アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月18日

子どものお友達が、沢山!家に遊びに来たら?親が大変にならない、魔法の言葉があった( ´ ▽ ` )ノ

褒めるって、素晴らしい( ´ ▽ ` )ノ親も子もみんなが嬉しい♡


にぃにのお友達が、男の子、女の子、合わせて6人。

それに、ねぇね と弟くんを入れて、合計8人で。

我が家は、ちょっとした学童状態に(⌒-⌒; )

以前は、弟くんが、また、赤ちゃんで。

お外で遊びなさいと言って家には入れていませんでしたが。

最近から、また解放するように(≧∇≦)

大変だと思いますか?

いやいや。それが。

私が、楽ちん。

夕方、何かと抱っこをせがむ弟くんや

一緒に遊んで欲しいとせがむ ねぇねも

お兄ちゃんやお姉ちゃんが一緒に遊んでくれて♡

私は、家のことができる( ´ ▽ ` )ノ

しかし、低学年の頃は、玄関に靴はばらばら(⌒-⌒; )

冷蔵庫を開ける子はいる(⌒-⌒; )

おもちゃは、片付けず(⌒-⌒; )

あちこち、部屋のクローゼットを開ける子も(⌒-⌒; )

友達を見かけると勝手に上がり込み、勝手に帰っていく(⌒-⌒; )

これじゃ、嫌になりますよね。

ただ、私、気づいたんです!

魔法の言葉をかけるようになったら!!!

あら不思議︎

お片づけもgood!

ご挨拶もバッチリ!

あちこち、荒らすなんて、全くなくなりました。

その上、下の子ども達とも遊んでくれて♡

お菓子やジュースも持参!!!

いいことづくめ♡

では、その魔法の言葉って?



スポンサーリンク




子どもたちが変わる︎魔法の言葉!!!


どうして、子どもたちが変わったのか?

その魔法の言葉は?

とにかく、できた1人を褒めた!!!

「すごい!◯ちゃん!おウチでも、いつも、こうやって、お靴揃えてるの?
おウチの人も喜ぶね〜( ´ ▽ ` )ノ」

「さすが!◯くん、小さな子と遊ぶの上手!!!おウチで、弟の面倒みてるって、
わかる!!!おウチの人も喜ぶでしょう〜( ´ ▽ ` )ノ」

「きゃ〜!!!素晴らしい!!!
前よりおウチが、きれいになったみたい!誰が、片付けてくれたの?」

「随分しっかりしてるのね!!!ビックリしちゃった!!!
お邪魔しました( ´ ▽ ` )ノって、今、誰が言ってくれたの?
すごいな〜!!!」

と、言うと。。。

不思議と他の子もしますよ!!!私が、ビックリです!

我が家も同じ状態。。。とお困りのママさん!!!

試しにやってみて!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク






posted by hanako at 13:00 | TrackBack(0) | 【子供の社会】

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4859865

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
我が家のお兄ちゃんも毎日楽しんでいますぴかぴか(新しい)子供向けオンライン英会話ぴかぴか(新しい)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。