2017年06月01日

【ジャネーの法則】ひとはなぜ年をとるにつれて1年が短く感じるのか

IMG_2929.JPG

なぜひとは年をとるにつれて1年が短く感じるのか?それは新鮮さが足りないようですよ。

今日から6月。ついこのあいだお正月なんて言っていたのにアッというまに6月です。2月、3月って本当にあった?と忘れてしまいそうになるくらい何事もなく過ぎ去っていきました。

そんな現象を心理的に説明しているのが"ジャネーの法則"

ジャネーの法則とは
「生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)」ちょっと難しくてなんのこと?って感じがします。

そこで、例えとして「5歳の子供にとっての1年は人生において1/5ですが、50歳の大人にとっての1年は人生において1/50になる。この法則によると、5歳と50歳では1年という同じ時間のなかで感じ方に10倍もの差があるということになります。そしてこの差は年とるごとに広がっていく。なんとも恐ろしい・・・

とある水泳競争
ある日、犬と猫は水泳競争をすることになりました。ゴールは1キロ先の島です。犬は泳いだ経験がたくさんあり、泳ぎ方も知っています。猫はいままで泳いだことがありません。

スタートすると、犬はスイスイ泳いで進んでいきます。猫はバチャバチャしていてなかなか進みませんが、なんとかゆっくり泳いでいます。そしてだんだんと差が広がっていき、猫が来ないことに気づいた犬は、振り返りなぜか一緒にゴールしたいと思いました。

そこで犬は、背泳ぎをしてみたり、潜ってみたりと普段とは変わった泳ぎ方にチャレンジし始めます。すると泳ぐスピードが遅くなり、差が縮まっていき二匹は一緒にゴールすることができました。
※作り話です。犬を大人に猫を子供に置き換えてください。


なにが言いたいかと言いますと、何か新しいことにチャレンジしようと。小さな子供なんておそらく毎日が新しいことの発見で新鮮です。大人も新鮮な出来事が多ければ時間がゆっくりに感じるかもしれない。少なくとも日々は充実する。

脱マンネリを目指して習い事なんてどうでしょう?



人気ブログランキング

【このカテゴリーの最新記事】
posted by nagarerukumo at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月29日

朝にスッキリと目覚める方法。「自己覚醒法」をマスターしよう。

IMG_2920.JPG

毎朝必ず思うこと「ずっと寝ていたい」
できればスパッと起きてスッキリと目覚めたい。そのポイントはどうやら"自己覚醒"にあるようです。

起こされて起きる
ジリリリリ・・・
目覚し時計が騒ぎだす。
音を止めて二度寝。

数分後、
ジリリリリ・・・
また音を止めて三度寝。

ふたたび数分後、
ジリリリリ・・・
イラっとして起きる

毎朝こんな感じなんです。しょうがなく起きるので目覚めがスッキリしなくて、いつまでも頭がボーっとしている。

自己覚醒とは
自然の目覚めのことです。体が起きる準備をしてから目覚めるので、目覚し時計で強制的に起きた時と比べてスッキリしていて眠気を感じにくいといわれています。絶対に遅刻できない大事な用事がある朝に、自然と目覚めたことはないでしょうか?

練習すればできる
毎朝自然に起きるなんてムリムリ。と感じますが、練習をすれば出来るようになります。自己覚醒をマスターする方法。それは「寝る前に起きたい時間を強く意識する」たとえば"あしたの朝は◯時に起きるぞ!"と意識するだけです。簡単です。当然、初めのうちは上手くいかないことの方が多いでしょう。保険で目覚し時計もセットしておいたほうがいいです。しかし、諦めずに続けていくことで習慣化できるそうです。

自己覚醒でスッキリと目覚めの良い朝を迎えよう。
人気ブログランキング

posted by nagarerukumo at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月26日

眠りの質を上げる4-611の法則

IMG_2919.JPG

ちゃんと寝ているはずなのに疲れがとれない。そんなひとは4-6-11の法則で睡眠の質を上げよう。

4-6-11の法則とは
作業療法士の菅原良平さんが提唱している睡眠の質を上げる法則です。「起床から4時間以内に光を見て、6時間後に目を閉じる、11時間後に姿勢を良くする。」これだけ?と思うほど簡単です。

日常生活に当てはめてみると
朝6時に起床。部屋のカーテンを全て開けて朝日を5分くらい浴びる。朝は忙しいけど5分くらいなら大丈夫。12時、お昼を食べたら5分くらい目を閉じる。そのまま昼寝してしましそうですが、30分以上は寝ないように。17時、終業チャイムを聞いたら背筋をピンと伸ばして姿勢を正しく5分間。でも、これから残業タイムが始まる・・・。

