが、本当に助かりました!

お誕生日

誕生日であることを伝えたら誕生日シールを貼っていただけました。
誕生日シールを見たスタッフさん皆さんにおめでとう〜と祝っていただけました!
ありがとうございます。


今回の感想

ブロックを組み立てたり、アスレチックで楽しそうに遊んだり、いたるところにあるブロックで作られた動物等を眺めたり、
そんな姿を大人は写真に撮ったり、のんびり休憩していたり、という感じでした。
ブロックは近所のキッズコーナーや家でもある程度できますが、レゴランドだとブロックの種類やそれを楽しむ設備も充実しているし、年の近い子供たちも一緒に遊んでいてみんな本当に楽しそうです。

ブロック遊び、アスレチックなど子供らしく元気に遊んでいる姿を見ると、ほっこりした気分になります。

ディズニーやUSJとよく比較する声を聞きますが、
ターゲットは子供であることを考えた上で楽しむと良いと思います。

そう考えると目線を変えて楽しめるのではないでしょうか。

私はレゴが好きなのでブロック作品、見入ってしまいます。
来年にはレゴホテルやまたアトラクションもできるようなので楽しみです!

ちなみに一度、1DAYパスポートで入っても、あとで差額を払えば年間パスへの切り替えが可能です。
入ってみていいと思ったら切り替えるのもいいでしょう。

レゴランド施設情報

住所

〒455-8605
愛知県名古屋市港区金城ふ頭二丁目2−1



アクセス

■公共交通機関利用
名古屋駅から名古屋臨海高速鉄道あおなみ線乗車。終点金城ふ頭下車、徒歩約5分。
金城ふ頭駅から中部国際空港までJR東海バスが運行。
(1日4本、事前予約可能)
詳細や、車利用の場合はこちら

電話番号

050-5840-0505

営業時間

https://www.legoland.jp/plan-your-visit/operation-page/

ウェブサイト

https://www.legoland.jp/

サービス

■コインロッカー
大型/中型/小型あり
場所:フォトショップ 裏

■ピックアップサービス)
パーク内で購入した商品を、帰る際に入口の店(コーナーショップ)で受け取りできるサービス(有料)

■購入商品の宅配サービス

■低アレルゲンメニューあり(下記店舗にて)
・ブリックハウスバーガー  
・チキンダイナー  
・ナイトテーブルレストラン

■ベビーカーレンタルサービス
コーナーショップにてレンタル可能

■授乳室/おむつ交換台/調乳用温水器あり
レゴシティエリアのDuplo Baby Careにて

■多目的トイレあり
各エリアのトイレ/レストランに約2つずつ

■救護室あり
ブリックトピアエリアのFirst Aidにて


アトラクション利用基準

https://www.legoland.jp/plan-your-visit/available-standard/

ショー情報

https://www.legoland.jp/plan-your-visit/show/

レゴランドジャパンホテル

https://www.legoland.jp/legoland-hotel/hotel/

DSC_3907.JPG

じゃらんでレゴランドジャパンホテルをチェック!


遊びながら楽しく学べるこどもちゃれんじ

年齢に合わせた知育玩具が届きます。
今、何を学ばせたらいいんだろう?
と迷う私にはとても助かってます。
もうすぐ3歳の息子はしまじろうが大好き



無料体験セットでお試しできます。


小学生になったらどう勉強する?〜進研ゼミ小学講座

学校教育もまた、「新学習指導要領」の実施とともに大きな変化を迎えます。
英語教育にも取り組んでいます!
進研ゼミ小学講座で家庭でも



無料体験セットでお試しできます。


2017年07月16日

【ビーチ】無人島!三河大島






2022年7月17日更新

三河大島


【蒲郡市観光協会ウェブサイトより】
https://www.gamagori.jp/spot/760
2022年の海水浴場について
https://www.gamagori.jp/archives/shun/ooshima2022

【定期航路運行日程】
海開きされ、船の運航もあるようです。
7/16(土)、17(日)、21(木)〜8/19(金)
※7/18(月)、19(火)、20(水)の運行はありませんのでご注意ください。

【渡船場所】
蒲郡観光汽船(伊藤造船)
〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町19-1  TEL 0533-68-3456

【運賃】
大人(中学生以上)1,600円
小人(1歳〜小学6年生)800円
※幼児は、大人一人につき一人無料。二人目からは小人料金。



愛知県のビーチ、いろいろ種類はありますが私のおすすめは三河大島です!

