アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

八王子のまつり(27年)

 房総の時間:八王子のまつりを見ました。房総と比べると八王子は暑くて暑くて。まつりの日は35℃くらいあったようで私には結構きつかったです。甲州街道の道端で飲む生ビールが実にうまかった。フランクフルトもうまかった。   

八王子のまつりの場所はJR八王子駅からJR西八王子駅の間の甲州街道(R20)を閉鎖して行われます。R16が交差する八幡町交差点から西を上区、東を下区と分けてほぼ同時に進行します。

祭は8月7日、8日、9日の3日間で行われるスケールの大きい祭りです。

上区は多賀神社の千貫神輿を含め神輿9基、山車9基。
下区は八幡八雲神社の神輿を含め神輿11基、山車10基。

会場が広くて、暑くて今回は全容が見れませんでした。
8日の17時頃から山車の巡行、9日の13時頃から神輿の渡御がメインのようです。またいつか行きます。


IMG_6043sbc.jpg
南町の山車と若い人達。みなさんいい笑顔です。

IMG_5967sbc.jpg
八日町壱弐丁目の山車。新潟県村上市で建造。

IMG_5465sbc.jpg
横山三丁目の山車。新潟県村上市で建造。竜の彫り物が立派。

IMG_5448sbc.jpg
横山三丁目の山車。新潟県村上市で建造。愛嬌のある獅子舞。

IMG_5351sbc.jpg
山車と山車が合わせる「ぶっつけ」は踊りと太鼓の技比べです。


甲州街道は宿場や商人で栄えたので料亭や芸妓が多かった。「八王子ウエストサイド物語」がTVであるらしい。


1500人で担ぐという多賀神社の千貫神輿。迫力ありました。













コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]


この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。