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2018年03月05日

Wordが!パワポが!エクセルが!はもちろんパソコンのことで困ったらマイクロソフト社のサポートも便利です!

パソコンの動きが変!?そんな時どこに電話する?


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パソコンが、いきなりフリーズ!?

画面が真っ暗!?

正常に作動しなかったため動作を停止しますって!?
ワード文書が消えた…

シャットダウンできない!?

長年、パソコンを使っていたら、このような経験、一度はあるのではないでしょうか?

困ります!本当に困ります!

それで、例えば、私の場合、シャットダウンできないといった明らかにパソコン自体が
おかしい時には、パソコンのメーカーのサポートデスクに電話をしますが、
こうなってしまった場合、そのほとんどが、修理に回されました。

サポートデスクに繋がるまでにイライラ。

やっとつながったと思ったら、別の部署に回される…

結局修理で、10日…。

一番高い見積もりで、9万円強。
ばかばかしいので、修理はキャンセルで買い直し。

安い修理は(こちらはファンの不具合でしたが)2万円。


また、ある時は、やっとの思いで、電話が通じたと思ったら、
それは我が社で対応できるものではありませんので…
と軽くサヨナラされたことも。。。

その間、イライラしっぱなし。。。

次は、まともなサポートしてくれるところと契約する!
そう心に決めるものの、すぐに忘れて、結局あたふた。

そんな私の備忘録としても、どのサポートがよかったか、書いておきます。

なお、良かったところだけで、悪かった会社へのコメントは控えておきます。

ちなみに、これまで使ったことのあるメーカーは、東芝、レノボ、富士通、
(今はソニーじゃない?)VAIO、Apple、デル、HP、NEC。
今となっては定かではないのが…(海外で使っていたのが)ASUSだったような
結構、我ながら、幅広いですね。

ただ、これだけ使って見ると、自分の使い方に合う会社とそうでない会社。

どこのサポートデスクにも言えることは、「待たされます!」
あの、「しばらくお待ちになるか、しばらくたってからおかけ直しください」という
アナウンス、聞き飽きますし、バックミュージックも耳につくほど待たねばなりません。

ただ、最近では、待ち時間の目安を教えてくれるところが増えましたから、
まだましです。

しかも、顧客対応もまあ、どこもいい感じだと思います。
ただ、会社によってですが、長い間状況を聞いておいて、結局わからず、専門の部署に回しますなど
そんなにてこずる問題ではないのでは?と思われるものも、すぐに答えが返ってこないところもあった
のは事実です。

そして、なんだかんだと文句を言われる方もいるようですが、サポート対応や質問に対する的確さ
については、私はAppleが好きですね。
繋がるまで、待たされなかったことは一度もありませんが

日本のメーカーは、対応が親切ではあるのですが…横並びの感じです。

後は、dell も聞きやすくて結構好きです。
パソコン自体に余計な広告がないところもいいですが。

とここまでは、パソコン自体の不具合の場合のサポートですが、以下は、どこに電話すれば
いいのか、何の不具合なのかわからない!という時に役に立ったサポートデスクです。

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Wordが!パワポが!エクセルが!パソコンのことで困ったらマイクロソフト社のサポートも便利です!

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パソコン自体か?それともソフトか?
何の不具合なのかわからない!という時に
それは「●●社さんの方にご質問された方が良いですね」などと
放り投げず、いろいろと対応してくれたのが、マイクロソフト社のサポートデスクです。

その一件があってから、結構気に入って、使っています。
「使い方が分からなかったら、いつでも気軽にサポートを活用してください。」
「この間は、パワポでストーリーを作りたいという方のご相談に乗りましたけれど、
素敵なモノを作っていらっしゃる方が多いんですよ。後は、本当に初歩的な、
インストールの仕方やワードの使い方などもお教えいたします」と
そういう気軽さが気に入ったんです。

しかし、対応してくれる人によって、当たりはずれがあるのは仕方がありませんね。
それは、どこにもありますから。

そんな理由で、パソコン購入時についてきた1年間無料のサービスが終了した後も
有償サービスパックを購入して、活用しています。
無料でサービス特典がついてきた時よりも、ガンガン使っております
パソコン購入時にマイクロソフトのオフィスを一緒に購入された方は、
ほぼこのサービスがついているのでは?と思いますので、無料の期限が残っている方は
何でもいいから聞いて見るといいかもです。

