広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月13日

すごい!こんなに簡単に冷え性解決!手足の冷えに!コレだけでぽっかぽか♡

手足の冷えに!あら不思議︎ コレだけで手足がポカポカ!


冬って、体が縮こまってしまって、姿勢も悪くなってしまう。。。

手足の冷えも気になりますよね。

冷えからくるかかとのひび割れも。。。

昨晩、あら!知らない間に踵が荒れてる!そう思って、テレビを見ながら、

子供の肌荒れに処方された薬をかかとに塗っていたんです。

足も指先も冷えるからな〜なんて考えながら。

と。。。

なんてタイムリー!

「ためしてガッテン」の再放送?で冷えを解決する方法を紹介していたんです!

冷えを取るには、交感神経を緩めるんですって。

筋肉の周りにある交感神経は、冷えると筋肉をぎゅっと抑え込む!

冷えている間、ずっと縮こまった状態だと思うと、なんだかちょっと、怖いですよね。


スポンサーリンク




冷えを取るには、交感神経を緩める!


そう言われても、交感神経を緩める方法って何?

そう思いますよね。

私もそう思いました。

簡単には、リラックスすることなんですって。

ではでは、簡単にリラックスして、交感神経を緩め、冷えをとる方法を!

やってビックリ!簡単!冷えをとる方法!


夜中に一人ですごいすごい!と叫んでしまいました。

本当に、簡単にポカポカ二なっちゃうんですから。

まず、両手を太ももの上に乗せて。

と、太ももが温かいのを感じられるはずです。

次に、しばらく深い呼吸を!

ほらね!

すごいでしょ!

コレだけであなたの手足はぽっかぽか♡

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク






posted by hanako at 00:38 | TrackBack(0) | 【ヨガのこと】

2013年06月27日

初心者さんのヨガのお手本(本&DVD) 自宅でこっそりはじめる編A


前回の私の痛〜い出費。。。
ご覧いただけたでしょうか。。。
そんなことにならないために。
もし、この経験を経て、もう一度、スタート地点に戻れたならば、こうする!
ということを書いてみたいと思います。

自宅でこっそりはじめるためには、やはり、お手本があった方がいいというお話をいたしましたが、
このヨガのお手本(本&DVD)は、何冊もいらないと思います。
私は、何かをはじめるとなると、自分が納得するまで調べないと気が済まない性格ですので
(性格が災いしてしまいましたが)大変な出費を経験してしまいました。


宗華のお金を使わないお手本選びワンポイント
@ヨガって何だかわからないが、
 気軽に今日から身体を動かしてみたいという方に。
 宗華のオススメ youtubeさんで検索。
こちらで、ヨガを探してみますと。それはそれはたくさんの動画が出てまいります。
         そして、ヨガの種類もいろいろですが、自分にあった(あるいは、初心者さんでも
          安心してできそうな)ヨガがたくさん出てまいります。
         こちらで、数日やってみて、続けられそう 興味が出てきたわ
         となってから、本やDVDを見つけに行かれてはどうでしょう。

Aどの本&DVDを選ぶ?
  本屋さんに行くと、ヨガ関連の本やDVDとセットになったものなんかが、たくさんあります。
  ネットで検索しても、本当にたくさんのDVDが。
  しかも、ダイエットヨガやらパワーヨガやら、ヨガって全部一緒じゃないわけ???と
  初心者さんには、何が何やら、わからないのではと思います。
  
