アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
日別
自己紹介
なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月23日

『HK/変態仮面』 鈴木亮平が素敵すぎます!

image_180823_03.jpg
写真はエンタメOVOより
https://tvfan.kyodo.co.jp/feature-interview/column/week-entame-c/1138799

現在放映中のNHK大河ドラマといえば、『西郷どん』です。
主人公の鈴木亮平氏は、演じる役柄によって、
体重をいくらでもコントロールして、筋肉マンにもなってしまうという、
日本のロバート・デニーロのような役者です!

鈴木亮平氏、もともとは体重が75kgだとか。(身長は186cm)
2015年TBSで放映された『天皇の料理番』では、
なんと、20kg減に挑み、主人公(佐藤健)の兄役を演じました。

本当に病気になったのではないか?と思えるほどの激やせぶりで、
顔色も土色で今にも死にそうな形相でした。
56kgまで体重を落としたそうです。

image_180823_01.jpg
写真はyoutubeより https://www.youtube.com/watch?v=gdTYDTnaq3o

鈴木亮平氏はその前の年の2014年の
NHKの連続テレビ小説『花子とアン』で、
ヒロイン吉高由里子の夫役を演じ
好感度を得て注目を集めました。
ドラマを見て、「おっ! いいじゃん」と思った女子も多いでしょう。
(私もそのひとりです)

image_180823_02.jpg
写真はシネマトゥデイより https://www.cinematoday.jp/news/N0069337

そして、さらにさかのぼる2013年に、
『HK/変態仮面』という映画の主人公を演じていますが、

朝ドラで、あんなにいい感じだったのに……
なんで、あんな映画に出演したのかな。

売れてないときだったのかな…??

などと、勝手にいろいろ想像してしまいました。
実はこの映画、見ず嫌い(見てもないのに嫌っている)でした。

DVDのジャケットだけは、どこかでチラッと見ていたので、
先入観(偏見というか)はありました。

しかし、この夏、Amazonプライムビデオでこの映画を見かけ、
「一度見て観よう」と決心を固め(?)、見てみたら、
めちゃくちゃ面白くて、お腹がよじれました。

いやいや、面白いだけではなく、
出演しているみんな役者さんが
芸達者でそれだけでも満足しました。

そして、主人公の鈴木亮平氏は
「変態なのに、紳士的〜!!」
見ていて感激の涙が出そうでした。

馬鹿馬鹿しいのに、完成度が高くて、素晴らしすぎる。

今まで『HK/変態仮面』を見なかった自分を深く反省しました。

真夏の死にそうなほど暑くて憂うつな日でしたが、
気分がカラーーーーーっと晴れました。


『HK/変態仮面』(2013年)

余談ですが、鈴木亮平氏といえば
英語が堪能であることでも知られていますが(英検1級)、
今年の4月に本も出しております。


鈴木亮平の中学英語で世界一周!

鈴木氏自身のブログにも書かれています。
https://ameblo.jp/suzuki-ryohei/entry-12367357729.html

雑誌an・anの連載を1冊の本にしたそうです。
何気なく、学問という才能もあり経歴がすごいんですね〜!

「鈴木亮平は大好き。でも、変態仮面は見たくない」

と思っている鈴木亮平ファンの人は
ぜひぜひ、『変態仮面』を見ましょう!

続編の『HK 変態仮面 アブノーマル・クライシス』もあります! 

パワーアップして再登場です!


『HK/変態仮面 アブノーマル・クライシス』(2016年)

2018年05月09日

【永久無料】青空文庫 えあ草子 ブラウザで縦書き

著作権が消滅した文学作品や作者から無償で提供されている本が自由に読めるといえば、青空文庫です。

「えあ草子・青空図書館−青空文庫の図書館」なら ブラウザ上にて縦書きで読めます。

横書きで読みたい場合は、横書きに設定もできます。
しおりをポチッと押せば、次また、そこから続きが読めます。

えあ草子紙工房 http://www.satokazzz.com/airzoshi/

無料でいつでも読めるので、これこそ素晴らしい共有資産です。

青空文庫の人気作品は以下の通りです。

image_180508_02.jpg


http://www.satokazzz.com/books/ えあ草子より

1位は太宰の『人間失格』かと思ったら、夏目漱石の『こころ』でした。

image_180508_01.jpg

http://www.satokazzz.com/books/ 「人間失格」太宰治 えあ草子より

作家さん没後50年経過すると、著作権は消失し、誰でも著作物などを読んだりすることができます。

日本は50年ですが、メキシコなどは保護期間が100年だそうです。アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、イタリアなどは没後70年です。