愛知県蒲郡の沖合3kmに浮かぶ無人島です。

海水浴期間中の間、海水浴場が開設されます

全島を樹林が覆っていて、南国ムードあるお店もあり気分も高まります
バーベキュー、マリンスポーツも楽しめます。
海の家は個性あるおしゃれな雰囲気のお店が多いです。
シャワー、トイレなどの設備も比較的きれいです。

子供から大人まで楽しめると思います
大人だけで行くことばかりでしたが、今後は子供もつれていきたいと思っています。

楽しみ方

海の家に電話し、バーベキューを事前に予約してから行くと良いと思います。

店舗は7つあるので、好きな場所を選んで
そしてビーチを眺めながらバーベキューを楽しみ、ビーチでまったり
マリンスポーツもトライ〜!

三河大島には東浜西浜の二つのエリアがあります。

合計7つの店があるので好みのお店をチョイスしましょう。

蒲郡市観光協会ウェブサイトに地図とそれぞれの店舗情報があります。

https://www.gamagori.jp/spot/760

細かく記載されているのでぜひ参考にしてみてください。

私はいつもこれを参考にしています


■地図
2022三河大島マップ.JPG


■店舗一覧
2022三河大島店舗一覧.JPG



東浜


■浜の家 kiki(キキ)

■バーベキューリゾート&海の家ココパームス(旧アスティカフェVIP)

■ビーチハウスサザン

■ビーチハウス Viva(ビバ)

■Oshima Hug The Garden



西浜


■アスティオアシス

■PINK ELEPHANT PIRATES


私は同世代の友達と行っていた時は、いつも東浜のアスティカフェVIP(現在はバーベキューリゾート&海の家ココパームス)に行っていました。

BBQが楽しめます

屋内もあり冷房が効いています。

シャワーは温水も出て快適でした。

親子で自然体験学習をメインに楽しむなら、西浜のアスティ・オアシスも良さそうです!

アクセス

JR東海道本線・名鉄蒲郡線「蒲郡駅」より徒歩15分、蒲郡港・蒲郡乗船センターより船で15分
※名古屋駅から蒲郡駅へは快速列車で約45分

東名高速音羽蒲郡ICから車で約20分

料金

蒲郡観光汽船(伊藤造船)(蒲郡〜東浜〜西浜〜蒲郡)
往復 大人(中学生以上) 1,600円 / 小人(1歳〜小学6年生) 800円
※幼児は、大人一人につき一人無料。二人目からは小人料金。
所要時間約15分、海水浴シーズンのみ運航

蒲郡観光汽船 TEL:0533-68-3456

1時間に1本くらい運航しています!

必ず事前に船のスケジュールをチェックし、逃さないようにしましょう!

帰りも逃さないように!なんせ無人島です。

時刻表はがまごおりナビよりご確認いただけます。
https://www.gamagori.jp/spot/760


駐車場

蒲郡港に有り



三河大島近くの温泉なら

アクセスとしては、船で蒲郡へ戻り、それから最寄りの温泉へ!

私は蒲郡温泉と三河三谷温泉をおすすめします。

蒲郡温泉

有名なのがホテル竹島

・「蒲郡」駅からから車で約4分
・ホテル名の通り、国の天然記念物「竹島」の眺望抜群。
・全室オーシャンビューで竹島や三河湾を臨むことができます。
・竹島とは竹島橋でつながっていて歩いて竹島まで行くことができます。
 竹島は小さな島でぐるりと一周できる距離で、散歩にも良い。



