アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月29日

姜尚中『悩む力』



「自分で人生を選び取った 実感はありますか」
  (本に挟まれていた栞にあったことばです。)

新しいことをはじめました。
きっと、今が、私にとって、人生の転換期なのだと思います。
今までのキャリアに未練がないかと問われれば、ないと言ったら嘘になる。
毎日、毎日、考えています。
なりたいからと言って、なれるものではなく。
努力と根性でここまできて、運も随分良かった。私が一番苦しいのは、このような私を応援し、支援してくださったたくさんの方々のことを考える時です。
ただ、いつか、また、同様のものに戻る時が来るだろうとは、感じています。しかし、それは、今ではないのはたしか。
そして、全く別のかたちで。

電車で、移動する予定だったので、出掛けに、出来るだけ軽量の本をと思って、
一冊、急いでバッグに詰め込みました。文庫本の本棚からタイトルも見ずに。
軽量?どころか、思考が、昔の私に一気に戻りました。
そして、詠み人知らずの栞のことば。
深かった。。。

久しぶりに、姜先生の文章に触れました。
この方の文章、私、好きです。
表現が、なんとも言えない。

第六章 なんのために「働く」のか。

今、読んでみたい人、多いと思います。
久しぶりに漱石も読み直したいと思ってしまいました。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク







2013年03月17日

『おじいちゃんがおばけになったわけ』キム・フォップス オーカソン(著) エヴァ エリクソン(絵)、 菱木 晃子(訳)

キム・フォップス オーカソン(著) エヴァ エリクソン(絵)、 菱木 晃子(訳)
『おじいちゃんがおばけになったわけ』
☆☆☆☆☆
おじいちゃんがおばけになったわけ [単行本] / キム・フォップス オーカソン (著); エヴァ エリクソン (イラスト); Kim Fupz Aakeson, Eva Eriksson (原著); 菱木 晃子 (翻訳); あすなろ書房 (刊)
この絵本紹介を、大切な方を亡くされた方へお贈りいたします。
数年前、最愛の父を亡くしました。
突然の余命宣告。日に日に、弱っていく身体。
無理をしてはいけないというお医者様の言葉も母の言葉も父には届かず、
ただ、孫たちがランドセルを背負う姿を見るまでは、生きたい。
そういって、毎日、毎日、歩いて、体力を保つための努力を欠かしませんでした。
それは、最後に病院に入る日まで変わりませんでした。
誰が見ても、ふらふらなのにがんばっていた姿が忘れられないと、父が亡くなったあとで、
近所の人が話してくれました。

この絵本は、父の四十九日の法要の夜、弟が甥に読んでいるのを襖を挟んだ隣の部屋で
聞いていて、後日、私も子供たちに買ったものです。
私は、涙で子供たちにこのお話を最後まで読んであげることができず、いつでもパパが
寝る前に子供たちに読んで聞かせていました。
子供は、眠ってしまっているのに、この絵本を読み続けているパパが、泣いていたのが
とても印象に残っています。

父の死体を見た時、父は、もうこの身体の中にはいないと直感的に感じたのを覚えています。
ただ、近くにいるということは、感覚的に感じていました。
最後まで、孫たちのためにと努力を惜しまず続けた、その「思い」や「念」、そういうものを
魂というのだろうとぼんやり考えていたことを今でも思い出すことがあります。

この絵本を読み返すたび、その時のこと、匂いやいろ、蝉の声、さまざまなことを思い出します。

最近、あの頃字も書けなかった子供が、下の子に本を読んであげられるようになりました。
昨日の夜、途中から聞かなくなった下の子供のことも気にせず、真剣に読み続けた子供が
「おじいちゃんは、月から見ているよね。だから、月は、ついてくるんだ」と言っていました。
感じたことを言葉にしてストレートにぶつけてくる子供。ここまで大きくなったんだよと、
話して聞かせてあげられないことが、私にとっては、寂しい。。。かな。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク







2013年03月12日

キョウコ モリ『シズコズ ドーター』


「愛は悲しみをつれてくる」
Love brings sadness, even when the other person doesn't hurt you on purpose.
                                       本文より


シズコズ・ドーター







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
ご縁に感謝して。。。

スポンサーリンク







カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
我が家のお兄ちゃんも毎日楽しんでいますぴかぴか(新しい)子供向けオンライン英会話ぴかぴか(新しい)
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。