アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

永司千力
小説なんかも書いちゃってます。
blopa!マンション
ポチっと応援してこう!! 永司リンク集↓

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月15日
天正十年(1582)6月15日坂本城落城&安土城焼失の日。
この4つとりあえずポチッと応援よろしくね(^^)/

ブログランキングのブログん家
人気ブログランキングへ にほんブログ村 歴史ブログ 歴史の豆知識へ

天正十年(1582)6月15日坂本城落城&安土城焼失の日。

 13日の山崎の戦いで秀吉に負けた明智光秀が、敗走中に土民の槍にかかり落命しました事は先日述べました。
 その日に安土城守将・明智秀満の元へ山崎の敗報が届いたと伝わります。その後秀満は翌十四日未明に安土城を発し、坂本城へと向かいました。
 明智一族は秀満に委ねられる事となったが、坂本城は既に秀吉勢に包囲されていました。秀満は防戦する一方で明智家の家宝を「戦火で焼失するは心もとない」と秀吉軍・堀秀政の家老に送り届けます。
 その処理が済むと光秀や自身の妻子を刺殺した後、坂本城に火を放って自刃と伝わる。享年四十六歳(諸説あり)。
 一方、安土城では秀満退去後に信長の息子・信雄と蒲生氏郷が入城するが、何故か? 信雄は安土城に火を放ち、この日天守は焼け落ちてしまいました。






>> 次へ
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
https://fanblogs.jp/nagatukasa/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。