ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月03日

お久しぶりです。

今日の長崎はかなりの雨風。

台風が来ています。


皆さんもお気をつけて。




ところで、長崎って地名
長崎県以外にも有ることをご存知でしたか?


例えば…
長崎停留場
長崎 (豊島区) - 東京都豊島区に見られる地名。
東長崎駅
落合南長崎駅 - 新宿区西落合に所在し、豊島区南長崎との境付近にある駅。
長崎 (流山市) - 千葉県流山市に見られる地名。
長崎 (静岡市) - 静岡県静岡市清水区に見られる地名。
長崎 (南魚沼市) - 新潟県南魚沼市に見られる地名。


こんなにもあるんですね。



あと、地名以外には…

長崎 (小惑星) - 長崎市にちなむ。
日本人の姓の一つ。
長崎氏 - 桓武平氏の流れを汲む武家。鎌倉時代に北条氏の御内人として勢力を誇った。
長崎氏 (九州) - 肥前国西彼杵郡長崎に拠った戦国時代の武家。長崎県、長崎市の由来。
長崎宏子 - 元女子水泳選手。
長崎 (シュニトケ) - アルフレート・シュニトケが作曲したオラトリオ。
ながさき - かつて日本国有鉄道で運転されていた列車の愛称の一つで、以下の3種類が存在した。長崎駅への列車に使用されていた。
1953年(昭和28年)3月から1968年(昭和43年)10月まで、長崎本線の門司港駅 - 長崎駅間で運転されていた準急列車。かもめ (列車)を参照。
1968年(昭和43年)10月から1970年(昭和45年)まで、東京駅 - 長崎駅間で運転された臨時夜行急行列車。東海道本線優等列車沿革・山陽本線優等列車沿革の項目を参照。
1976年(昭和51年)7月から1984年(昭和59年)2月まで、長崎本線・佐世保線・大村線で門司港駅 - 佐世保駅・長崎駅間で運転されていた夜行普通列車。かもめ (列車)を参照。
ナガサキ (曲) - 1928年のアメリカ合衆国のジャズ・ソング



こんなにあるんですね。
ビックリしました。

2016年01月24日

とても使いやすいクレジットです♪





ぜひ、使ってみてください♪

2014年10月04日

てすと3


2014年02月24日

長崎のにゃんこ(≡・x・≡)事情

長崎は坂の町…って聞いたことあるでしょうか!?

実は市街地以外はほとんど坂道なのです(;>_<;)

けっこう通学や通勤は辛いものがあります(;´_ゝ`)



そんなこともあってか、長崎ではほとんどと言っていいほど野良犬に出会うことはありませんU^ェ^U

その代わりに多いのがこの子たち…

1390353687625.jpg

そう、にゃんこちゃんたちです(=^ェ^=)

ものすごくかわいいのですが、

なついてくれるのが3分の1ぐらい

あとは逃げちゃいます((T_T))

臆病な子が多いのです(;´_ゝ`)

もし、長崎で猫さんにであったら絡んであげてくださいね♪

2014年02月23日

長崎ランタンフェスティバル 2014

長崎ランタンフェスティバルっていうと

1月下旬頃から2月中旬にかけて中国の旧正月をお祝いするお祭りです。

長崎では一年の一番始めにある大きなお祭りです。
ちなみに長崎の大きなお祭りと言えば長崎ランタンフェスティバル、帆船祭り、みなと祭り、長崎くんち…等

長崎の人って結構お祭り好きですね…(笑)




ランタンフェスティバルに話を戻すと、
ランタンとは提灯みたいなものです♪
長崎の町をランタンで飾り付けをおこなって、それを楽しむっていうのがランタンフェスティバルですね(*´ω`*)

私のもっぱらの目的は屋台の角煮饅頭とかですが…(笑)

ただし、ランタンが主に飾られるところといえば、中華街周辺や長崎駅前などなどですが、

実はこんなところにも飾られます…!Σ( ̄□ ̄;)

1391733962439.jpg

これは郵便局の中です。。。

こんなところにまで…

ランタンフェスティバル中、観光地のみならず、
実は長崎市ないのコンビニや郵便局などにもこんな感じでランタンが飾られます。

あと、驚いたのが天神(福岡)のバスセンターの長崎行きの乗り場にまでランタンが…

どんだけやねん(;´_ゝ`)
一発で乗り場がわかってしまう…

すごい徹底ぶりです(*_*)

2014年02月22日

ひな祭り\(^^)/

ひな祭りと言えば女の子のお祭り♪

雛人形を飾ったり、

雛あられ食べたり、甘酒飲んだり…

が、普通ですよねぇ〜

それに加えて長崎ではひとつ名物があります♪

それは長崎の名物カステラとの融合…

その名も…桃カステラ。。。まんまやん。。。(;´д`)

1391733950268.jpg

ちなみに郵便局のみならず、写真のようなギフト用のカステラなどもあったり…

あと、どんな味かというと
上に砂糖菓子が乗っているカステラ…をご想像いただければいいと思います。

いつものザラメは作っている会社にもよるかもしれませんが、私が今まで食べてきたもののなかには全く入っていませんでした((T_T))

ザラメ好きには美味しくないかもですね…


私個人としてはノーマルなカステラのほうがすきですね(*´ω`*)

2014年02月21日

無事\(^^)/ブログオープン♪

ppt146_1.jpg

今度、長崎屋という長崎みやげ専門のネットショップを開こうと考えています。

YinYangHarryともうします(*´ω`*)

ショップもまだプランだけで本当にオープンするかわかりませんが…(;>_<;)

とりあえずは長崎の日常をつらつらと綴っていきたいと思います(*^^*)

もしかすると、他にも気になったものなども書いていくかもですけど…(;>_<;)

とにかく書きたいものを書いていく予定です(笑)

ちなみに長崎屋(ショッピーズ店)と
pppp43587というIDでヤフオクをやってます(^_^)
理想は遠くて…長崎のおみやげではなく、着れなくなった洋服等などを置いてるだけですが(;A´▽`A


分かりやすいようにリンクをどうにかします♪

ってことでぇ〜よろしくおねがいします(*^^*ゞ
検索
プロフィール
YinYangHarryさんの画像
YinYangHarry
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。