三河三谷温泉

蒲郡駅の隣の駅、「三河三谷」駅から車で約5分です。

さまざまな旅館がありますが、メジャーなのは、ホテル明山荘、ひがきホテル、平野屋、松風園と思います。

三河三谷温泉はかつて温泉街として栄えていた場所。

JRでのアクセスができるので、社員旅行のニーズもありました。

建物は基本的に昭和のなつかしい雰囲気と作り。この古き懐かし感、私は結構好き。

ひがきホテルに日帰り入浴したことがあります。

ごはんも美味しく素敵な露天風呂でした。

上記に書いた以外にも他に様々な旅館があります。


宿泊旅館を探す&口コミチェックなら



【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」




ファンケルでホワイトニング

・居座るシミをつくりたくない
・肌がくすんで顔が暗く見える
・シミ・ソバカス増やしたくない
・美白もうるおいも両方叶えたい
そのようなお悩みをお持ちの方、必見。



2017年07月11日

【名古屋市】リニア・鉄道館

< PR >

スキルのフリマといえば「ココナラ」
TVCMで話題の【ココナラ】無料会員登録はこちら







リニア・鉄道館はJR東海が開館した鉄道博物館です。

リニア・鉄道館ウェブサイト
http://museum.jr-central.co.jp/

列車好きでもそうでなくても、楽しめますし、子供は間違いなく喜ぶと思います!
うちの子どもは行くと走り回って追いつけません。

迫力あるたくさんの実物車両

入ってすぐから実物車両が並んでいます!

館内に入ると、歴代新幹線含むたくさんの列車がならんでいて、圧倒されます。

DSC_2242.JPG

小さい頃からよく新幹線に乗っていたので歴代新幹線をみると過去の事を思い出します。

0系の前には、日付入りのボードがあるのでそこで記念写真をとると、記念になります。

これらの列車、1階ではその圧巻の姿を間近で見学したり、細部を見ることができるのですが、ぜひ2階からも眺めてみてください。

DSC_2244.JPG

列車全てを一望でき、おすすめです!!

1階で見るのとは違った良さがあります。

小さな子どもは1階だと列車全貌をみることができず、あまり実感することができないこともあるかもしれません。

しかし、2階から見ると全体を見ることができるので、列車というものを実感しやすいと思います。


そして、列車に戻りますが、新幹線内のかつての食堂車も見ることができます。

小さい頃によく食堂車を利用していて思い入れがあるので、じっと見いってしまいます。

有名なドクターイエローもあります。


新幹線や在来線のシュミレーターも抽選になりますが出来ます。

新幹線では、N700系新幹線の実物大の運転台で臨場感と迫力のある運転操作を体験することができます。

在来線では、運転シミュレータが8台(211系・313系タイプ各4台)あります。

他に実物大「313系」の車掌シミュレータも。この車掌シミュレータは、乗降時の安全確認を行い、ドアの開閉や車内アナウンスなど、よりリアルな車掌業務を体験できます。


鉄道ジオラマでは、東海道新幹線沿線の建物や情景が精巧に作られています。

周囲の人々の様子も再現されており、合わせてみるととても面白いです。

朝から夜になるまでの24時間の新幹線の動きと街並み、夜間作業も見学でき、見入ってしまいます。

DSC_2236.JPG

↑名古屋駅


鉄道館には、他にも懐かしいもの、新しいもの、鉄道の仕組み、歴史が紹介されており、幅広い年齢層の方が楽しめる場所です。


多言語対応で外国人もしっかり楽しめる

日本語を含め他言語の音声ガイドがあります。

日本語、英語、中国語、韓国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語
海外から来ても、きちんと理解できます。

海外から来た友人をガイドするときに、説明にてこずってたので、これはいいな、と思いました。


あおなみ線で来るなら動く新幹線も見よう

新幹線のホームの隣が、あおなみ線。

ホームは2つあり、あおなみ線側に到着した場合には、こんな感じで良く見えます。

DSC_3253.JPG

新幹線は名古屋に必ず停車するので、待っていれば必ず見ることができます。

鉄道館に行く前に、こちらで動く新幹線もたのしんでは。

施設情報

施設内サービス

・コインロッカー
・車椅子貸出
・展示車両に隣接したホームは、全てスロープ
・盲導犬・介助犬・聴導犬の入館可能
・多目的トイレ(おむつ替えシートあり)
・授乳室
・ベビーカー貸出
・ベビーカー置き場
・キッズルーム

キッズルームはプラレールづくしの部屋と1〜2歳くらいの子どもが対象の部屋の2つがあります。

小さい子ども向けのキッズルームの横には飲食ブースがあるので、大人は休憩しながら、こどもの様子を見れます。

食事

鉄道館の中にお弁当を買って食べることのできるスペースがあるのですが、レゴランド側にあるMaker's Pier(メイカーズ・ピア)に多くレストラン、カフェがあるので、ここで食べるのもよいと思います。

Maker's Pierウェブサイト
http://www.makerspier.com/

子ども向けの食事や体験もたくさんあり、子ども連れの方はこちらも交えていくと楽しそうです。

Maker’s Pierショップ情報
を参考にすると良いです。

先日レゴランドに行った際に、CoCo壱番屋での体験内容をチェックしました。
くわしくはこちらに書いています。
【名古屋市】2018年1月平日☆レゴランドに行ってきた!