  「わからないから、え〜い!じゃ、とりあえず、これ」
  そんなことを続けていたのでは、私と同じことになってしまいますよ。
  
  しかも、私だけかもしれませんが、初心者さんにありがちなのが、「初心者」、「はじめての」
  などがタイトルにあるもの(これは、本当に初心者向けか、内容をよく見た方がいいです)。
  また、私もやりましたが、芸能人が出しているDVDや本。
  私がそうだったのですが、この人でもできるのなら、私にもできるかもという甘い考えはです。
  本やDVD出せるぐらいに、レベルを上げていらっしゃいますので、初心者さんが、
  最初からできるかどうか。。。  私、続けられない  と思ってしまっては、
  ヨガは人を選ばないと私は信じていますので、それも残念かと。
  最初から、高いレベルのものをみてついていけない!!!と思いこんでしまうのは
  もったいないと思います。
   また、初心者さん向けとあっても、お若くて、体力に自信のある方々以外、
  いきなり 例えば「太陽礼拝」とか、続けられないと思います。
  DVD買ってみたら、これにもまた太陽礼拝???というの幾つもありました。
  本のポーズだけで、ひいちゃうのとかも微妙かもしれません。      
  そこで、本当に本当の初心者さんにお勧めするのが。。。

  宗華のオススメ マタニティヨガと寝ヨガ ヨガニドラ
   私マタニティじゃない!!!そう言わずにお試しください。
   マタニティでなくとも、女性の方ならば、いいと思います。
   自分の身体や内面を意識するようになると思いますよ。
   子宮とか。呼吸も。
   寝ヨガもまた、初心者さんにはお勧めです。
   ヨガって、こんなもの?というのが何となくつかめると思います。
   そして、ハードじゃないから、身体に効かないということはまったくありません。
   簡単に長く続けられて、効果てきめんだと思います。
   身体にも内面にも、イライラが、減ると思いますよ。
   ヨガニドラは、やっている間、本当に知らないうちに寝てしまいます。   

   初めからポーズをとって、ハードに!という方には、あまりお勧めできませんが、
   本当に分かりやすいヨガで、効果もあって、イライラもなくなって、おまけに
   なんとなくヨガの導入わかっちゃうんですから、コレいいと思います。

まだ、オススメあるのですが、あまりに一気に書いたので疲れてしまいました
私が使ったものの中で、よかったものをご紹介しようと思いましたが。。。
また、次にします





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク








posted by hanako at 22:08 | TrackBack(0) | 【ヨガのこと】

2013年06月20日

初心者さんのヨガグッズ その二 自宅でこっそりはじめる編@



では、まず、前回の続きから。
ヨガの準備は、「自宅で一人こっそりはじめるのか」、「習いにいくのか」で
違ってくると思います。という記事を書かせていただきました。
そこで、今回は、まずは「自宅で一人こっそりはじめたい」方が何を準備すればいいのか。
初心者のワタクシが、ヨガをはじめるにあたって経験してしまったような「痛〜い出費」を
みなさまが繰り返さないように、ここに記しておきたいと思います。

まずは、一人自宅でこっそりとはじめたい
そのような方に必要なものは???
 その一横になって痛くない場所
 その二お手本

本当に、これだけで十分だと私は思います。


横になってからだが痛くない場所
本来、ヨガはそれさえあれば、あとは、何もいらないのではないかと私は思います。
これから、ずっと、続けられるかもわかりませんし。しかも、初心者さんの場合、ヨガというものが
自分に合うかどうかもわからない分けですから
そのようなうちから、お金を使うのも
私のように、まずは、かたちからという方は、揃えちゃって、逃げられなくしちゃうのも
てですが
あとで、痛い出費だったと思うのも困りますので。
私の場合については、一番最後に。。。


あともし、自宅でこっそり始める方に、何かが、必要だとすれば、初心者さんですので、
お手本でしょうか。
お手本は、あった方が、いいでしょうね。
私自身は????それはそれは、気がつけば、本やDVDが、こんなにたくさん
というほど、たくさん買ってしまいましたけれど
そんなにいろいろはいらないと思います。



ちなみに私。。。
これまでの出費全てを計算したわけではないですが、本やDVD、マットやウェア、
通信教育費用などなど、ヨガ関連のさまざまなものをざっと見ただけでも
な、なんと、なんと!!!!!
20万円は超えてしまっていると思います。
本当に、ざっとですので。。。
これ以上、正確に計算したら、私。。。どうすれば!!!!ということになりそうなので
やめておこうと思います。

こんなことにならぬように、私が、「こうすればよかったな。」
「このお手本にすればよかったな」と思うものをヨガのお手本(本&DVD)で
お伝えしたいと思います。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク








posted by hanako at 12:05 | TrackBack(0) | 【ヨガのこと】

2013年06月10日

初心者さんのヨガグッズ その一 自宅ではじめる?習いに行く?




