アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月31日

長崎に行くなら絶対食べて欲しい「よりより」他中華菓子

地元でもファンが多い「よりより」とは?

長崎と言えば、中華街を思い浮かべる人も多いでしょう。
実際に行ってみると、あまりの規模の小ささにびっくりするみたいだけど・・・。
でも、その小さな小さな中華街の中で、美味しいちゃんぽんや皿うどんが食べられるんだから、ある意味たいしたもんでしょ(笑)?
中華料理店だけでなく、土産物店にも名物があるので、素通りせずにぜひ足を止めてみて欲しい。
中でも人気なのは、「麻花兒(マファール)」とか「よりより」と呼ばれるお菓子。





独特の形をした揚げ菓子で、かりんとうともトーナッツとも違う食感。
がりっと固くて、がりがり・ボリボリといった食感で、噛みしめるたびにほんのりとした甘みと油のコクが口いっぱいに広がります。

この「よりより」、中華街の他、駅や空港でも販売されていて、リピーターも多いお菓子。
見た目は地味ですが、素朴な味わいが後を引くようです。

固さが選べる?

固いお菓子はちょっと・・・と思った方には、やや食感がサクッとした「ソフト」タイプを販売しているお店もあります。

素朴な味わいはそのままに、食感だけを改良した品で、年配の方にはコチラが好まれているようです。
年配ではないけど、筆者もコチラが好み。

どちらにしても、この「よりより」、歯が弱い方にはちょっと注意が必要なお菓子ではあります。
地元長崎では、それでも食べたいという年配の方が結構多く、手で折って一口頬張り、しばらく口に含んでじっくり楽しんでいます。

機械ではなく手作りのため、素朴なお菓子にしてはお高めの値段なのですが、一度食べると病みつきになること間違いなしのお菓子です。

長崎を訪れた際は、ぜひ食べてみてください。
中華街では、運が良ければ1本売りがあるので、食べてみてからお土産用に購入するといいですよ!


ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
長崎の食いしん坊さんの画像
長崎の食いしん坊
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。