交通機関でのアクセス

名古屋駅よりあおなみ線乗車、終点「金城ふ頭(きんじょうふとう)駅」下車、徒歩2分。





旅のテーマからツアーを検索

名城、歴史探訪、歴史街道あるき旅、神社仏閣めぐりなどいろいろ。
旅行形態も家族旅行、車椅子の旅、お一人参加限定の旅など種類が豊富!








2017年07月10日

【名古屋タウン】栄

< PR >

クレンジングだけでこんなに変わるの!?

一度使うとやみつきになる人続出の
ママコスメ クレンジングバーム
忙しいママにうれしいW洗顔不要の楽ちんケア
毛穴汚れもくすみもごっそりオフ
洗いあがりはしっとり





栄(さかえ)

2021年4月4日更新


名古屋シティでメジャー2大都市といえば、名古屋駅と栄。

それぞれデパート、地下街あり。

個人的には栄に行くことが多いです


デパート


三越

三越ウェブサイト
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nagoya.html

高級ブランドから様々なお店(一般でイメージするデパート)があります。

ちなみに屋上のビアガーデンマイアミが有名です。

1963年からある名古屋の歴史あるビアガーデンです。

マイちゃんアミちゃんというイメージガール(アイドル)がいます。

ぜひ彼女たちの歌を聴きながら名古屋のビアガーデンを楽しまれては?

期間限定の営業となります。詳しくはウェブサイトをご覧ください。

ビアガーデンマイアミ ウェブサイト
http://www.mai-ami.jp/


ラシック

ラシック ウェブサイト
https://www.lachic.jp/index.html

三越にはないどちらかというと若者向けのユニークでおしゃれなお店が多いです。三越とつながっています。

7階8階にはレストラン街がある。栄にくるとよくここで食べます。


丸栄(2018年6月閉店)

1〜2階は若者向けのファッションアイテムに特化して販売(CECIL McBEEなど)

10代、20代のうちはよく行きました。



隣の駅の矢場町には松坂屋PARCOがあります。

栄から徒歩で歩けます。(地下街ではつながっていません)

名古屋パルコ ウェブサイト
https://nagoya.parco.jp/

松坂屋名古屋店 ウェブサイト
https://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/

地下街


栄の地下街は3つから形成されています。

名称は違いますが、つながっているのであまり不便はありません。

セントラルパーク(栄駅〜久屋大通駅)
http://www.centralpark.co.jp/

地下鉄栄 森の地下街(栄駅)
http://www.chikashin.com/town/sakae.html

サカエチカ(栄駅)
http://www.sakaechika.com/


久屋大通公園


レイヤード ヒサヤオオドオリパーク

ウェブサイト
https://mitsui-shopping-park.com/urban/hisaya/

2020年9月にオープンしました!

公園と店舗が一体化した施設。

芝生広場や水盤が設けられていたり、木々があるなど憩いの要素もありつつ、

ファッション、グルメなどさまざまなジャンルの35店舗も出店。

行ったことがないので気になります


また、時々イベントが行われています。

栄久屋大通公園イベント&フェス情報 ウェブサイト
http://www.hisayaodoripark.com/

もし気になるイベントがやっていたら立ち寄ってはいかがでしょう。

一番好きなのは7月にあるナゴヤオクトーバーフェストです。

ドイツで行われるビールのお祭り「オクトーバーフェスト」をイメージ。

ドイツビールを堪能できます。

SUNSHINE SAKAE(サンシャインサカエ)

ウェブサイト
http://www.sunshine-sakae.jp/index.html

1階には有名なパチンコ屋KYORAKU、

2階はSKE48劇場、

3階には、外から目を引く観覧車Sky-Boat

街中にある観覧車なんて珍しいですよね!

