アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月15日

黄色いミニトマト



去年の春の事。

畑の隅っこにトマトの芽が出ていて、
もう既にトマトもミニトマトも充分なだけ植えてあったので
放っておいたらいつの間にか勝手に大きくなって、
草むらの中に黄色のミニトマトがいくつも成っていた。

(その前年に黄色のミニトマトは作らなかったから
 種がこぼれたはずも無いのに・・・?)



ひとつたべてみると甘くておいしい。
           

慌てて周りの草を取ってやって支柱を立て、
水をやり、
肥料をやり、大切に育てることに。 

放っておいてゴメンね  f(^ ^;) 


これがあんまり美味しいので来年はこれを作ろうと、
夏が終わる頃
虫に食べられないようにと
一番大きい実にそっとビニール袋を被せて
すっかり熟れるのを待って採り、切ってみた。
良い種が6粒採れた。

     〇
     〇
     〇
     〇
     〇


そして今年の春が来て、
大切にしまっておいた種を取り出して、
トマト苗の作り方をネット検索で調べた。

 わあ、かなりめんどくさそう


「発泡スチロールのトレイにキッチンペーパーを敷いて
たっぷり水を含ませた上に並べて、
ビニールシートで覆って暗い所で保温する」
 だって。

 なるほど、土の中で育つものだから暗い方がいいのね



乾燥してゴマ粒より小さくなった種を
割りばしの先を濡らしてくっつけて、
乾いたキッチンペーパーの上に置き、
トレイの端からそうっと水を入れてラップで蓋をして、
黒い厚手のパソコン用のバッグに大切に入れて
陽の当たる廊下に置いた。


幸い毎日暖かな晴天が続いて、
「この調子ならすぐ芽を出してくれるかも」
との期待したのだが
3日経っても5日経っても
1週間経っても変化無し。

夫は「もうあきらめろ」なんて簡単に言うけれど、
私は「執念深い」というと聞こえは悪いが、

  ・・・・・

ソーダ、「辛抱強い」と言えばぜーんぜん聞こえがいい。(^◇^;)

じっとこらえて待ってみた。

10日目の朝、
パソコンバッグをそっと開けてみたら
絹糸のように細い、芽だか根だかわからないのがヒョロっと、
3粒の種からだけ出ている。

虫メガネを持って来てよく見ると、
小さな弱々しい双葉が付いている
 

 エーェ、こんなんで大丈夫かなあ・・・
 なんか、随分心もとないなあ

 日光に当てたらしおれちゃうんじゃないかなあ

 でもこのままにして置いたら死んじゃうだけだし・・・


あれこれ迷って、
思い切って鉢デビューさせることにした。

畑の土を3つの小さなポットに入れ、
この「苗」と言うには余りに カボソイ苗を大切に植え、
しおれてしまわないように
直射日光の当たらない木陰に置いた。

(ほとんど諦めの境地で)


ところが、
この消えてしまいそうな弱々しい苗が、
2週間ほど経った頃だろうか?
1本は消えてしまっていたが(多分虫に食われて)
なんとかトマト苗らしい形になって、
それからは案ずることも無く順調に育ってくれて
やがて畑デビュー。

  \(^∀^)/



 そう言えば
 そうそう、トマトって強い植物で、
 成長し始めると横芽がいくつも出てきて、
 それを取って土に刺しておけば
 いつの間にやら立派な苗になって
 やがて一人前のトマトの木になって実がなるんだっけ。

 枝が折れたって皮が切れてなければ
 ちゃーんと生きてて、
 その先にトマトがフツウに成るんだもんねえ。
              

 ナールホド、そうかあ、
 あんなに心配することも無かったのだ

 


2本のミニトマトは
先に植えた普通サイズのトマトや赤いミニトマトたちからは
大分遅れたけど、
冷たい秋風の吹く頃になって
やっと収穫にこぎつけることができた。 
      (^▽^)v


     あのー、じつは、3個だけ     


おいしい黄色トマトは少ししか味わえなかったけど
達成感はけっこう味わえた。
          

だけど、3個だけだからうっかり食べちゃったので
種は取れなかった。
         (・ ・;)

来年は苗を買うことにしようかなあ・・・




━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。