特別な道具も要らなくてすぐに始められそう。でも本当に?と感じますが、ひとつひとつの動作にはきちんとした理由があるようです。

もっと詳しく知りたい方はこちらの本を

誰でもできる!「睡眠の法則」超活用法 [ 菅原洋平 ]

価格:1,512円
(2017/5/26 20:59時点)
感想(0件)



人気ブログランキング

posted by nagarerukumo at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月24日

働きアリの法則で人間関係のストレスを減らそう

a1600_000252.jpg

2:6:2の法則を知っていますか?
働きアリの法則とも呼ばれているこの法則を人間関係に置き換えてみました。

働きアリの法則とは
よく働くイメージのアリたちですが、よく見ると"よく働くのが2割、普通に働くが6割、働かないのが2割"と自然に分かれているそうです。そこで、働かないアリを排除してみると、いままで働いていたアリの2割がまた働かなくなる。というもの。

人間関係に例えると
気の合うひとが2割、普通のひとが6割、気の合わないひとが2割。どうでもしょう?自分まわりってだいだいこんな感じではないでしょうか。そしてこの法則によると、気の合わない人がゼロになることはない。

それならばもう諦めよう
気が合わないひとがいて当たり前。だってこれは自然の法則なのだから。まったく意思疏通ができません。顔を合わせればいつも殴り合い。では困るけど、必要最低限の会話ができているならいいんじゃない。と考えると気が楽になりませんか?

そしてこれには続きがありまして、実は働かないアリにも役割があるという話。それは"休憩中"ということなんですけどね。働いていたアリが疲れたら交代して働くようになる。アリも疲れるのかと驚きますが、もし、あなたがもの凄くピンチに陥ったとき、頼りになるのは気の合わないあの人。なのかもしれしれない。
それはそれでストレスですが・・・
人気ブログランキング

posted by nagarerukumo at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月22日

高速道路で乗り過ごしてしまったときに戻る方法「特別転回」を知っておこう

IMG_2917.JPG

高速道路を走っていて「しまった。降りるはずだったICを通り過ぎてしまった」という経験をしたことはありますか?わたしはあります。そのときは特別転回させてもらいました。

特別転回とは
簡単にいうと、降りるはずだったICを通り過ぎてしまった、ジャンクションで間違った方向に行ってしまった場合などに引き返せる制度です。

特別転回の方法は
まずは、ひとつ先のICまで行きます。そこで一般レーンに入り料金所の係りの人に乗り過ごしてしまったことを伝えます。たとえETCが装着されていても、この場合は一般レーンに入ります。ETCレーンには係りの人はいないですし、自動的に料金を徴収されてしまいますからね。

あとは係りの人が戻り方を教えてくれるので指示に従いましょう。怒られたりしないから大丈夫です。

特別転回できない場合もある
スマートICには係りの人がいないためできません。ICの構造等によってはできない場合もあるようでです。

特別転回した場合の料金は
特別転回をさせてもらえれば、乗り過ごした区間と引き返した区間の料金はかかりません。

最近、逆走事故をニュースなどで耳にすることがありますが、乗り過ごして慌ててしまうことも原因のひとつのようです。間違っても道路上でUターンやバックをしてはいけません。とりあえず次のICまで行って相談してみましょう。

人気ブログランキング

posted by nagarerukumo at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月21日

週末におすすめの台湾観光旅行。行ってみて驚いたこと

IMG_2910.JPG

1年程前に台湾へ旅行に行ったときの話。海外に行くと文化の違いを感じることが多いわけですが、今回は実際に行ってみて衝撃的だったことをご紹介します。

第3位 お茶が甘い
今頃の時期の台湾は暑いです。季節は春の日本から4時間位でいきなり夏の台湾に到着します。あまりの暑さに冷たいお茶でもと口にすると"甘い"緑茶なのに甘い。現地ガイド曰く、台湾の緑茶は砂糖入りだそうです。そして、「無糖のお茶も売っていますよ」と。それは気づかなかったわ・・・。次に買うときによく見ると確かに"日式無糖"と書いてある緑茶がありました。ちなみにお茶よりもミネラルウォーターのほうが高い。

第2位 食べ物の匂いがきつい
台湾のコンビニには必ずといっていいほど日本でいうおでん的なポジションで煮卵が売っています。茶葉蛋といい、見た目は日本の煮卵ですが、違いは茶葉と八角の入った黒い汁で殻ごと卵を煮ていること。そして香りが独特。ちなみに八角というのは、台湾ではよく使われている香辛料で多くの料理に入っています。独特の香りと薬のような味がして苦手です。