観覧車好きなうちの子は乗りたがります。


名古屋テレビ塔

※2021年5月1日より「中電ミライタワー」に名称変更

ウェブサイト
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/

18-04-15-20-33-29-624_deco.jpg

▲テレビ塔(左)とオアシス21の水の宇宙船(右)

テレビ塔に上ると栄および周辺の景色を見れます。

SKYWALKINGという展望階段をのぼることができます。

昔上ったことがあるのですが、高くて下を見るとドキドキしました。

245段あるので、体力に余裕があれば。

現在は、土曜日、日曜日、祝日に開放しているそうです。

タワー4階・5階はザ タワーホテルナゴヤとして2020年にオープンしました!

周辺の景色を一望できて素敵ですね

ザ タワーホテルナゴヤ ウェブサイト
https://thetowerhotel.jp/

じゃらんでザ タワーホテルナゴヤをチェック!


一休でザ タワーホテルナゴヤをチェック!


オアシス21

ウェブサイト
http://www.sakaepark.co.jp/

SNSで情報が広まりオアシス21内の「水の宇宙船」が人気。

オアシス21は、水の宇宙船、緑の大地、バスターミナル、ショップ、銀河の広場で成っています。

18-04-15-21-09-09-739_deco.jpg

▲水の宇宙船と緑の大地の一部


水の宇宙船

大きいガラス屋根がシンボルです。これが目立つので外から見てすぐ分かります。

近くで見るとガラスの上面には薄いベールのように水が流れています。こぼれそうな気がしてきます。

18-04-15-20-43-31-725_deco.jpg

夜はライトアップされてさらに素敵。


緑の大地

芝生があり、あたたかいポカポカ陽気な日にはここでひと休みするのもおすすめ。

ベンチに座ったり、芝生の上に寝転んだり。

私はのんびりできるので、ここは好きです。


バスターミナル

路線バスだけでなく遠方へいく高速バスも運行しています。


銀河の広場

時々イベントが行われています。冬にはスケートリンクがオープンします。

スケートリンクは氷ではなく、特殊加工したプラスチック・パネルにシリコン・ワックスを吹きつけたもの。

なので転んでも水で濡れてしまうことはありません。

この銀河の広場の周囲にショップが並んでいます。

水の宇宙船を見るだけなら時間はかかりません。

地下街のセントラルパークから、オアシス21の銀河の広場に通じているので、地下街をぶらぶらしながら行くというのもありです。


BINO栄

ウェブサイト
https://bino.parco.jp/sakae

2020年11月にオープンしました。

1階のIWC、ロレックス、ウブロなど高級時計を扱う店舗が目を引きます。

飲食店は「名古屋めし」を中心に展開されているので、こちらに来て名古屋めしを堪能するのも良いですね!

個人的に好きなカフェ


cafe vincennes duex(カフェヴァンサンヌドゥ)
【カフェ(栄)】カフェヴァンサンヌ・ドゥ

BON CAFE
【カフェ(栄)】充電できるリラックスカフェ、BON CAFE

私目線の紹介になっているので、他の情報と合わせていろいろチェックしてください。

これ以外にも思いつくことがあったらまた追記します!



2017年07月08日

【犬山市】博物館明治村


建物、建築に興味がある方におすすめです

ただ博物館といっても野外です。
夏には暑さ対策が必要です。

67の建造物のうち、11の重要文化財が含まれています。

江戸時代から明治時代に移り変わり、欧米スタイルを取り入れられ、石造・煉瓦造の洋風建築が建てられるようになりました。

それらのうち歴史的価値がある建物が移築されています。

時間帯、曜日によって建物ガイドさんによる説明があるので、聞くと参考になります。

園内では村営バス、京都市電、蒸気機関車が走っています。

京都市電、蒸気機関車は明治時代に走っていたものです。


建物以外の楽しみ方、

私のおすすめは

明治体験処ハイカラ衣装館で記念撮影


明治時代風ドレスや矢絣・袴姿に着がえて記念撮影ができます。

一部の衣装は100pのサイズからあるので、子供も着用できます。


はあとふるレター


10年後に届く手紙です。

宛先は自分自身でも良いし、家族や友人でも。

預けた封書を、10年後に投函してくれます。
忘れたころに過去の自分から手紙が来るのです。
気軽な気持ちで手紙を出してみましたが、10年後に届いたときはすごく懐かしくうれしかったです。

