アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月14日

お友達の言葉に傷ついたねぇね。。。その言葉とは!?

neko.jpg

お友達の言葉に傷ついたねぇね。


保育園の帰り。

ねぇねの元気がない。。。

「ねぇね。どうした?元気ない?」と言ったら。

「なんでもない」と。。。。

隣にいたおとう君に「ねぇね、元気ないから、よしよししてあげて。」というと。

おとうと君は「ねぇね。どうした?」といって、頭を撫でていました。

喧嘩をしたって、姉弟仲良し。

すると、ねぇね。

泣き出してしまいました。

きっと、何かあったのだとは思いましたが、その場はそっとしておきました。

スポンサーリンク




お友達が、ねぇねに言った言葉とは?


ママ!クッキー作ろうよ!

ねぇねが、そういう時は、決まって何かあった日が多いんです。

生地をこねて、型を抜いて、オーブンに入れて。。。

でき上がりを待っている間にねぇねが、話し始めました。

「今日ね。○○ちゃんに、おとうと君、もう飽きた!って言われたの」と。

確かに、入園してから、ねぇねのお友達たちに、おとうと君はかわいがってもらっていたんです。

そのことにもう慣れちゃったということなのでしょうが。

「飽きた!」その言葉が、きっと刺さったのでしょう。

「寂しかった。。。」と言って、涙目に。

けれど、それは、弟を思いやるが上の心の動き。

どうでもいい人には、そんなこと思いませんから。

わが子も、きっと、まだ言葉が未熟がゆえに誰かを傷つけているということがないとも言えません。

「そういう子だっているよ。きっと。だから、ねぇねが、ずっと可愛がってあげればいいんじゃない?」

そういうと、

「そうする」とうなずいたねぇね。

大きくなれば、大きくなっただけ、いろいろ出てきます。

そりゃあ、同じようなこと、大人の社会ならいっぱいですもんね。



スポンサーリンク










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク






posted by hanako at 13:32 | TrackBack(0) | 【子供の社会】

2016年04月21日

泣きながら帰って来た にぃに に、パパがかけた言葉

泣きながら帰って来た にぃに


image.jpeg

夕方、帰宅時間になかなか帰ってこなかった にぃに。

しばらくして「ただいま」の声。

『何かあったかな』とその声のトーンで思ったのですが。

なかなか、リビングに入ってこない。。。

少しして「先に、明日の用意しちゃったよ」と、

リビングに入って来たにぃにの目は、真っ赤でした。

話したいと思ったら、話してくれると、見ないふりをして、

キッチンに立っていましたが、やはり、にぃに。

そのことには、何も…



スポンサーリンク




そんな にぃに に、パパがかけた言葉


遅くに帰宅したパパが、ベッドに入った にぃにの頭をなでながら、

静かにこう言っていました。

「ウチでは、我慢しなくていいんだぞ。」

一連の出来事を知らないはずのパパ。

けれど、この二人、私が仕事で家を

開けることが多かった時も、こうやって支えあってきたのかな。

そう思いました。

その声を聞いてなのか…。

一瞬、にぃにのすすり泣くような声が聞こえたような。


子供の社会は、けっこうキツい。

わかります…


しばらく、また、様子を見ます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク






posted by hanako at 03:11 | TrackBack(0) | 【子供の社会】

2016年03月22日

【小学生のイーラーニング 英会話】小3 にぃにが、自宅で英会話!いろんなサイトで、無料体験中!!!

にぃにが英会話!ただいま無料体験中!!!


突然、英会話教室に通ってみたい!!!

そう言いだした にぃに。

ただ、調べてみると︎

なんと、ビックリ!!!

週に2回で!!!

18000円!!!

なんということでしょう!!!

