アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

永司千力
小説なんかも書いちゃってます。
blopa!マンション
ポチっと応援してこう!! 永司リンク集↓

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月20日
寛延4(1751)年6月20日暴れん坊将軍死去!?
  この4つとりあえずポチッと応援よろしくね(^^)/

ブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ

 寛延4(1751)年6月20日江戸幕府第8代将軍・徳川吉宗死去!?

 暴れん坊将軍で有名な吉宗だが、実は徳川御三家の紀州藩2代藩主・徳川光貞の四男だったとは、余り知られていない筈。
 その上、彼の母の身分は低く紀州徳川家の召し使いだった女性(於由利の方)。和歌山城の大奥の湯殿番の於由利の方の『光貞に湯殿でお手つき伝説』は有名。つまり暴れん坊将軍は、お風呂で宿ったんだね(>_<)
 まあ、そんな母の身分に問題があった為か、幼年は家老の元で育てられ、やがて城中へ引き取られたそうだ。ちょっとかわいそう(TT)
 だけど、父や兄たちが相次いで死んだので、22歳で紀州徳川家を相続し紀州藩第5代藩主と成る。何か都合良すぎ(?_?)
 その上、第7代将軍・徳川家継がわずか8歳で早世し、徳川将軍家直系血筋(徳川秀忠の男系男子)が絶えた後を受け、御三家から初代将軍家康との、世代的な近さを理由に、御三家筆頭の尾張家を抑えて第8代将軍に就任した!?(実際は松平清武という秀忠の男系子孫が存在)。
 その後、享保の改革や目安箱の設置等をやってのけ、将軍引退から6年が経った寛延4(1751)年6月20日に死去したとさ。



>> 次へ
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/nagatukasa/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。