文面が幼くて笑えました。


射的、迷路、スタンプラリーなど子供が楽しめるコーナーが豊富です。

お手玉、剣玉、竹馬、こままわしなど昔ながらの遊び体験もできます。

割合的に小学生以上が楽しめるものが多いと思います。

乳幼児向けには、授乳室(出入り口付近)があります。

車椅子の貸し出し有、多目的トイレも完備。

ただ自然の地形と建物の特徴を活かした展示となっているため、坂道、段差が存在し、バリアフリーが行き届いてない場所もあります。

車椅子、ベビーカーの方はご承知おき必要です。

明治村ウェブサイト
http://www.meijimura.com/


犬山市のおすすめお宿はこちらに書きました。ご参考いただけると嬉しいです。

【犬山市】犬山市で泊まりたいお宿!


公共交通機関でのアクセス

名鉄犬山駅から岐阜バスコミュニティ明治村行きで約20分



ご参考になれば幸いです


タグ:明治村

【犬山市】野外民族博物館リトルワールド

世界23か国、32棟の移築、復元された建物が並ぶテーマパークです。
園内バスで回っても、
時間はかかりますがゆっくり歩いて回るのもいいですね。
ただ野外になるので、夏には帽子、日傘など暑さ対策が必要です!
建物の前撮影した写真を見たら、まるで海外に来たみたい


建物見学以外に楽しめるのが

民族衣装のコスプレ体験

子供用を用意している施設もあるので、ぜひお子様にも
なかなか良い記念になります!

下記エリアの民族衣装があります。
私は制覇しました(笑)

・沖縄
・中国
・中南米
・バリ島
・ドイツ
・フランス
・イタリア
・南アフリカ
・インド
・トルコ
・韓国

グルメ
もおすすめです。
・日本
・台湾
・中南米
・インドネシア
・ドイツ
・フランス
・イタリア
・アフリカ
・インド
・トルコ
・タイ
・韓国
の料理が楽しめます。

ドイツレストランではビールを楽しみながらソーセージ、というのも楽しかったです

各国のお土産も販売されています。


乳幼児サービス

■ベビーカーレンタル
■授乳室
■多目的トイレ
■ベビーベッド
■キッズスペース
■動物広場

民族衣装も子供に対応したサイズを用意している施設もあるので、子供といっしょにコスプレを楽しめます。

事前に予約すれば車椅子も用意してくれますし、荷物がある時にはコインロッカーがあるので便利です。
愛犬とも入館できるそうです。(誓約があるので、詳しくはホームページを)

リトルワールドホームページ
http://www.littleworld.jp/


犬山市のおすすめお宿はこちらに書きました。ご参考いただけると嬉しいです。

【犬山市】犬山市で泊まりたいお宿!


公共交通機関でのアクセス

名鉄犬山駅から岐阜バスコミュニティリトルワールド行きで20分



ご参考になれば幸いです



【犬山市】犬山城

2018年3月5日更新


私にとって犬山城の魅力は城というものを身体で実感できることです。


犬山城について

室町時代の天文6年(1537)に織田信康(織田信長の叔父)により築城。城内には築城当時の木材が多く残されています。

現存する日本最古の木造天守を持つことから昭和10年(1935)に国宝に指定されました。

天守が国宝となっているのは犬山城を含め姫路城、松本城、彦根城、松江城の5つです。


上へ上る城内の階段は急できついです。それもまたお城ならでは、犬山城の魅力の一部。

DSC_3706.JPG

▲はじめの階段をのぼったところ


上に行くにしたがって幅が狭くなります。上り下りする人がそれぞれ譲り合いながら進みます。

歩くたびミシミシと聞こえる音も城を上っていると実感させてくれます。

天守4階には廻縁(まわりえん)と呼ばれる回廊が取り巻いています。

この廻縁もまた風情があります。日本でこの廻縁を歩くことが出来る城はあまりないそうです。

1周し犬山城周辺の景色(木曽川など)を歩きながら眺めることが出来ます。

天守閣はこのような感じです。

DSC_3701.JPG

オープンですね!ちょっとハラハラします。

でも子どもは面白がってまわりたがる、、こっちがヒヤヒヤします。

DSC_3708.JPG

天守閣からの景色です。

21世紀初めまで個人所有の城だった

個人的に面白いと思っているのが、2004年(平成16年)3月まで日本で唯一の個人が所有していた城なのです。

21世紀になっても城が個人所有だったってなかなか面白い。

一度は明治の廃藩置県で廃城となり愛知県の所有となったのですが、1891年(明治24年)の濃尾地震で壊れた天守の東南角の付櫓の修復を条件に、1895年(明治28年)に旧犬山藩主成瀬正肥に無償で譲渡されたのです。

