アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月16日

なべってあまり好きではない...

こんばんは。名古屋全般です。

名古屋は週末は名古屋は雪でした。
思ったより積もらなかったですが、それでも新幹線は遅れるわで、なかなか大変でしたね。

子供は大喜びでしたが。

今日も引き続き寒いですね。

そんな寒い日は、なべです。なべ。

私、あんまり鍋が好きじゃないんですよね。

なぜかって鍋ってこの季節、自分の思惑とは別に設定されることって多いじゃないですか。
そこまで嫌いではないですが(忘年会、新年会と)、意図的に選ばなくとも鍋を食べる機会はあるわけで。

私のなかでそんな位置づけのなべですが、「もつ鍋」は別です。

おいしいですよね。もつ鍋。

以前から気になっていたお店いってきました。

もつ藤
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23007100/

おっ名古屋食べログもつ鍋ランク1位じゃないですかぁ!

150x150_square_13471488.jpg

味噌とかしょうゆとかのベースではなく、水炊き風です。
なんで、うまいのかな?って思いましたが、、、、

うううまい。
タレがうまいね。
これで食べたらなんでもうまいような。
あと、ホルモンがプルプル過ぎるやん。

150x150_square_13194169.jpg

〆がちゃんぽんではなく胡麻そば!
これもおいしい!むしろこれが一番うまいぐらい。

ここは癖になりそうだな。




2017年01月08日

それぞれの思い、それぞれのルール

こんにちは。名古屋全般です。

正月モードもそろそろ薄れゆくなかで3連休に突入してますね。

先日、出張で飛行機に乗ったのですが前に乗っているやつが何も言わずに、座席倒してきましたよ!

私の中で、公共の乗り物で席を倒して良い場合のルールは以下と考えているのですが、、、

新幹線⇒言わなくて倒してOK
高速バス⇒まあ言いましょう
飛行機⇒必ず言いましょう


皆さん違いますか?

しかし、飛行機は言わなあかんでしょう。
なぜならせまい!乗り物の中でかなりせまい部類に入ります。

子供ならまだしも、大の大人なら大体窮屈になりますよ。
それを何も言わずに倒しますか?

完全に私の膝に当たっていたので、ごりごりごりごりと反撃しましたよ。

国内線なんてそもそも倒さなくてもよくないですか?

飛行機の構造上、倒すなら全員倒さないといけないんじゃないかと思いましたね。




2017年01月07日

ラーメン屋でかつ丼です

こんばんは。名古屋全般です。

私のふるさとは岡山です。
岡山。特に何もありません。

みなさん、「きびだんご、きびだんご」と言いますが、基本的に岡山人はきびだんごを食べません。
広島の人がもみじ饅頭を食べないように、名古屋でいうなれば坂角の「ゆかり」でしょうか。

まあそんな岡山ですが、誇れるものがそこそこあります。
そのひとつが、「ラーメン屋にはなぜかかつ丼がラインナップされている」です。

なぜなのか、どの店が発祥なのかは知りませんが、結構な店舗にかつ丼がメニューにラインナップされてます。
そんな中で私がすすめたいのは、こちら

なるほどや
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001173/

150x150_square_34413604.jpg

みてください。
黒いんです!!
たまごで閉じてません。ソースかつ丼ではありません!
デミグラスです!!

これがうまいんです。
何とも言えないこのデミグラ!なぜラーメン屋にこのソースが作れたのか気になります。

昔よくここに通いました。
今でもあると言うことはもう40年ぐらいはやってるのかなぁ。

この味は大阪でも、名古屋でもないんですよね。
なので、私の中では、かつ丼=デミグラかつ丼なんですよ。

ただ、デミグラあんまないので、百歩譲ってソースかつ丼にしてます。
たまごでとじたかつ丼は断固食べません!たまごでとじたら折角揚げた意味ありますかぁ??って感じです。

基本のラーメンの部分ですが、こちらはいたって普通です。普通。

このかつ丼名古屋とかでもはやると思うんだけどなぁ。




2017年01月05日

承知しました。

こんばんは。名古屋全般です。

2017年スタートですね。

いやぁ、この年始のあぁ始まるのね新しい年感、実はあんまり好きではない。

どちらかと言うと、大晦日にかけての年末!今年も終わるぞ!感のほうが好きです。
なにかエンディングのほうが哀愁漂うというか、今年も終わるんだな、というか、
あんなことやこんなことがって振り返りますよね。
その走馬燈感が好きだったりします。

年始のやるぞ感もいいですが、なんかこう、嘘くさいというか、
街全体の空気もですね、そんなに新年で喜んでないだろ的な、そんな感じがするんですよね。

さて、そんなテンションでWEBをちらちらしていたらこんな記事が、

https://liginc.co.jp/246919
「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について

おおっなんかおもしろそう。
LIGブログです。
この会社はしかしおもしろいです。
アホなこと結構やってますが、このブログは真剣!