で、何かないかと、英会話教室をしているネイティヴの

元同僚に聞いてみた( ´ ▽ ` )ノ

すると。
まずは。
自分が教えれば?と(⌒-⌒; )

いやいや〜(⌒-⌒; )

子どもは、親以外の大人に沢山褒められ、

認められる経験が大切!!!というのが、

私の持論でして(⌒-⌒; )

しかし、送り迎えも大変だろうし、

イーラーニングさせてみたら?と( ´ ▽ ` )ノ

おー( ´ ▽ ` )ノ

その手があったか!!!

で、調べてみたら、ある!ある!

スカイプ使って英会話するところ。

随分、多くなりましたね〜。

以下は、にぃにが、無料体験しているところです。

ウチいくつかは、子どもの英会話に特化しています。

あちこちの無料体験をもう、1カ月ほど(⌒-⌒; )

にぃにの中では、ほぼ、決定!!!のお気に入り♡が

あるそうです!

スポンサーリンク




小学生の英会話!!!スカイプでイーラーニングを無料体験!!!


にぃにが、実際に無料体験した&しているイーラーニングサイトを

ご紹介しておきます!

はじめは、ドキドキだったようですが、

今は、1人でパソコンを立ち上げ、

講師の先生とやりとりしています( ´ ▽ ` )ノ

送り迎えもないし、楽ちんです!

さてさて、こちらです↓↓↓
この他に、学研の小学生英語もあったのですが、
張り付けられるような帯がなかったので、とりあえず、6選で( ´ ▽ ` )ノ

























注意 体験プログラムは、完全に無料のところと、数百円
お支払いしたところとありました( ´ ▽ ` )ノ
また、月謝もプログラムもそれぞれなので、資料を取り寄せてみると、
何に特化しているのかがわかって、比較するのが楽でした( ´ ▽ ` )ノ


彼の中では、どこと契約するか、

ほぼ決まっているようですので、

契約後のレッスン内容や感想も含めて

次の記事にします( ´ ▽ ` )ノ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク






posted by hanako at 15:45 | TrackBack(0) | 【子供の社会】

2016年03月18日

子どものお友達が、沢山!家に遊びに来たら?親が大変にならない、魔法の言葉があった( ´ ▽ ` )ノ

褒めるって、素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ親も子もみんなが嬉しい♡


にぃにのお友達が、男の子、女の子、合わせて6人。

それに、ねぇね と弟くんを入れて、合計8人で。

我が家は、ちょっとした学童状態に(⌒-⌒; )

以前は、弟くんが、また、赤ちゃんで。

お外で遊びなさいと言って家には入れていませんでしたが。

最近から、また解放するように(≧∇≦)

大変だと思いますか?

いやいや。それが。

私が、楽ちん。

夕方、何かと抱っこをせがむ弟くんや

一緒に遊んで欲しいとせがむ ねぇねも

お兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に遊んでくれて♡

私は、家のことができる( ´ ▽ ` )ノ

しかし、低学年の頃は、玄関に靴はばらばら(⌒-⌒; )

冷蔵庫を開ける子はいる(⌒-⌒; )

おもちゃは、片付けず(⌒-⌒; )

あちこち、部屋のクローゼットを開ける子も(⌒-⌒; )

友達を見かけると勝手に上がり込み、勝手に帰っていく(⌒-⌒; )

これじゃ、嫌になりますよね。

ただ、私、気づいたんです!

魔法の言葉をかけるようになったら!!!

あら不思議︎

お片づけもgood!

ご挨拶もバッチリ!

あちこち、荒らすなんて、全くなくなりました。

その上、下の子ども達とも遊んでくれて♡

お菓子やジュースも持参!!!

いいことづくめ♡

では、その魔法の言葉って?



スポンサーリンク




子どもたちが変わる︎魔法の言葉!!!


どうして、子どもたちが変わったのか?

その魔法の言葉は?

とにかく、できた1人を褒めた!!!