そして、台湾といえば夜市が有名。狭い路地の両側にはたくさんの屋台があって台湾の庶民的な料理を食べることができます。ひとも多くて賑やかだなと歩いていると異様な臭いが・・・、思わず鼻を塞ぎたくなる悪臭・・・。それが食べ物の臭いだと知ったときの衝撃。その臭いの正体は、台湾を代表するB級グルメ"臭豆腐"です。見るからに臭そうな名前ですが、その臭いは数年前に日本で、車内に持ち込まれた臭豆腐が異臭騒ぎとなりJRの電車が止まるという事件を起こしたほどの破壊力を持っています。現地ガイドに尋ねてみると、当然ながら「美味しそうな臭い」だそうです。味のほうは、怖くて食べられなかった・・・。

第1位 小籠包が美味い
台湾の料理は美味いという前評判に期待しすぎていたのか、運が悪かったのか美味しいと感じたものは少なかったです。そんななかで、これは"美味しい"と思ったのが鼎泰豊(ディンタイホン)の小籠包。せいろに入った蒸したて熱々の小籠包を、しょうがの千切りの入った酢醤油につけて口に入れると、薄い皮に包まれていたジューシーな肉汁がじゅわ〜っと口の中に広がります。それまでの残念な記憶を吹っ飛ばすくらいの味でした。台湾に行ったら絶対に行って食べておいたほうがいいです。

最近刺激が少ないと感じたら、有給を使わず週末に行ける台湾へ。年間100万人以上の日本人が訪れる人気の旅行先です。




人気ブログランキング

posted by nagarerukumo at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月20日

茨城メロンをお得に手に入れるには

IMG_2915.JPG

緑の宝石といったら何を想像しますか?エメラルド?では甘い緑の宝石といったら?
いま茨城県鉾田市ではアンデスメロンの収穫が最盛期を迎えている。

茨城メロンの特徴は
メロンの産地といったらどこを思い浮かべます?北海道、山形、熊本、・・・、あまり知られていませんがメロン出荷量全国1位は茨城県です。

細かい網目がついたアンデスメロンに包丁を入れると溢れ出す果汁、きれいな緑色の果肉は肉厚でみずみずしい。豊かな香りを感じながら口に入れるとなめらかな口あたりと驚く甘さ。

IMG_2916.JPG

メロンは値段が高い
メロンを食べるのってどんなときにでしょう。うちでは、誰かから頂いたときや、何か特別なことがあったとき。なぜなら値段が高いから。そんなに気軽に食べられない高級品というイメージがあります。そんな高級なメロンですが、お得に口にできる方法があります

訳ありのメロンたち
かたちが不揃いだったり網目が綺麗でなかったりと、ちょっとした理由で普通のお店に並ばなかったメロンたち。いわゆる訳あり。その多くは見た目の問題です。味については普通のものと変わらない美味しさで、切ってしまえば同じ。

味が同じでなおかつ自分で食べるのならば、安いほうがいいんじゃない。高級メロンをお得に手に入れよう。

メロン 茨城「数量限定・極上おまかせメロン「メロディグリーン」3個から5個入り(5kgでのお届け)」テレビ出演 訳あり 父の日 お中元 ギフト お取り寄せ プチギフト 深作農園のメロン

価格:5,100円
(2017/5/19 23:04時点)
感想(0件)



人気ブログランキング

posted by nagarerukumo at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月19日

2017年秋に始まるドコモの新サービス

a0150_000136.jpg

子供の使いすぎが原因でいつも通信速度制限に悩んでいるお父さんお母さんに朗報。ドコモの新サービスが始まる。

新サービスの内容は?
ドコモはひとり一人の利用データ量の上限を設定できるサービスを始める。
シェアパックのメリットは通信量を家族でムダなく分けあえることですが、ひとりが使いすぎるとシャアグループ全員に通信速度制限がかかってしまう。自分はそんなに使っていないのに子供がいつも動画を見ているからすぐに上限に達してしまい使いたいときに使えない・・・ということになる。そこで、使いすぎだと怒るわけですが、もうその必要はなくなる。

サービス開始はいつ?
今年の秋にサービス開始予定だそうです。はやく始まってほしい。


人気ブログランキング

posted by nagarerukumo at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月18日

ひとはなぜ年を重ねるごとに温泉が好きになるのか?

a1790_000010.jpg

みなさん今年のゴールデンウィークいかかでしたでしょうか?温泉に行ったひともいるかと思いますが、ひとはなぜ歳を重ねるごとに温泉が好きになるのでしょうか?それはきっと自分にとって極上の癒しスポットだからです。