ちなみに、私の最近の質問は、文章が数百ページに渡った時、ワードで探したい箇所を
簡単に見つける方法はありますか?というのと、パワポでバックミュージックを
自然にフェードアウトさせる方法、後は、右下のバーに突然○○っていうマークが出てきたんですけど、
これって何ですかね?といった質問。

こんなのでも、親切丁寧に答えてくれるんです。
こういう使い方って、本を買ったり、情報検索で探しても分からないときあるじゃないですか。

そんな時にも、遠隔サポートを使って、「ここクリックして見てください」と教えてくれますので
ホント、私のようにパソコン用語に弱くても分かりやすいからいいんです。

ちなみに、遠隔サポートは、今、多くの企業で使われていますが、超初心者の方は
どこのサポートをつけるか迷ったら、それがあるところを選ばれると便利だと思います。


マイクロソフト社のサポートと連絡先、値段など


では、マイクロソフト社のサポートの無料期間が切れた後も続けてサポートを受けたい場合には、
以下に連絡をしてみてください。

<Answer Desk サポート窓口>
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/ 
で、「開始する」ボタンをクリックし、順に選択していくと、サポートの種類及び連絡先が表示されます。

TEL : 0120-54-2244
なお、営業時間は平日 9:00 から18:00。土曜日 は、10:00 から 17:00まで
で、日曜日、祝日はお休みになっていますので、営業時間中に電話をして
加入します。

<サポート サービスの種類と価格>
サポートは以下の3種類に分かれていますが、どれにすべきかわからないという場合も
直接質問して、納得した上で入会するといいでしょう。

1.Assure サポート (年間サポート) 15,660 円 (税込)
  プレミアム ソフトウェア サポート、ウイルス対策/駆除 サポート、PC パフォーマンスのメンテナンス
   サポートを 1 年間無制限で提供してくれます。
  
2.プレミアム ソフトウェア サポート (1 回) 10,260 円 (税込)
  マイクロソフト製品の使い方に関するご相談やトラブルに対して技術サポートを提供してくれます。

3.Assure サポートへのアップグレード (年間サポート) 5,400 円 (税込
  30 日以内に上記のプレミアム ソフトウェア サポート、ウイルス対策/駆除 サポート、PC パフォーマンス   のメンテナンス サポートを購入された方の Assure へのアップグレード パス


<サポート営業時間>
大事なサポート営業時間です。
平日 9:00 - 18:00、 土曜日/日曜日 10:00 - 18:00 の間で受付 (祝日、弊社指定休業日の受付はなし)

<サービス内容>
以下、公式HPある正式な内容です。
マイクロソフト製品を熟知したエキスパート エンジニアが対応させていただきます。
遠隔操作でのサポートを併用しますので、正確、迅速で、且つ安心です。
遠隔操作でのサポートでは、インターネット回線を通じて、お客様のパソコン画面をマイクロソフト製品に熟知したエキスパート エンジニアのパソコンに表示し、画面を確認しながらサポートいたします。そのため、電話だけでは伝わりにくいご相談内容についても、より正確に、迅速にサポートさせていただくことができます。また、遠隔操作は、お客様のご了承を得て、都度発行される専用の接続 ID を利用して行いますので、安心してサポートを受けていただけます。
さらに年間サポートにご契約いただければ?

1 年間は回数無制限で何度でもサポートさせていただくので、困った時にいつでも気軽に相談できます。
サポート ライフサイクル期間内の Office 製品や Windows 製品などのすべてのコンシューマー ユーザー向け製品のサポートが受けられます。
PC のパフォーマンスを常に快適な状態に保つことができます。
書類や案内状の作成などもマンツーマンでサポートさせていただくので、お客様自身の PC スキル向上に活用できます。
1 か月あたり約 1,200 円のコストなので、他のサポート サービスを単体購入いただくよりお得です。

<こんな質問が>
もっと製品を活用したい
トラブルを解決してほしい
製品についてきたサポートがもう使えない
インストール方法を教えてほしい
製品の使い方を教えてほしい
ウイルス対策や駆除のサポートをしてほしい
PC のパフォーマンスが悪いのでアドバイスがほしい といった質問でも
丁寧に教えてくれますので、安心です。

パソコンにあまり詳しくない!そんな方にも、何でも答えてくれるので
おすすめです。


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ご縁に感謝して。。。

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posted by hanako at 22:45 | TrackBack(0) | 【日々のこと】

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