アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
日別
自己紹介
なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月03日

名古屋は最高気温27度超えの夏日!

27℃2018_m.jpg

今日は暑かったです。名古屋は最高気温が27℃超えたようです。部屋がむーんとしていて、日中は半袖のTシャツに着替えてしまいました。夏が思いやられます。

ところで、夏日というのは25℃以上の日のこと、真夏日が30℃以上の日、猛暑日が35℃以上の日のことを言うそうですが、この調子だと近いうちに真夏日が訪れそうです。

夜の今も室内の温度計は26.2℃です。台所を片付けたあとは、充電式の扇風機が大活躍でした!私は暑がりなので、冬場でも、たまにミニ扇風機を使うことがあるので、年中、机の上に置いてあります。

去年買った、リズム時計の扇風機(商品名はシルキー・ウインドというらしい)は、今まで買った卓上もので一番、よかったです。これ、オススメです。充電できるので、車の中でも使えます。2台も買ってしまいました。暑がりさんは涼しくなるモノに常にアンテナを立てているんですね。(^ ^)



リズム時計 充電式 USB ファン シルキー・ウィンドIII フル充電で5時間駆動 白 RHYTHM 9ZF006RH03

暑いといっても、今の季節、寒暖の差には気をつけなければいけませんね。寒暖の差があると、血流が悪くなり、その結果、肩こりとかが起こりやすいらしいです。そういえば、暑いかと思ったら急に冷え込んだりしたとき、肩がばりばりに凝っていました。首元から冷えるので、大型のスカーフやストールなんかを用意しておいた方がいいでしょう。


                 メンズのスカル柄もかっこいい♪


タグ:夏日

2018年03月31日

スポットエアコン VS ウインドエアコン

summer001_2018.jpg

しばらく、ブログを放置しておりました。
一番、最近に書いた記事はといえば、2年半以上前のもので、冷風機を買った時に書いたものでした。

私はホントに暑がりで、猛暑と聞いただけで、ゾッとして背中が寒くなります。 いや、寒くなるというのはヘンだ。背中から火が出るくらい、つらいという感じです。(^^;

当時、買った冷風機は、そこそこ使用しましたが、去年は(も)猛暑で冷風機では耐えられませんでした。
エアコンは使っているのですが、寒くなりすぎないことを想定して、対応畳数よりも弱いパワーの物を使っているので、めちゃくちゃ暑い日はふーふー、言ってました。

そこで、前々から目をつけていたあのナカトミのスポットクーラーを買いました。

NAKATOMI ナカトミ ミニスポットエアコン スポットクーラー SAC-1800N

価格:37,800円
(2018/3/31 06:11時点)



エアコンはつけているんだけれども、それでも暑いっていう日はありますよね。 そんなときの補助としていい感じですが、やはり、メリット・デメリットはあります。

【おすすめの点】
・冷風機よりも涼しい。ちゃんと冷気が出る。
・キャスター付きで、どこにでも移動できる
・倉庫や犬小屋などに、エアコンを使えないところで本領を発揮する。
・暑がりさんのお守り的存在
(真夏にエアコンが故障して、注文配達までの間の力強い味方)
・狭い空間ならば、快適な涼しさを実感できる(工夫が必要)
・賃貸などの事情でエアコンを設置できない時に使える


【イマイチな点】
・かなり重い!(23kg)
・音がうるさい(予想していなかったので、ちょっとビックリしました)
・排熱部からの熱がすごい(工夫が必要)
・重量感があるので夏を過ぎての置き場に困る
・デザイン性に欠ける


部屋にクーラーのない同居人のために購入したのですが、音がうるさいといって、あまり使ってもらえませんでした。でも、猛暑のときは、そんなこと言ってられずに使ってました。クーラーのない部屋でアイロンがけするときなんかに、すごく助かります。

排熱ダクト付の上位のものもありましたが、重さのことを考えて、ミニスポットクーラーにしました。見た目、重さなども考えるとこちらは完全に、工場や倉庫向きかもしれません。

ナカトミ スポットクーラー N407-R 排熱ダクト付[単相100V・首振り無し]

価格:57,360円
(2018/3/31 06:37時点)



いずれにしても、エアコンのように部屋全体を冷やしてくれるものではないので、用途を考えて買うべきだと思います。たとえば、同じ位の値段でしたら、ウインドエアコンの方が使い心地もよく、冷房効果もあると思います。工事不要ですが、自分で取り付けることになるので、窓枠の仕様、サイズなどを前もってきちんとチェックする必要があります。



コロナ ウインドエアコン (冷房専用タイプ) 液晶リモコン付 シェルホワイト CW-1617(WS)

なお、今年も猛暑だとか…
6月〜8月は暑さ厳しくなるらしいです。
https://weathernews.jp/s/topics/201802/230105/

2015年07月26日

念願の冷風扇

クーラーのような冷却効果は期待できないというのが
わかった上で購入しました。
これは「打ち水」と同じ原理だそうです。

部屋が湿気ることを懸念していましたが、
今のところ、それほど湿気は感じません。
念のため、水とりぞうさんを置いてます。

扇風機よりは冷たい風は出ますが、「冷やした水」+「氷」(または保冷剤)が
効果的なように思います。音が大きいとの意見もありますが、自分はそれほど
気になりませんでした。水のチャポチャポという音は逆に癒されます。

寝る時などは、ちょうどいい感じだと思います。
枕元に置いて、涼しさを楽しむという感じでしょうか。

タグ:冷風扇

2015年06月29日

圧力釜はやはりすごい!

法事のカタログギフトで圧力釜を注文しました。
amazonで調べたら、結構高い値段のものでびっくりしました。



早速、玄米を炊いてみました。
玄米は実は玄米モードのない炊飯器でも炊けるのです。

最近、玄米食にしていますが、
炊飯器で炊くときには水に7〜8時間浸けてから炊くことになります。

圧力釜の場合は3〜4時間でもだいじょうぶでした。

火にかけている時間は12分。蒸らし時間が20分。

ずいぶん短い時間なので楽です。
ものすごく、つやのある美味しい玄米が炊きあがりました!
(↓画像ではあまり美味しく見えない??…

genmai_yuhan.jpg

最近、白いご飯を食べてませんが、玄米の方が好きになってしまいました。

HIRYU ←玄米はここがオススメ
(酵素玄米炊飯器も売ってます)

圧力釜では、その他、短時間でいろいろと料理できそうです。
やはり、一家に一台圧力釜ですね!!

2015年06月05日

叫びの壺

先日、叔母から手紙がきました。

一人暮らしで、声を出す機会もないんで、<叫びの壺>を買いました、と。

声帯が衰えるのを懸念して買ったらしいのですが、
おおまじめに、壺に向かって叫んでいると思うとちょっと微笑ましいですね。

かなり大声で叫ぶことができて、叫んだあとはスッキリとか。


↑この叫んでいる人、中村獅童にソックリやと思いませんか?
https://fanblogs.jp/nagohime/index1_0.rdf https://fanblogs.jp/nagohime/index2_0.xml
記事内の検索

自宅でプログラミングが学習できる。
無料体験できます♪

最新記事
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。