ヨガをはじめたい!
けれど、何が、必要なの???
そう思っている人、結構多いのではないでしょうか?
私は、学生の時にアメリカでヨガクラスに入ったので、みんながどんな格好で
ヨガをしているか。また、どんな道具が必要なのか、何となく覚えていましたが。
いざ、大人になって、はじめようと思ったら、ちょっと考えてしまいました
ヨガを始めるのに本当に必要なものは何?と。。。


以下は、私の考えですが
ヨガに必要な道具については、
「自宅で一人で行うのか」or「どこかに習いに行くのか」で
違ってくると思います。
私自身は、なにをはじめるにしても、まず、かたちから。という、カッコつけの性格なので、
いろいろと本を見たり、ショップにいって見たり、ウェブ検索したりと、自分ひとりで
はじめるのに結構時間もお金もかかりましたが


まずは、一人自宅でこっそりとはじめたい
そのような方に必要なものは???
 その一横になって痛くない場所
 その二お手本
だと思います。
私は、いろいろと買ったり、揃えたりで、習いに行った方が、早かったじゃない?
という結果になってしまいましたので。
反省を込めて。
これから、ヨガをはじめたいと思っていらっしゃる方が、私のようにならないように、
買って、よかったものといらなかったものを
「ヨガグッズ その二」で、お伝えしていきたいと思います。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク















posted by hanako at 22:04 | TrackBack(0) | 【ヨガのこと】

2013年06月07日

ヨガを始めようと思った理由

ヨガを始めようと思ったきっかけ。
その転機は、いくつかありますが、最大の転機は、
「二度目の妊娠と最愛の父の死でした」

知らぬ間に歳もとりました

ほんの少し前まで、
ずっと、仕事中心の生活を送ってきました。
今、振り返れば、何が大切なのか、どうしたいのかを考える余裕もない生活でした。
自然の移り変わりはもちろん、さまざまな感覚も薄れてしまっていて、
心からの「気づき」から、遠ざかっていました。

ですが、それはもう本当に一生懸命でしたよ。
何をおいても、まず仕事。
頼まれた仕事は、絶対に断ってはいけない。
自ら率先して、行動する。
それが当り前だと思ってやってきました。

子供が熱を出しても、けがをしても、泣きわめいても仕事に出掛けて行く母でした。
子供が一歳になるかならないかの頃から、子供をおいて、国内はもちろん、
長い期間の海外主張にもよく出かけていました。
出張先から、自宅に連絡をしたことなども一度もありません。
それが仕事だと、思っていましたから。

40日連続勤務なんてこともありました。
通常勤務では、ほとんど子供が起きている時間に自宅に帰ったことはありませんでした。
子供の寝顔しか見ない、そんな日々でした。

子供の行事?ビデオで見るだけです。
一度も参加したことがありませんでしたよ。
参加したくないのではなく、できなかったんです。
夜中に、ビデオを見て、泣いたことなんか何度もありますよ

そんな状態の母親に子供がなつくはずもなく、一人目のときは、
パパがいい!!!!!!!!!!
と言われて、子供とどう向き合えばいいのか、どうせっすればいいのか、
わからなくなった時もありました。
ちょっぴり育児休業もとりましたが、仕事に行っていた方が、断然楽だと思う
こともしばしば。
ただ、そんな中にあっても、子供を産んだころから、私自身、何かがおかしいと
思い始めてはいましたが。
仕事場につけばそんなことは忘れてしまっていたと思います。