公益社団法人著作権情報センター
http://www.cric.or.jp/index.html

▲国によって保護期間が違いますし、使用上の身近なルールなども掲載されてあるので、ブロガーの人やウエブサイトを構築している人などは読んでおいた方がいいでしょう。





2018年05月05日

【CHAI】ピンキーでNEOかわいい ガールズバンド

image_180505_02.jpg

  参照:CHAI公式サイト http://chai-band.com

バズリズム02 「コレはバズるぞ2018」 1位

4人組のガールズバンド「CHAI」(チャイ)を知ってますか?

『バズリズム02』、新春恒例企画「コレはバズるぞ2018」の
1位にランキングしたバンドです!

一度、見たら(聴いたら)、ハマってしまう、
超バズってる、「ヤバ〜い」4人組女子バンドです。

※『バズリズム02』
日本テレビ ミュージシャンアーティスト紹介音楽番組 バカリズムの冠番組
http://www.ntv.co.jp/buzzrhythm/

「バズる」? どういう意味なの?

「バズる」という言葉の意味ですが、

特定の単語や物事がインターネット上で爆発的に多くの人に取り上げられることを意味する語。TwitterやFacebookなどのSNSで急に話題となった時に用いられることが多い。「口コミ」という意味のマーケティング用語「Buzz」を動詞化したものと思われる。
weblio辞書より https://www.weblio.jp/content/

アーティストならば、ネットで話題になってブレイクする、といった感じですが、最近、よく、ネットで見かける言葉なので、知っておられる人も多いでしょう。


CAHIはブサイクじゃなくて「NEOかわいい」


決して、ビジュアル重視じゃない、でも一度見たら忘れられない突き抜けた個性、
音楽を聴くとますます興味がわいている…そんなバンドです。

バズリズム02を見なかったら知らなかったかもしれない…。
でも、あちこでバズるのでいずれ知ったかもしれません。

「ブサイクを売りにしているだけ?」と思うと、それがちがうんです。

ライブのトークの盛り上げ方もバッチリだし、演奏がすごい!

「もう一回、見たいな、聞きたいな」と思わせてしまう魅力があります。
「中毒性がある」という声も広まっています。

「NEOかわいい」は、可愛いの新しい概念で、
CHAIは「コンプレックスはアートなり」として、
世の中の「可愛いの既成枠」をぶち壊そうとしています。

フジロック2017 「ROOKIE A GO-GO」(新人アーティストの登竜門ステージ)を超満員にさせたそうです。



CHAIは名古屋出身 2015年から本格的に活動

マナ (Vo & Key)
カナ (Gt.&Vo)
ユウキ(Ba. &Cho)
ユナ (Dr.&Cho)

の4人からなるバンドユニットです。

顔を見たらわかりますが、マナとカナは双子の姉妹です。

年齢が公表されていないのですが、2012年に結成して、当時、大学生だったので、24歳〜25歳位ではないかと言われています。20代後半じゃないかという節もあります。

AKB48が「クラスで3番目にかわいい子」というコンセプトらしいですが(都市伝説?)、CHAIは「中の下」だそうです。
メンバー自身は「下の下」かもしれんと言っております。笑


PINK ※CD+コンプレックス図鑑(豪華ブックレット)

そんなCHAIの「夢」はグラミー賞を取って、アジア代表になって
「可愛いの概念」を変えることだそうです。本気でそう思っているようです。
きっと実力があるので余裕なんでしょう。

女優の吉岡里帆さんもCHAIが大好きで大絶賛しています。



2018年05月04日

【5つの疑問点】山口達也氏の事件で一番、感じたことは何?

image_180504_01.jpg

※画像はイメージです 写真ACより

トップアイドルの強制わいせつという衝撃のスキャンダルが明るみに出た。捜査関係者によると、山口は今年2月、東京都港区の自宅マンションで女子高生に無理やりキスをするなどわいせつな行為をした疑い。相手はテレビ番組を通じて知り合った女性で、自室には山口の知人も同席していたという。警視庁の事情聴取に対し、事実関係を大筋で認め、先週に書類送検された。