結論、「了解しました」⇒×、「承知しました」⇒○ってなっているこの流れは
2011年頃からWEB上で拡散していったらしい、という事実。
別に「了解」という言葉が悪い訳ではない!という事実!


おおまじか!?って思いました。
私も「了解しました」はおかしいよって!言っていた人の一人。
恐らく私自身もWEBから調達した知識なんだろうなぁ。。

キュレーション問題と言い、なんでもかんでも信じるのはダメですね。

かなり長い記事ですが、よく調べてます。
こんな展開のことってまだまだあるんでしょうね。



2017年01月04日

煮干しラッシュの話

150x150_square_59405904.jpg

150x150_square_59405904.jpg

あけましておめでとうございます。名古屋全般です。

年末の話になりますが、「すごい煮干しラーメン凪 」ラッシュでした。
1週間で3回は行きましたね。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23062069/

たまたま、名古屋駅に行く且つ昼時だったので食べましたね。
私、あんまり同じ店に行くのが好きではなく特にラーメンは好きなので、
だからこそ色んな店を食べたいと思っているのですが.......、
いやいや、ここのは食べたくなるんですよ。

はまってます。

つけ麺も食べましたが、やっぱラーメンですね。ここは。

なにせ1年限定らしいので、あと5回は行きますね。



2016年12月25日

煮干しがたまらん

こんにちは。名古屋全般です。

連日連夜の忘年会でクリスマスに突入。
3連休の為、仕事絡みの忘年会はないものの、クリスマスということもありそれでも呑みますな。

最近、結構胃薬服用しているのですが、若干痛い胃が飲み過ぎなのか、ストレスなのかわからないところです。
でもチクチク痛かったりするんですよね。

昔、釣りバカの浜ちゃんの上司がよく胃薬飲んでましたが、その気持ちが今になってわかる。
まさか、普通に胃薬飲むサラリーマン人生が待っているなんてあのころは夢にも思わなかったですね。。。

そんなサラリーマンの地をいっている為、ラーメンも大好きです。
ただ、好きですが私の行動範囲になる限り行くというだけで、ラーメン食べる為だけに車乗って、、、
とかは結構ありえないと思ってます。

最近、「うまい!」と思ったラーメンはこちら。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23062069/
すごい煮干しラーメン凪
※なぎ、と読みます

東京の有名店で名古屋駅のやたらラーメン屋が入っているところにどうやら期間限定1年でのOPENだそうです。

150x150_square_59405904.jpg

名古屋にも数店煮干しラーメンありますが、一番ここが美味しかったですね。
煮干しってそんなに好きではなかったのですが、うまい!

勝手な想像ですが、煮干しラーメンって一番難しいと思うんですよね。
たぶんね。
だから、煮干しラーメンの時点でそれなりのスキルがないと作れないから、
まずまずいところってないですよね。

でも、ここが一番だな。
もう少し名古屋のラーメン業界にも頑張ってほしいところ。
なんか台湾まぜそばぐらいな気がするな。。。

ここの店は1年しかないからあと5回は行きます。
新幹線結構乗るしね。







2016年12月24日

南極では風邪をひかないらしい

こんばんは。というかメリークリスマスです。名古屋全般です。

なんかやけに暖かい12月。
クリスマス感があんまりでてないですが、私にも子供がおりますので、
ちゃんとまだ信じているサンタさんへプレゼントのお願いをしております。

クリスマスプレゼントというとひと昔前はこっそりおもちゃ屋へ買いに行ったものですが、
いまではネットで購入する人のほうが多いのでは?

そんな私もネットで購入したのですが、佐川の遅配により危うく朝起きたらプレゼントがないと言う事態になるところでしたよ。
しかも営業所へガンガン問い合わせて、ようやく届くという......。
まあとにかく届いたのでよしとしましょう。

暖かいクリスマスと言ってもこっから寒くなるでしょうし、正月とかもありますから、
私の体調はほぼ問題なしですが、子供の体調には気をつけたいところ。

そんななか、先日日経のコラムに「南極では風邪をひかないらしい」なんていう記事が。
とてつもなく寒いからすぐ風邪ひきそうですが、そこは違うとのことで
人が極限まで少ない(そもそも出会わない)、寒いので菌も拡散しない、という理由かららしいですよ。