世のお父さん方!よく聞いてください。
こんなに仕事漬けだった私がいうのですから間違いありませんが。
主婦が楽だと思ったら大間違いです。
いつでも、自由に時間がとれるだろ?
本屋さんで、立ち読みもできませんよ。えぇ、一瞬たりとも。
仕事が、大変なのは、わかります。それは私も同じでしたので。
ただ、奥様が、自分より楽をしているとか、責任のレベルが仕事よりも低い
なんて、思ってはいけないということです。

大きな声では言えませんが、はっきり言って、家のいろいろなことから
仕事を理由に避けられるのは、いいエクスキューズですよ。
世のお父様全員が、そうだとは言えませんが、私のようにしている方
多いのではないかと思いまして。

こうやって、自分の綴ってみたことを読み返してみると、私は完璧に
ワーックホリックでしたね。

ですので、旦那には、本当にもう随分と苦労をかけたと思います。
旦那とは、10代のころから、もう数十年のお付き合いになりますが、
私が仕事でどんなに家を空けようと、文句ひとつ言わずに見守ってくれました。


そんな私の生活に決定的に疑問をぶつけてきたのは、
「二番目の子供の妊娠と最愛の父の死でした」
妊娠が分かった一週間後、父がすい臓がんで、数か月の命だと知りました。

人は、生まれて、そして、いつか必ず死ぬんだという当たり前のことが、
現実として自分に突き刺さってきた。そういう感じでした。

御医者様からは、手術も、もう何も手を尽くすことはできませんと言われても
亡くなる数週間前まで、孫が小学校一年生になりまでは生きたい!と
必死に体力を落とさないように、がんばっていた父。
そんな時も、私は、仕事でお見舞いには行きませんでした。

父のところへ行ったのは、父が亡くなったと知らせを受けてからでした。

父が亡くなって。
私は、本当にこのままでいいのだろうかとよく考えるようになりました。
私が、これまでの仕事をしてこられたのは、それまでの父の投資があったからで、
もちろん周囲の支援も普通の人以上にあったと思います。
バリバリ飛びまわって働いている自分も好きでしたし。
地位も名誉もある仕事が好きだったんだと思います。
今でも、あのまま働いていたら、きっと。。。
と考えることもありますが。

しかし、私が好きだった地位や名誉は
「仕事は、60か65が定年。それまで、いくらいい地位でも、やめてしまえば
ただのおじさん、おばさん」
ただそれだけのこと。
死ぬときに、地位は持っていけませんしね。
地位も名誉もそれを自分がどう思うかなのでしょうけれど。
その言葉の周りには、争いやいがみ合いが沢山あるような気がしませんか。
そして、結局は、自分自身がそれらをどうとらえるかで。

昔、祖母が言っていたんです。
「人のは蜜の味」って。
私の祖母は、国からの表彰なんかをたくさんもらっていた人でしたが。
他人が表彰されたり、人の地位や名誉を心の底から喜んでくれる人って
きっと、そんなにいませんよということを私に教えるために言っていたのだけれど。。。
今思えば、たぶん、家族だけですよね。喜ぶのって。

だから、結局は、どれだけ、誰かのためになることをしてきたかなのかなと。

産休と育休をとって、一年以上子供たちとかかわったことで、子供たちとの
関係も本当に良くなりました。

そんな自分と向き合うためによかったのがヨガだったんです。
私にあっていたんですね。
まぁ、初めは自己流ヨガで、続いては、ビデオを購入してですが

ちなみに。
人生で初めてのヨガは、アメリカの大学での授業で。
(全ての単位を座学にしてしまったら、絶対についていけないと思ったので、
という不純な動機ですが)

ヨガを通じて、いろいろ考えることもできたし。
自分と向き合うことができた。

まだまだ、はじめたばかりですので、どういう展開になって行くのか。
自分自身、楽しみではありますが。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク








posted by hanako at 21:00 | TrackBack(0) | 【ヨガのこと】
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
我が家のお兄ちゃんも毎日楽しんでいますぴかぴか(新しい)子供向けオンライン英会話ぴかぴか(新しい)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。