アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリー
日別
自己紹介
なごひめ
パートナーと2人で紙媒体の制作をやっております。ビンボーフリーランスですが基本的に自由なので勤め人には戻れません。


広告

posted by fanblog

2018年05月12日

【注意!】ニセFC2からのフィッシングメール

image_180512_02.jpg
FC2は動画サービスなどで時々、利用するので登録していますが、
先日(2018年3月末)に、「FC2管理下」という名前の送信先から、
「アカウント凍結による所有者迷惑メール」という題名で、

多額の延滞金が発生している旨の「未納金の請求」メールが届きました。

目  次

フィッシングメールであることは、だいたいすぐにわかるのですが、受け取ると、
やはりドキっとするものです。

パソコンにはあまり詳しくないけれど、ネットでは買い物だけとか、
友達とかとメールだけする、みたいな人ならば、本当に驚いてしまうかもしれません。

1. 身に覚えのない請求のメールが来た

私の場合「開示ID番号」ではじまったメールだったので、法律関連(弁護士とか)からの連絡かと思って少しドキリとしました。

「お堅いところからの連絡」というのは信用してもいいのかなと思ってしまいます。しかし、一読すると、すぐにおかしなメール(詐欺)であることはわかりました。

発信先もFC2とありますが、メルアド自体はむちゃくちゃの文字列の訳のわからんメールアドレスでした。

焦らずに、一応、目を通すということが大切です。
image_180512_01.jpg

2. フィッシング詐欺? 家族や友達に相談してみる

すぐに詐欺だと気づいて対処できる場合はいいのですが、
スパムメールなどに慣れてない人は、びっくりして、そのまま
お金を送金してしまうことがあります。

「振り込み詐欺のメール版」みたいなもんですね。

家族がいるならば、相談するのがいいでしょう。
友人にちょっと聞いてみるのもいいでしょう。

パニクって、一人で解決しようとするのが一番危険です

3.フィッシングメールだ! リンクにはクリックしたらダメ

当然のことですが、メールに記してあるリンク先には
「絶対にクリックしないこと」です。

そのまま、誘導されて、送金システムのメニューのサイトへ行ってしまうかもしれませんし、ウィルス感染も要注意です。

ウイルスソフトを導入していると、クリックしてもセキュリティに問題ありと察知されて、サイトに飛べないことが多いですが。
(ウイルスソフトは必ず入れておきましょう)


4.届いたフィッシングメールは内容確認後、削除する

メールは内容を確認後は、速やかに削除することをおすすめします。

確認のため残しておくのであれば、スクリーンショットなどで内容をとっておきましょう。

5.フィッシング詐欺? Googleなどの検索サイトで確認する

送信元をネットで検索して調べてみましょう。

間違っても、届いたメールのURLなどをクリックしてはいけません

Googleやyahoo!の検索窓から、きちんと調べてください。

例えば、今回の場合だったら、

「FC2 未納金総額 メール 通知」
などと、検索窓に入れて調べるのです。

ちなみに、今回の場合はFC2のサイトにやはり、
「FC2を装った請求に関して」というお知らせが掲載されていました。
FC2総合インフォメーションより

「やはり、あれは詐欺だったな」と確認できて、安心できました。

また、同じような被害メールを受け取った人がブログやyahoo!知恵袋などで報告していることが多く、検索することでそれらの人たちの忠告に出くわすことができます。「同じような詐欺のメールが届いているんだな」ということで安心できます。

ちなみにFC2のサイトには「詐欺メール」については
「FC2では、ご利用後に料金未納という理由で メールや郵便物・電話・SMSによるご請求を行うことはありません。」
と明記してありました。

6.「詐欺対策窓口」などがあれば報告しておく

FC2に限らず、あらゆるサイトから、詐欺まがいのメールがよく届きますが、 大手のサイトならば、こうした詐欺メールの対策の窓口を設けているところが多いです。

念のため、連絡しておく方がいいでしょう。
ここに注意!

身に覚えのないメールが来ても慌てず冷静になる!
クリックしないように!
一人で抱え込んで処理しないように!
正式な送信元を検索窓から調べる!


迷惑メール、返事をしたらこうなった。詐欺&悪徳商法「実体験」ルポ


あやしい求人広告、応募したらこうなった。
人気バイトの裏側「実体験」ルポ


タグ:詐欺メール
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

https://fanblogs.jp/nagohime/index1_0.rdf https://fanblogs.jp/nagohime/index2_0.xml
記事内の検索

自宅でプログラミングが学習できる。
無料体験できます♪

最新記事
タグクラウド

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。