なるほど。勉強になりましたね。




2016年12月21日

こういう寿司屋がもっと増えればいいと思うんです

こんばんは。名古屋全般です。

最近の私の食のポイントは食べログ評価が比較的低いお店なんだけど、
「えっ、ここおいしいじゃん!」というお店を探すことです。

食べログも色々と問題ありましたし、実際評価が高くても「あれ?」って店多いですし、
最近のキュレーションサイトの問題ではないですけど、どこまで本当なのか。。

結局は自分の目と舌で確認しないことにははじまりません。
まあでも評価高いのはやっぱり気になるところではありますが。。

すし旬 久屋

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23057166/

散々言っておきながら評価高いです、ここ。

ここはとにかく安い。1貫100円以下ってもたくさんあります。

150x150_square_54945864.jpg

味はそりゃ高級店に比べれば当然落ちますけど、この値段なら文句は言えません。
値段的には気軽に行きたいのですが、とにかくここはいつもいっぱいです。

平日でも予約しておかないと厳しい。
21時過ぎてからならなんとか、的な。

こんなお寿司屋(寿司居酒屋?)がたくさん増えればいいんですけどね。
高いのと安いのと使い分けることもできるし。

この12月なんて連日パンパンでしょう。




2016年12月20日

名古屋的な喫茶店

おはようございます。名古屋全般です。

すっかりめっきり年末モード。
クリスマスが終われば、お正月ですね。
この年の瀬に行く感じ、街の忙しない感じが私結構好きです。

1年が終わるからと言って、何が変わるわけでもないんですが。

12月は忘年会シーズンですので、私も呑み続けております。
どうでしょうか、もう15回戦ぐらいはあったかと。

さすがに胃やら脳やらが悲鳴をあげており、昨日は久しぶりにお酒が抜けました。

そんな忘年会シーズンのなか、前から気になっていた喫茶店へランチに。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23017662/

その名も「ドレスデン」。
ドイツの都市ですね。ドイツ料理でもで来るかと思ったら、がっつり喫茶店ランチ!

150x150_square_42092388.jpg

なぜドレスデンなんだろう。

そして、さすが名古屋付け合わせのスパゲッティはナポリタンではなくあんかけスパ!
ボリュームもすごい。。
付け合わせってすこーしついてくる程度なのに。。。
しかもこのパスタを大森に変更できるオプションがあるという。

味はまあ本当に見たまんまではあるんですが、なんというか安心するという味です。

しかもこちらは夜もやっており、夜はワインが飲めるのだそうな。

いいですね。私、喫茶店のおいしいところって以前から夜はお酒だせばいいのにって思ってたので。
居酒屋がランチやるのと逆の発想ですよね。

まあ、ただこのランチ忘年会続きの胃が休まるようなものではなかったですが、
体調万全な時にまたお邪魔したいと感じたお店でした。



2016年11月24日

みんなの、、、

こんばんは。名古屋全般です。

みんなの●●って多いですよね。
はじまりは「みんなのゴルフ」だと思うんですよね。通称みんゴル。
その「みんゴル」から始まり、みんなのFX、みんなの株式、みんなのウェディング、そして「みんなのクレジット」

http://natto-s.com/m-credit_lp/pc/

こちらです。

みんなのみんなのって言いながら意外と「みんなの」ではないものもまじっているような気がしますが。。

まあ、それは良いとして「みんなのクレジット」なんですが、ソーシャルレンディングです。
みんなからお金集めてそれをいろんなとこに投資しましょうってサービスですね。
調べてみるとこの手のサービスの走りがmaneoらしいです。

で、この「みんなのクレジット」は割りと業界では最近なので、やたらとキャッシュバックがすごい。
こんなにしてると利益あるんですか?というぐらい。

で、肝心の利回りですが6%ぐらい〜最大14%までで、中小企業や不動産会社等への融資にまわるとのこと。
ふむふむ。
大体案件ごとに数千万円単位で数週間募集して一定の金額までいけば満額いかなくともGOするとのことです。
ふむふむ。

まあ、内容はわかったんですけど、、、
これって中小企業とか不動産事業とかに投資するんですけど、この低金利な時代に最大14%とかって、
普通にどこかでも借りてもそんなバカみたいな金利にならないですよね?
そこまでして融資して欲しい=まずいってことにならないんでしょうか??

とか考えながらも最近読んだSPA!に大復活した与沢翼が言ってました
「多くの人は失敗したら逃げてしまう。でも、失敗から学べることはあるし、10年後を見据えて長く付き合えば、
絶対に投資はうまくなりますから」
うーむ。いいこと言うじゃないですか。

という訳でつっこみました。
とはいっても初めてのソーシャルレンディングでこわいんで10万円だけです。

不動産ローンファンドで利回り8.5%。運用期間は13カ月。
さらば私の10万円!13ヶ月いってこい!そして109,160円になって無事に帰ってこい。








ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
名古屋全般さんの画像
名古屋全般
名古屋在住。名古屋出身ではありません。 いつまで名古屋いるかもわかりません。 最初はいまいちだった名古屋が日に日に愛おしくなっております。 いつまでいるかはわかりません。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。