アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月22日

拠出する!

こんばんは。名古屋全般です。

個人型確定拠出年金を申込しようかと思ってます。
以前話しましたが。
私の会社には残念ながら企業型がないので、個人型を色々資料を集めてスタートする予定です。

個人型確定拠出年金って??まとめると以下です。

・積立するとき「全額所得控除」の対象。
⇒5,000円〜23,000円までの間で毎月いくら突っ込むか選べるんですが、このつっこんだ金額は全額所得控除の対象となります。
要するに、そんなに給与もらってないことになるので所得税安くなるんですね。
年収700万で毎月1万円つっこんだら60歳までで総額90万の節税効果があります。
これは結構大きいですよね。

・運用するとき「運用益非課税」。
⇒投資系は年間で20万でしたっけ?運用益あると税金かかりますが、これだと0円になります。
所得税安くなるわ儲かっても税金払わなくてもいいわ。
ということですね。

・受け取るとき「公的年金当控除」「退職所得控除」の対象
⇒私も知らなかったんですが、生命保険とかの年金って公的年金ではないので、税金かかるんですね。。。
まあその本来かかるであろう年金への税金も公的年金の扱いになるので控除対象になってことです。

・年1回掛け金の変更ができる
⇒5,000円〜23,000円の間で1,000刻みで変更が年に1回できます。
子供の状況により楽な時としんどい時がありますもんね、そういう場合変更ができるところはメリットです。

以上です。
デメリットとしては、60歳以上にならないと受取ができない。
でしょうか。まあ年金なので当たり前と言えば当たり前ですが。

個人型確定拠出年金っていってもやろうと思えば何十社もある銀行や証券会社の中から選ぶ必要があります。
私が選んだのはSBI証券。
なんせ手数料が安い。やっぱりこれは長期にやっていくものなので、1円でも安いほうがいいに決まってます。
あとは会社により中身の商品に違いがあるらしいのですが、そこは私には何が何やらなので、価格重視でいいのでは?

人生は長いですからね、必要以上に。
なので、最低限の心得は必要ですよ。



2016年09月18日

急増する子供の将棋人口の話

こんにちは。名古屋全般です。

将棋やりますか?私はルールこそ知ってますが、ここ数十年やってません。
羽生名人とかはそりゃ知ってますが。

そんな将棋ですが、最近子供の将棋人口が非常に増加しているのだそうです。
将棋日本シリーズこども大会の参加者はなんと1万人を超えたらしく、
16年前の同大会は500人ぐらいだったらしいですから実に20倍の伸び。。。すごいですね。

これに合わせて将棋教室もすごい人気で、満員の教室も結構あるんだとか。
人気の理由としては、
・3月のライオンや月下の棋士等のアニメ&漫画で露出アップ
・集中力と判断力アップの効果
・「負けたました」が言える強い子供
らしいです。
確かに礼儀正しくなりそうですし、真剣勝負をすることも良いことですよね。

私も子供にさせてみようと思ってます。
どうだろなぁ。






2016年09月17日

爆盛りの話

こんにちは。名古屋全般です。

いつの時代もどこの土地でも求められますよね、爆盛りの店。
もう美味しいとか、そういう次元を求めている訳ではなく、その爆盛りの山を登頂することが目的になっていることって、
まああると思います。

かくなる私もその頂きに登ってきました。
名古屋にもいくつか爆盛りのお店はありますが、こちらは有名どころです。

http://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23001788/

店名:ダッカ
住所:愛知県名古屋市東区代官町31-5

150x150_square_54077690.jpg


これで普通盛りです。
因みに大盛りとか頼むと大変なことになります。
私も結構食べるほうですが、これでもなんとか完食です。

味はまあ見た目通りな感じですが、一度は行く価値はありますね。
お昼時は結構いっぱいで並んでたりしますよ。
是非。



2016年09月11日

プログラミング教室の話

こんばんわ。名古屋全般です。

2020年だかにプログラミングが必修科目になるようなならないような、
そんな話がでていますね。

その流れからなのか、子供向けのプログラミング教室が増えてますね。
で、こちら名古屋でも結構人気です。
ただ、そのプログラミング教室の実際の授業の中身って無料のプログラミングWEBサイトを使っているところが結構多い。

