アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月22日

丸の内の寿司と言えば

こんにちは。名古屋全般です。

丸の内。
東京じゃないですよ。名古屋の丸の内です。
オフィス街と言えばオフィス街ですが、東京の10分の1ぐらいのサイズ(いやもっとかな)です。

で、お寿司屋。
なぜか丸の内界隈には美味しいお寿司屋が多い。
錦よりも多いんですよね。

どこなの?ってなるとまあ

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23047555/

「寿しの吉乃」ですよね。でもここは行きたいけど行けない。
そりゃ高いですし、予約そもそも取れないだろうし、一見お断りだし、、、、
店の前を何度か通るだけですね。

食べにいけるのはいつだろうか。。。

私の勝手な見解ですが、この吉乃さんの影響で、「丸の内の寿司=美味い」という構図ができたのでは?
と思ってます。

吉乃さんではないですが、先日行ったのは

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23053427/

「すし鯔せ」です。
いなせって読みます。なんて読むかと思いましたよ。。。

150x150_square_41045932.jpg

8,000円のコースでしたが、結構ボリュームありで且つうまい!
私の好きなシャリな感じが。
大好きなタラの白子もありましたし、かなり満足。

ここのお店は錦の「寿司粋人舎」(すいじんしゃって読みます)と同じグループです。
更に近くに海鮮居酒屋の海鮮ダイニング昌というお店もオープンした模様です。
お得な感じがするな。今度行ってみようと思います。
粋人舎は行ったことがあるのですが、テラス席もあったりで良かったですね。

ただ、私はここの鯔せのほうが好きかな。

大将は向月出身です。
多いですね、向月出身の方。

とまあなんだかんだで会計は二人で22,000円ぐらいでしたね。
錦と違って静かだから美味しく感じるのだろうか。






2016年10月15日

〆でカレーうどんですか

こんにちは。名古屋全般です。

呑んだあとの〆と言えば、まあラーメンですよね。
私もそりゃ好きですよ、ラーメン。

この〆の傾向ですが、若干地方によって違いますよね。
沖縄とかはステーキとか、、、(まじですか。)長崎の佐世保はハンバーガー(無理してませんか?)
最近は東京でサンドウィッチが流行っているとか。。

そして名古屋では、「カレーうどん」です。
錦にはカレーうどん屋(若しくは提供しているお店)が結構あります。

有名どころで、龍、錦、若鯱家、つるべえ、等々、〆にカレーうどんは重くないか?と思うでしょうが、、
これが結構いけます。龍なんて深夜でも並んでますからね。

私が薦めたいのは

「けいま家」です。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23002983/

ちょっと錦のはずれにあるんですが、

ダウンロード (33).jpg

うまい!うまいんですよ、ここのカレーうどん。
今まで食べたカレーうどんの中で一番うまい!と思います。
たまたまランチで食べたら、「う、うまい。。」と、うまさ爆発です。

そして錦で呑んだ後に、〆で行こうとしたら、、、

閉まってる。。。
23時かぁ、、早いなぁ、、、

そして、更に、

夜は「カレーうどん」がない!!!!!ランチのみ!!
そもそもメインはもつ鍋。。。。

なんじゃそりゃ。。

いやでもいいですよ、ランチのみだろうが美味しんだからいきますよ。
ただなぁ、夜もやって欲しいな、カレーうどん。
そうなると単価が下がるからかな。。

是非、ご賞味を。
そして〆にカレーうどんを。



2016年10月07日

増量

こんばんは。名古屋全般です。

最近、太ってきてます。
そりゃ中年のおっさんですし、お酒も好きですし、運動あんまりしないので。
必然ですね。

健康診断にいったのですが、昨年より5キロ増加。。。
これはまずい。

ということで最近走りはじめました。
5キロです。5キロ。結構しんどいですよ。
5キロは大体30分ぐらいで走ります。

あとはスクワットです。
色々調べた結果、スクワットはかなりいいらしいですね。
ただただ、走るのだけでもダメで、筋トレもしないと効果もないらしいです。

まずは1ヶ月で3キロ減!これでいきます。
お酒は控えません。食事も控えません。
よく食事制限する人いますが、一時やっても意味ないですよね。
なので、やっぱり運動ですね、運動!!