2004年まで、城主であった成瀬氏が個人所有していたが、個人所有では維持に困難となり、成瀬一族の成瀬淳子さんが財団法人『犬山城白帝文庫』を設立、理事長となり犬山城は個人所有ではなくなったのです。

ちなみに最上階の望楼には城主の肖像画があります。だんだん現代的になるのもほほうと見入ってしまいます。


犬山城と共にこちらも立ち寄り

城下町

犬山城手前にある城下町にはフードや雑貨店などもあり立ち寄りにおすすめです。たくさんあって迷います。

古民家風なお店がたくさんで、城下町自体もおもわず写真におさめてしまいます。

18-03-05-10-45-07-816_deco.jpg


迷ってしまった場合、とりあえず入ってみるのにおすすめなのが、昭和横丁。

フードコート的にたくさんの店舗が入っています。


もう少し犬山城側に行くと、森のマルシェという場所があります。

こちらは3店舗入っていて、テラス席は素敵です。


あと、かわいいソフトクリームにひかれて買ったのが、古民家を改装した本町茶寮。

こちらはそのプレミアムソフト

DSC_3726.JPG

とてもかわいい!味も美味しかったです。

店先販売もあれば、店舗内にはいるとお座敷席などもありゆっくりできる和風カフェです。

他にも、田楽、醤油玄米だんご、ふわふわなかき氷も人気だそうです。

茶寮本町(犬山観光協会うウェブサイト)
https://inuyama.gr.jp/facility-41368.html


城下町内ではありませんが、城下町を出て犬山駅側に少し歩くとみつけた芳川屋。

人がたくさん並んでいて、何なに?って感じでした。

芳川屋はフルーツショップが営むスイーツ店です。旬の新鮮生フルーツを使用したスイーツはおいしいとのこと。

次回来るときはいってみたいです。

芳川屋(犬山観光協会うウェブサイト)
https://inuyama.gr.jp/facility-41329.html


三光稲荷神社

犬山城への近道の途中にある三光稲荷神社(さんこういなりじんじゃ)は、犬山城見学と合わせて行く人が多いです。

可愛いピンクのハート絵馬がかわいいです。

重なった赤い鳥居もきれいで写真をとる人もたくさんいました。

18-03-05-08-12-03-197_deco.jpg


犬山城ウェブサイト
http://inuyama-castle.jp/

犬山市のおすすめお宿はこちらに書きました。ご参考いただけると嬉しいです。

【犬山市】犬山市で泊まりたいお宿!



公共交通機関でのアクセス

名鉄名古屋駅から特急電車で約30分、犬山駅下車。
犬山駅から徒歩20分



ご参考になれば幸いです




タグ:犬山城

2017年07月06日

はじめまして

はじめまして。

私の住まいは名古屋。
名古屋というと行ってがっかり都市って言われていますよね
がーん

海外から何人もの友人が来るのですが、観光は関西、関東。
関西空港イン→成田空港アウト
しても名古屋に立ち寄ることはありません。
まあ、決められた期間で日本を観光しようとおもったら有名な観光地をめぐりますよね。
当然です!
次は名古屋に行くから!ってサヨナラしますが、たぶん実現は難しいだろうなぁ〜と思っています。

海外までは難しいですが、せめて日本の方にもっと名古屋、愛知の魅力を知ってほしいのでこちらで紹介させてください
ぜひ観光にお越しくださる方の参考になれば幸いです。
プロフィール
たいようさんの画像
たいよう
4歳の子持ち新人ママです。 愛知県の観光情報を発信しますので、ご旅行の参考にどうぞ! 子ども連れ情報も合わせて紹介します♪
プロフィール
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。