引用元 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20180426-OHT1T50015.html

私自身、この事件でいろいろ思うことがあるので、ちょっと整理してみました。
まずはこの山口達也事件のことを時系列に並べてみました

時系列 2018年1月入院から現在に至るまで

  • 1月中旬 山口達也氏、入院
  • 2月11日 山口達也氏、退院
  • 2月12日 事件発生(のちに強制わいせつとして報道される)
  • 3月31日 山口達也氏、警察で取り調べを受ける
  • 4月初旬 山口自身がジャニーズ事務所に報告
  • 4月20日 山口達也氏、書類送検
  • 4月23日 示談成立
  • 4月25日 NHK報道
  • 4月25日 ジャニーズ事務所のファックスによる短いコメント
  • 4月26日 山口達也氏の記者会見
  • 5月 1日 ジャニーズ事務所 社長が書面によるコメント発表
  • 5月 1日 東京地検が不起訴処分とする
  • 5月 2日 TOKIOら4人が記者会見



時間を追って並べてみると、一連の事件の素朴な疑問がはっきりしてきました。

山口達也氏の事件についての5つの疑問

1. TOKIOが並んで謝罪するのはおかしい

5月2日、TOKIO4人が記者会見を開きましたが、なぜ、公開処刑みたいに、1人ずつが謝罪をしなければならないのでしょう。「情」的には、個人それぞれ言い分もあるだろうし、山口達也氏への辛口コメントもあるでしょうが、この光景はどう考えても不自然です。何故、そこまで、TOKIOメンバーが「申し訳ございません」と頭を下げるのでしょうか。

例えが適切ではないかもしれませんが、
たとえば、ある医師が医療事故を起こしたとしましょう。大学病院での出来事とします。これに関して記者会見があるとすれば、大学病院の院長なりが出てきて病院側の謝罪でしょう。事故を起こした医師の医療チームのメンバーが出てきて謝罪なんてしませんよね。


2. どうして? 辞表提出先がリーダー城島だなんて

先の「TOKIOが4人そろって謝罪とは?」ということと重なりますが、どうして、リーダーの城島さんに辞表を出すのでしょうか。その辞表は有効性があるのか? 山口達也氏が所属しているのは「ジャニーズ事務所」で、TOKIOはその下に属する集団です。辞表を出すとすれば、ジャニーズ事務所に出すはずです。

3. ジャニーズ事務所の対応はどうなの?

今回のことで、ツイッターなどでは「山口が悪いか?女子高生が悪いか?」みたいに言われていますが(もちろん、山口達也氏に非があります)、ジャニーズ事務所の対応について深く疑問に思った人はいるのでしょうか。マスコミ自体もあまり、そのことについて触れていません。私はそれが不思議でたまりません。ジャニーズ事務所は「山口達也との契約を打ち切らせていただきます」ぐらいのことを言って謝罪するのが常ではないでしょうか。



4. 何歳なの? 46歳にしてはコメントが幼すぎる

山口達也氏の記者会見を見ていて思ったことは、コメントが何とも幼すぎるということです。20歳代の若者が述べているような感じを受けました。山口達也(46歳)と見て、「あ、そうか。もうそんな年だったんだ」と思いましたが、大人男子としては、何だか心許ない感じ。

謝罪して涙を流して憔悴しきっているわりには、自覚がないといった印象です。2月12日にお酒を飲んで女子高生2人と事件を起こしたわけですが、この時は、おそらく全く自覚がなかったのではないでしょうか。警察から取り調べを受けて、はじめて事の重大さに気付いて「やばいな」と思ったような感じです。

また、TOKIOに戻れることが許されるのならば…と、発言もしました。たとえ、そうした気持ちが心の中にあったとしても、あの場所でそれを口にするのはどうかと思います。


5. アルコール依存症についてあまり語られていない

被害者の高校生はさぞ怖い思いもしたでしょう。報道では「無理矢理キス…」とありましたが、実際はとりつく島もないもっと大変な状況だったのかもしれません。大酒飲みが暴れて110番でもしようか、というぐらいの状況だったと私は想像しています。