2016年10月06日

商売は難しいんですね

こんにちは。名古屋全般です。
2016年8月中間決算、イオンが53億円の赤字らしいですね。

私もよく休日イオンによく行きますが、めちゃくちゃ混んでます。
名古屋のイオンで言うと、
熱田イオン、名古屋ドーム、モゾ、名古屋茶屋、等々色々ありますが、
特に映画館併設しているイオンは駐車場入るのも結構大変です。

こんなに混んでいるのに赤字ですか、、、。
駐車場入るのに大変なんですよ?これで赤字って商売するのどんだけ大変ですかって感じですよね。

まあ、赤字の要因は、ダイエーの改装と衣料品⇒これはユニクロ等へ流れ、日用品⇒こちらはニトリへ流れ
とのことらしいのですが。
それでもそれを補えるぐらいの客は入っていると思うんですがねぇ。
わからんもんですね。



2016年10月04日

人気がないらしいですね。

こんばんは。名古屋全般です。

名古屋は人気がないらしいですね。
主要都市の中で一番人気がないらしい。
昨日マツコの番組でやってました。

哀しい話だが、これが現実で、意外と名古屋人も人気がないことをわかってるんですね。
確かに名古屋に来た人に何があるの?と聞かれても、、、
うーむですね。まあ何もないこともないですが、、、、

・ひつまぶし
・きしめん
・みそかつ
・手羽先
・あんかけスパ
・台湾ラーメン
・台湾まぜそば
・名古屋城
・東山動物園

以上でしょうか。。
ほぼ名古屋メシが占めるといった具合に。

いやでも、都市としての名古屋は絶好調です。
先日公開された地価も名古屋の名古屋駅付近が全国でもトップの上昇率でしたし、景気もいいですからね。

逆にそれでも人気ないのが辛いとこではありますが。



2016年10月02日

宇宙について

こんばんは。名古屋全般です。

最近DVDで「インターステラー」と「オデッセイ」のSFばっかり立て続けにみました!

いやー面白かったですね「インターステラー」!
「オデッセイ」も面白かったですが、こうなんというかSFっぽい「えっ!」みたいな、宇宙の謎に迫る的なのがないのが、少し物足りなかったですね。

まあここは好みの問題でしょうが。
SF全般好きなんですけどやり過ぎたやつ(スターウォーズとか)はあんまり好きではない。
本当に100年以内ぐらいにはこうなりそう的なやつがいいですね。
その点「インターステラー」は良かった。

ブラックホールやらワームホールやら5次元やら4次元やらで。
3時間ぐらいあるんですが、そこまで長いと思わせない充実した内容でしたねぇ。
冒頭の伏線もしっかりと解明されてのエンディング。
父と娘の感動あり、見た後になんとも感慨にふけれる久々な感じでした。

2016年10月01日

神が座る

こんばんは。名古屋全般です。

名古屋のラーメンと言えばなぜみんな食べるのか理解できないスガ●ヤがありますよね。
食べたことがない他府県の方はぜひ食べてください。謎ですから。
なぜ名古屋の人は行くのか。安いというのもあるでしょうが、おいしいって言ってますからね。なぞです。
和風とんこつという独特のあのスープ、私には辛いです。。。

私ラーメン好きなんですが、チェーンで言うと「神座」ですね。
大阪のラーメン屋ですが、名古屋にも以前から出店してて拡大するかと思いきやイオン名古屋ドーム店のみという寂しさ。。。
あのあっさりとした他では味わえないスープが好きなんですよ。
3回は食べたら病みつきになるそうです。私も最初食べたときは何じゃこりゃでしたが、、、
3回目で「う、うまい!!」にまじで変わりました。

images (31).jpg

この白菜の甘味が効いておいしいですよ、若干洋風っぽいスープといいますか。
店名もいいですね、「神座」

【当店の名前は『神座』と書いて『かむくら』とよみます。昔から「上座」は「1番偉い人の座る場所」という意味です。「1番偉い人」それは神様である「お客様」です。そういう気持ちで「上座」を『神座』とネーミング致しました。】と、書いてあるそうです。

栄とか錦とかに出してほしいんですけどね、呑んだ後に最適なんですが。。。

完全に名古屋メシではないですが。。




ファン
検索
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
名古屋全般さんの画像
名古屋全般
名古屋在住。名古屋出身ではありません。 いつまで名古屋いるかもわかりません。 最初はいまいちだった名古屋が日に日に愛おしくなっております。 いつまでいるかはわかりません。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。