「すごい!◯ちゃん!おウチでも、いつも、こうやって、お靴揃えてるの?
おウチの人も喜ぶね〜( ´ ▽ ` )ノ」

「さすが!◯くん、小さな子と遊ぶの上手!!!おウチで、弟の面倒みてるって、
わかる!!!おウチの人も喜ぶでしょう〜( ´ ▽ ` )ノ」

「きゃ〜!!!素晴らしい!!!
前よりおウチが、きれいになったみたい!誰が、片付けてくれたの?」

「随分しっかりしてるのね!!!ビックリしちゃった!!!
お邪魔しました( ´ ▽ ` )ノって、今、誰が言ってくれたの?
すごいな〜!!!」

と、言うと。。。

不思議と他の子もしますよ!!!私が、ビックリです!

我が家も同じ状態。。。とお困りのママさん!!!

試しにやってみて!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク






posted by hanako at 13:00 | TrackBack(0) | 【子供の社会】

2016年02月29日

未就学児でも傷害罪? スーパーで娘が「知らない人に3回も蹴られた」と言って号泣。

知らない人に蹴られた5歳の娘


今回ばかりは、少しなら目を離しても大丈夫は、ない!と言うことを

学びました。

親の不注意。

お菓子売り場には、小学生と未就学児ペアの兄弟、

結構いますが、危ないかもしれません。


実は、先日、娘が知らない人に蹴られました。

「やめて!」と言ったのに3回も蹴られ、青アザが。

2回「やめて!」と言う声を聞いて、裏側にいたお兄ちゃんが

駆け寄ると、もう一度蹴って、走って逃げて行ったのだそう。

パパは?と聞くと、ワイン見に行ったと…

あらら…

しかし、私は、怒りがおさまらず犯人探し!

だって、傷害罪ですよね!!!

娘に聞いても、
逃げても追いかけてきて!
やめて!って言ったのに…
いっぱい蹴った!!!
痛い!!!

ばかり。

お兄ちゃんに聞いてみると、なんと、相手は

5歳くらいだったとか。

しかし、5歳だからと許すのか?

保育園や学校でも、こんな感じこと、あると思います。

そりゃあ、あるだろうという感じ。

けれど、今回は、友達でもなんでもない

知らない子供。。。

しかも、一方的に一度ならず、

3度も蹴るって…

ちょっと、おかしい…

今回は、相手を見つけられなかったし、

青アザくらいでしたが、娘の心には、トラウマが。


スポンサーリンク




相手が逃げても警察に連絡するべきだったか?


どれくらいから、大げさと言われるのか?

今回の場合は、しなくて正解だったの?

どれくらいの怪我で、警察に通報するべきなのか?

青アザ、打撲、血が流れる?はたまた、骨折から?

そもそも、相手が、14歳以下、ましてや未就学児の場合は?


いや〜。
いろいろと、考えさせられた一日でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク






posted by hanako at 22:03 | TrackBack(0) | 【子供の社会】
カテゴリアーカイブ
【HAPPY☆マタニティ スタイル】(75)
【日々の言葉】私を救った言葉たち(17)
【赤ちゃん】(22)
【子供の社会】(34)
【子供とお出掛け】(49)
【子供と映画】(19)
【子供と工作】(6)
【子供の絵本&歌】(大人の本も)(11)
【子供の病気・けが・歯科】(30)
【子育てお役立ちグッズ&技】(9)
【子供とおやつ】(33)
【おうちごはん】(51)
【家事】(4)
【素敵なおうちインテリア】(9)
【家計の見直し】(6)
【お得情報☆】(24)
【コスメ@】(26)
【アロマ&ハーブ】(16)
【ヨガのこと】(5)
【日々のこと】(88)
【妊娠・出産 Q&A】(2)
写真ギャラリー
最新記事
(07/01)なぜか、涙がこぼれたこんな歌。
(06/09)持続化給付金 計算ミスで苦しい! 
(04/19)危険!田舎に人が流れてくる!不要不急の外出自粛のはずでは?
(01/21)和暦(元号)で困った!平成32年は西暦では何年なのか?
(01/18)トルトサオリーブ純石けん ローレル(月桂樹
我が家のお兄ちゃんも毎日楽しんでいますぴかぴか(新しい)子供向けオンライン英会話ぴかぴか(新しい)
ファン
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。