アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
日別
自己紹介
なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


広告

posted by fanblog

2018年06月27日

【注意】またもや、フィッシングメール

image_180627_01.jpg
写真ACより

先日、ニセのFC2からの詐欺メールのことを書きましたが、
https://fanblogs.jp/nagohime/archive/262/0
あれから、まもなく、再び、同じようなメールが届きました。

フィッシング詐欺(なりすましメール)というやつ。

やはり、本当のFC2事務局窓口へ連絡しておきました。
http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1457.html

こちらが連絡した内容は以下のとおりです。

【 お問い合せ内容 】
FC2を装ったような多額の延滞金を請求するメールが来ました。(もちろん身に覚えはありません)FC2のインフォメーションを見て、詐欺メールが発生していることを知って安心しましたが、昨日、また、同じような内容の請求メールが届きました。差出人は微妙に変えているようですが、延滞金の額が同じだったので、おそらく、同一人物です。メールが届いたのは、実際にFC2にて登録しているメルアドではありませんでした。未納金額として513,500円の数字が記されておりました。とりあえず、報告しておきます。

FC2から、まもなく返事が来ました。

nisefc2_support_line.jpg

FC2からの「架空請求にご注意ください」というお知らせが、
2014年8月に出されているので、
ずいぶん前からフィッシングメールが行き交っていたようです。

最近は主体(ホンモノ)に、
本当にそっくりなメールが来るので、要注意です。

楽天市場などは、最近はパッと見ただけでは、
フィッシングメールとは気が付かない、
巧妙な文面とレイアウトで、なりすましてメールが来ます。


みなさま、注意して下さい。

自分の身は自分で守らないといけません。


あなたのセキュリティ対策は、それで本当に大丈夫ですか?!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

https://fanblogs.jp/nagohime/index1_0.rdf https://fanblogs.jp/nagohime/index2_0.xml
記事内の検索

自宅でプログラミングが学習できる。
無料体験できます♪

最新記事
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。