疲れることはパス

飛ぶ鳥を落とす勢いで、ずっと追いかけまわせるのではないかと思うくらい疲れ知らずの20代。徹夜もへっちゃら。連休といえば、キャンプにバーベキュー、海に雪山へと遊びまわっていましたが、最近はどこに行く?となればまず「温泉」となりました。理由は疲れるから。40歳という大台がすぐそこに迫る。

見慣れた光景に飽きた

日常の光景って大体同じですよね。家、通勤、職場、毎日毎日同じものが見える。もう飽きた。違うものが見たい。

例えばこんな光景が・・・。トンネルの向こうからはヴォーという水の音が聞こえる。トンネルを抜けると、緑が覆い茂る森林の中を大量の水が、4回に分けて迫るように白いしぶきをたてて流れ落ちている。白い糸が何本も垂れているよう。水分をたっぷりと含んだひんやりとした空気がふわりと顔を抜けていくのが気持ちいい。

イメージしたのは、茨城県大子町にある袋田の滝なんですけどね。だいたい温泉地にはこういう観光スポットがあって、普段は見れない光景が広がっています。

温泉には効能がたくさん

ただのお湯のように見えますが、泉質によってたくさんの効能があり、病気や怪我の回復を期待しての湯治など、まさに魔法のようなお湯。

そのお湯に足を伸ばしてゆっくり浸かり、上を見上げると夜空に輝く月や星。日頃の忙しさを忘れて何も考えずにボーっとする。身体は芯からポカポカと暖かくて気持ちいい。

湯上がりに待っているのは、その土地名産の美味しい食事。地酒や地ビールと合わせると、なぜかいつもより口数が多くなる。そして、話の内容はポジティブなことばかり。

気心の知れた家族や仲間と行く温泉には、泉質以外にもリラックスという効能がある。非日常のなかで溜まった疲れやストレスを解消できる場所。

よし!温泉に行こう。ゴールデンウィークが終わったばかりだけど、シルバーウィークがあるし。予約は早いほうがいい。




人気ブログランキング

posted by nagarerukumo at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月17日

ドローン操縦士の求人が増える。いまのうちに訓練しておいたほうがいい?

a1130_000328.jpg

ドローンって何?なんて言ってるうちに瞬く間に普及し始めたドローン。どうやら操縦士が不足しているようです。Amazonのドローン宅配が話題になるなど、今後さまざまな分野での活用が期待されている。いまのうちに参入しておけばチャンスかもしれないという甘い考えが・・・

ドローン操縦士という職業

ドローン自体がまだ普及し始めたばかりであまり聞き慣れませんが、現在もドローン操縦士として活躍しているひとはいます。年収○億円というひとがテレビに出演していました。

操縦士というと厳しい訓練と試験に合格して免許を取得する。飛行機のパイロットのようなイメージがありましたが、ドローン操縦には公的な免許や資格がいまのところないようです。ひとを乗せるわけではないので基準が緩いのでしょうか?

数年前には墜落事件がニュースとなり、安全性の不安から2015年にドローン規制法が制定されました。たしかに首相官邸の屋上に落ちていたのはマズかったですし、そしてなによりひとの上に落ちてくたら・・・怖い。

いまはまだプロと呼ばれる熟練の操縦士が少ないこともあり、報酬の単価は高く、需要も大きいようです。ですが、飛ばせると、稼げるは別。

どんな環境でも手足のように扱える操縦技術や安全に飛行させる知識がないと、おそらくどこからも仕事の依頼はないでしょう。いまの活躍して稼いでいるひとは、きっとたくさんの努力をして操縦技術を磨いてきたひとです。

増加するドローンスクール

今後の増加を見込んでかドローンスクールが続々開校しています。講習期間は5日位で座学と実習訓練。費用は30〜40万円というところが多いようで、決して安くはありませんね。無事に卒業するとドローンに関する技術と知識があるという認定書が貰えます。

もし自分が仕事を依頼するときがあったら、認定書を持っているか、いないかは業者を選ぶ判断基準になると思います。なるべく、報酬に見合った技術と知識のあるひとにお願いしたい。

本気でドローン操縦士を目指すひとは、スクール入校もありなのではないでしょうか。

そこで疑問です、いまは腕の立つ操縦士の数が少ない、100人もいないという話もあります。その全員がスクールをやっているわけではないと思います。ですが、スクールはたくさん増えてきている・・・もしかしたら、なかには腕の立たないひとが教えているスクールもあるのでは・・・?腕を磨くには良い師匠選びから!スクール選びも慎重に。
人気ブログランキング

posted by nagarerukumo at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
ファン
月別アーカイブ
RSS取得