色々ありますが、おすすめは

・Hour of Code
・Scratch

でしょうか。
子供も楽しみながらできるので、おすすめです。
これがあればわざわざ教室に行く必要ないと思うんですけどね、教室っている環境が大事なんでしょう。

因みにプログラミングの教える側のコツってのは、「教えないこと」らしいです。
自分で考えて、自分で答えを出すというその過程が良いわけで、答えをどんどん教えていっては意味ないんですね。
私だったら、どんどん教えてしまいますね。
自分で気づかせるっていうのは、中々難しいもんです。

大人でも1〜10まで言わないとわからない人いますよねぇ。
そういう方たちにも今からでも遅くはないのでは?是非すすめたいですよね。



2016年09月10日

いなり寿司は諸説あるとのこと

こんばんわ。名古屋全般です。

マツコの番組で先日「いなり寿司」の特集をやってだんですけど、
それがめちゃくちゃ美味しそうで、美味しそうで、、、。

いなり寿司の発祥は諸説あるそうで、江戸とか名古屋とか愛知県豊川市の豊川稲荷だとか、、、

番組の中では、目黒の完全予約の和家というお店が一番美味しそうだったなぁぁぁぁ。
でも東京ですからね、いつかは食べたいですが、、レベルですね。
しかも完全予約制だし。

なので、発祥の地の候補である名古屋に美味しいいなり寿司はないかと検索してみるものの、
ない。
豆狸はあるんですけどね、まあ大体大きい街の百貨店には入ってますよね。
豆狸ではなく、名古屋で人気!の、とかないかと思いましたが、ネットでさくっと調べた感じでは見当たらなかったな。

というわけでは足で探してきますよいなり寿司。





2016年09月03日

好きではないはずの味噌カツ

こんにちわ。名古屋全般です。

私あんまり名古屋の味噌文化が好きではないんですよね。
願わくば、子供も味噌好きになって欲しくないと思ってます。。正直言いますと。

なので、味噌カツなるものもあまり好きではないし、むしろ食べない。
とんかつは好きなので食べますが、あえて味噌カツは食べませんね。

そんなアンチ味噌カツの私がおすすめするのが、

「寿み吉」(すみよしって読みます)

http://tabelog.com/aichi/A2304/A230401/23005528/

東海市にあり、地元民から愛されているお店ですが
わざわざ食べに行ってもいいんじゃないかってぐらい美味いです。

ここでは私は「味噌カツ」を注文します。

150x150_square_22530028.jpg

味噌が赤ワインが入っていて、どちらかというとデミグラスソースの味噌カツ寄りみたいな。
そんなコクがあるソースに仕上がってます。
味噌カツ好きな人にはこの上品な味が合わないのかな?
もっと食べログの評価が猛烈によくても良いと思うんですけどね。

私が食べた味噌カツの中で日本で一番うまいですね。
まあ味噌カツ自体名古屋にしかほぼないですが。。。

2016年09月02日

ブロックだけにとどまらない

こんちわ。名古屋全般です。

来年の4月1日にレゴランドが名古屋にオープンしますね。
私の子供の頃ってブロックと言えばダイヤブロックだった気がします。

ここ数年のレゴって実はすごくて業績もかなりいいんですね。
デンマークの会社ですけど、世界的に売上がかなり伸びている。

理由としてはいくつかあるんですが、マインドストームという教材としてのレゴや「LEGOレジスタードマーク CUUSOO」って言って
世界中の遺産をレゴで表現したり。(しかもこれって素人が作ったのを採用したらしいです)
あとはベタにアメコミ系とのコラボでしょうか。

私の子供もレゴが大好きであれこれ買わされるんですが、結構高いんですよねレゴって。。。
高いのは軽く1万オーバーしますから、、、DSのソフトのほうがはるかに安いんですけど、
レゴだからゲームよりいいかな?とは思っています。

大阪の屋内型のレゴランドにも今年だけで3回行ったような。。。

まあそんなわけで我が家は来年オープンの屋外型のレゴランド年パスの購入は確定してます。
高いレゴと比較すると断然お買い得だと思いますけどね。



ファン
検索
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
名古屋全般さんの画像
名古屋全般
名古屋在住。名古屋出身ではありません。 いつまで名古屋いるかもわかりません。 最初はいまいちだった名古屋が日に日に愛おしくなっております。 いつまでいるかはわかりません。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。