アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月03日

デフレ待ち

おはようございます。名古屋全般です。

デフレ。
結局のところ日銀の黒田さんのバズーカはどこに行ったのでしょうか。
まったくもってデフレ脱出できてませんね、黒田さんの任期もあと1年半。
2%の物価上昇率は到底無理でしょうね。就任当初はいける感あったのですが。。。
なかなか難しいものですね。

そもそも今の20代なんてデフレしか経験していないからモノの価格は下がるものという考えで固まっているらしいです。
インフレを感じたことありますか?

私が「モノの値段ってどんどん上がっていくんだな」って初めて感じたのは小学生頃でしょうか。
LOTTEのガムってありますよね。(現在経営陣が訴えられるわ、お家騒動やらで、イメージダウン全開ですが。)
今では様々なガムでてますけど、30年ぐらい前のガムと言えばガムと言えばLOTTEのあの板ガムしかなかったな。
で、そのガムなんですが今でも記憶あるんですが毎年のごとく金額上がっていく記憶があって、
当時小学生ぐらいなんて百円玉握りしめて駄菓子屋でお菓子を買ってたんですが、ガムの値段があがることあがること。

なんか味が変わったとか、オリゴ糖が入ったとか、いろんな理由つけて値段が上がっていった覚えがあります。
モノの値段というのは上がるんだ、って感じましたね。

で、実際のところLOTTEのガム

photo07.jpg


1970年に30円だったのが、、、
1974年⇒50円
1980年⇒60円
1991年⇒70円
1993年⇒100円

という感じで上がっています。70年〜80年の値上がり感すごいですよね。

こんな経験を恐らく今の20代までの人間はないでしょうね。
こういうのが子供のころにあると意外と覚えているし、当たり前としてとらえるもんです。
黒田さんも「うまい棒」だけに的を絞って30円ぐらいまで値上げさせれば、意外と効果あったのではないと思うのですが。

そんな私も先日、イオンでジャケットを4,000円で購入しました。20,000円ぐらいだった定価がどんどんどんどん下がって4,000円で。
セールと言えばそうですが、これもひとつのデフレだと思いましたね。そのうち下がる、なんて思ってますもんね。
いち消費者として。

どっきり寝起きバズーカみたいにはうまくはいかないものです。



ファン
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
名古屋全般さんの画像
名古屋全般
名古屋在住。名古屋出身ではありません。 いつまで名古屋いるかもわかりません。 最初はいまいちだった名古屋が日に日に愛おしくなっております。 いつまでいるかはわかりません。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。