山口達也氏は、アルコール依存症であることは間違いないです。退院後翌日にお酒(しかも焼酎1本とは驚き)を飲み事件を起こしています。私は過去、実際にアルコール依存症の人に接する機会もありましたが、本当にちょっとした隙に「飲んではいけないお酒を飲んでしまう」のです。

山口達也氏は、「アルコール依存症」にきちんと向き合って治療しておらず、自覚も足りないと思います。翌日にお酒を飲んで一連の事件を起こしているのですから、本来ならば、精神科にすぐに入院する、ぐらいの事があっても良さそうなものの……。

お酒はもちろん免罪符ではありませんが、アルコール依存症の怖さが事件を引き起こしたということは忘れてはいけません。



6. 最後に

山口達也氏に何か言うとすれば…
世間の冷たい風に当たって、目を覚まして欲しいです。厳しさを受け止めて、現実を誠実に生きることです。ジャニーズばかりが人生ではないです。他の道で立ち直っていく方法もあります。

断酒会にきちんと入って、アルコール依存症を治療して、今までの自分を反省しながら、立ち直って行ってほしいです。

2018年04月30日

【7月22日スタート】進撃の巨人 第3期 NHK総合にて

image_180430.jpg

『進撃の巨人 season3』 7月22日(日)スタート


アニメ『進撃の巨人 season2』の続編の放映がついにスタートします。

アニメ『進撃の巨人 season3

NHK総合 2018年7月22日(日)24時35分〜24時59分
(関西地方は25時15分〜25時39分)

イントロダクション
百年の長きに渡り人類と外の世界を隔ててきた壁。 その壁の向こうには見たことのない世界が広がっているという。 炎の水、氷の大地、砂の雪原……。 本の中に書かれた言葉は、少年の探究心をかき立てるものばかりだった。
NHKアニメワールド
http://www6.nhk.or.jp/anime/topics/detail.html?i=4882


スペシャル動画も配信されています
http://www6.nhk.or.jp/anime/special/special.html?i=4886

今さら聞けない 『進撃の巨人』とは?

昨日、リヴァイ兵長のことを書きましたが(【人類最強の兵士】進撃の巨人のリヴァイ兵長の椅子が発売)、『進撃の巨人』は諫山創による漫画作品で、ダークファンタジーともいわれる神アニメです。

2009年に少年マガジンで連載が始まって以来、大ヒットし、快進撃を続けています。アニメは映画化され、実写版映画も公開されました。2013年には紅白歌合戦で第1のオープニングテーマ曲『紅蓮の弓矢』がLinked Horizonによって披露されました。この時、『進撃の巨人』を初めて知った方もおられるでしょう。うちの同居人がそうでした。

先に述べたように第3期シリーズはNHKで放映されるので、ファンの間でも驚きの声が上がっていますが、「グロテスクなシーンだから」といって規制が掛かって、つまらなくなるのではないかという心配も隠せないようです。

第2期ではリヴァイ兵長の出番が少なかったので、今期(3期)では復活するのではないかと期待しています。私的に。笑

進撃の巨人のモデルはドイツだとか?

まず、全体のグラフィック(壮観)が美しいです。誰もが最初に「これは日本じゃないな。この質素な感じの国はどこなんだろう」と思うでしょう。ドイツのネルトリンゲンという街がモデルになっているそうです。画像を見ると、確かに…と納得してしまいます。

image_180430_02.jpg

ドイツ ネルトリンゲン fotoliaより


進撃の巨人の何が面白い? 人気のワケは?

「その日、人類は思い出した、やつらに支配されていた恐怖を…」

というオープニングで始まります。簡単に言えば、壁をやぶって、巨人たちが人類を襲来する話です。平和に暮らしていた世界がパニック状態に陥ります。そして人が巨人たちと戦うのですが、この「巨人VS人類」という設定はいたってシンプルで一貫しています。

人間は生身では無理なので「立体起動装置」という武器を身に付けます。この「立体起動装置」の発想が新鮮で、疾走感が気持ちよくて、かつ「血が騒ぎます」 見た人ならわかると思いますが、テンポとリズムに乗せられて、どんどん進んでいきます。

