アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月18日

名古屋の学区は結局どこがいいのでしょうか

こんにちは。名古屋全般です。


学区。


重要ですよね。学区は。

特に今から幼稚園、小学校、というお子様がいる親にとって非常に重要ですよね。

まあ古くから地元に住んでいる人にとってはそこまで住み続けるので関係ない話ですが、転勤等で引っ越す場合、学区は悩みどころかと思います。
道はさんで悲惨な学区だったという場合も勿論ありますからね。

で、勿論名古屋も良い学区、微妙な学区あります。

結論から言うと冨士中学校(名古屋市東区)一番オススメです。

http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/0202.html

人によっては見解違うのでしょうが、冨士が一番かと。
因みに私もこの学区に住んでます。

転勤で名古屋に来たときに色々調べたのですが、千種だとか覚王山、名東区、昭和区の川名中学校等々。

だがしかし、冨士中学区が一番ですね。
※小学校でいうと東桜小学校、山吹小学校、東白壁小学校になります。

私が言う学区というのは子供だけでなく、私自身も含めてのトータルでの学区で良いのは?という意味です。

なぜなら、、、

錦に近い!

散々呑んでも歩いて帰れます。
タクシー乗っても1メーターです。

人気学区の中で一番繁華街に近いです。

冨士中学校はオアシス21の裏のNHKとかの裏です。
東桜小学校なんか東海テレビとNHKに挟まれてます。

最寄り駅は、栄、久屋大通、高岳、市役所、あたりです

名古屋の学区はどこがいいんだろ?って考える人は転勤の方も多いと思いますので、そうなると会社は恐らく、名古屋駅から栄駅の間の人が多いでしょう。

名古屋駅近辺にはまともな学区はないので、冨士中学区が一番都心に近くて頭が良い。(まあ公立なので世代により多少違うと思いますが)

名古屋は私立より公立文化なので、中学校の学区が超重要です。

また、東区には高校も以下の通り偏差値トップ10が3校も入ってます。

<TOP 10>
東海高校[普通/私]75⇒東区(私立ですけどね)
旭丘高校[普通]73⇒東区
岡崎高校[普通]73
一宮高校[普通]72
刈谷高校[普通]72
向陽高校[国際科学]72
滝高校[普通/私]72
明和高校[普通]72⇒東区
時習館高校[普通]71
向陽高校[普通]70

なんなら小学校から高校までずっと歩いて通学できることも可能です。

通学時間&通勤時間ほど無駄な時間はありません。
通常の人が通勤&通学に充てる時間を有意義に朝活にあてることが可能です。

ただ、デメリットもあります。

・スーパーが少ない
・賃料が高い(名古屋市東区泉は住宅区分で一番土地が高い!)

まあスーパーとかは車でどこか行けばいいので、賃料は高いですがそれ以上に得られるものがあるでしょう。

ただ、繁華街が近いとやたら呑んでしまう傾向はありますね。。。





ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
名古屋全般さんの画像
名古屋全般
名古屋在住。名古屋出身ではありません。 いつまで名古屋いるかもわかりません。 最初はいまいちだった名古屋が日に日に愛おしくなっております。 いつまでいるかはわかりません。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。