巨人自体は、図体ばっかり大きくて中身は空っぽで、全然、魅力的ではありません。「怖い」というよりも「気持ち悪い」(キモッ)という表現がぴったりだと思います。だからこそ、知的に戦う人類たちが生き生きとしてくるのかもしれません。

回を増す事に、巨人の正体がわかってくるわけですが、「巨人の正体は?」「いかにしてこの絶望を打破するのか?」「エレンはどうなる?」など、次々に「謎」が浮かび上がってきて、見ている人は常に「謎とき」のため「想像力」をかき立てられます。あんまり書くとネタバレになるのでやめます。

『進撃の巨人』は中国では極悪アニメ

以前、TVニュースで「中国では進撃の巨人を極悪アニメとし、中国内で放送禁止になりました…」みたいなことをキャスターが言っているのを聞いて、「子どもの教育に悪いということなのかな…」と考えていたのですが、実は政治的な動きを連想させるものだからという見解もあるようです。

中国が規制した日本の38のアニメ
(2015.09.16 livedoor News)

規制対象となった『進撃の巨人』は若き主人公が残虐非道な巨人と対決し、人類の自由を手に入れるために奮闘するストーリー。実は中国共産党指導部はこの作品が政治的に利用されることを最も警戒しているのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/11012154/
(2015.12.30 livedoor News)

ちなみに、劇場版はPG12です。12歳未満ならば保護者同伴(保護者の配慮の元)で観賞てことですね。動画サイトdTVでは、アニメは15歳以上と表記があります。アニメは中学生高学年か高校1年にならないと見られないということになりますが、小学生でも見ている子がいるようです。

『進撃の巨人』を語る中国漫画家 孫向文の意見

また、少し違った考え方もあります。人類をおびやかす「巨人」たちは、日本を取り囲む中国、アメリカ、ロシアなどの大国をイメージして作られていると中国漫画家の孫向文は述べています。

 作中設定によると、人類が住む壁に囲まれた地域の総面積は、日本の総面積にほぼ匹敵します。この話は以前より中国のネット掲示板で話題になっていますが、つまり『進撃の巨人』の舞台は日本をモデルにしている可能性があります。
https://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170704/Cyzo_201707_post_22031.html
(2017.07.04 Excite ニュース)

確かに壁の中の小さな空間は島国の「日本」を彷彿とさせます。人口も少なく国土も狭い、大和魂だけが武器の「日本人」が戦前、果敢に戦いに挑んだ姿なのかもしれないと思いました。だとしたら、私たちの潜在意識を揺さぶる何かが、このアニメにはあるのかもしれません。

『進撃の巨人』シリーズを見る順番(アニメシリーズ)

  1. アニメ1期『進撃の巨人』(2013年)
  2. アニメ映画『進撃の巨人/前編〜紅蓮の弓矢〜』(2014年)
  3. アニメ映画『進撃の巨人/後編〜自由の翼〜』(2015年)
  4. 『進撃の巨人』スピンオフ作品「進撃! 巨人中学校」(2015年)パロディ
  5. アニメ2期『進撃の巨人』(2017年)
  6. アニメ映画『進撃の巨人』Season2 〜覚醒の咆哮〜(2018年)
『進撃の巨人』スピンオフ作品「進撃! 巨人中学校」はパロディですからコメディタッチです。1話をしっかり見ていれば楽しく見ることができます。

『進撃の巨人』実写版(公開順)

  1. 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』(2015年)
  2. スピンオフ『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN 反撃の狼煙』(2015年)dtvオリジナル
  3. 映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』(2015年)

これらは、dTVの動画サイトで見られますが、2014年公開の劇場版『進撃の巨人/前編〜紅蓮の弓矢〜』と2015年公開の劇場版『進撃の巨人/後編〜自由の翼〜』、2018年公開のアニメ映画『進撃の巨人』Season2 〜覚醒の咆哮〜はdTVでは配信されていないようです。一部、Amazonプライム ・ビデオで有料配信があるようです。(2018年4月現在) 

タグ:進撃の巨人
https://fanblogs.jp/nagohime/index1_0.rdf https://fanblogs.jp/nagohime/index2_0.xml
記事内の検索

自宅でプログラミングが学習できる。
無料体験できます♪

最新記事
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。