アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月24日

茎ブロッコリーの災難

 スミマセン、ご無沙汰しました。
 仕事に追われたり
 風邪をひいて長々とグウタラしたりしてまして。

新型コロナウィルス感染 じゃあなくてヨカッタです)


〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇


茎ブロッコリーの話をしてたのに、
干ばつのおかげでとんだまわり道をしてしまった。

             



しばらく元気いっぱいの野菜たちに感心していて、
やがて
畑の隅のトンネルハウスに目をやってビックリ!

しっかりネットを張った天井部分に 
なんと!大きな穴が2つも空いてしまっているではないか! 

  
   ワアーッ (◎о◎);

 あ〜あ、雨に打たれてやぶけちゃったんだ。

 これだけの広さで百円だもんね。
 無理もないか。
 大切な茎ブロッコリーなんだから
 もっとしっかりしたの買ってくればよかったなあ   
    
       (;´ Д`A 




とりあえず破れたシートを剥いでみた。

そこで今更気が付いたのだが、
茎ブロッコリーの根元の、
マルチシートのはがれた所から
乾いた土が見えてるじゃないか
      

狭いトンネルハウスの中に雑草が生えたら、
退治するのが大変だからと思い、
草よけに黒いマルチシートを張って
丸く開けた穴に植えておいたので、
根元にいっぱい水やりしたつもりでも
シートの下全体に充分行きわたらなかった事に
気が付かなかった。


 ジョウロの先がトンネルの奥の方の
 茎ブロッコリーの根元にも届くように、
 あんなに頑張って入り口から手を伸ばして
 結構たっぷり上げてたつもりだったのにナア・・・・


毎日暑くて乾燥した日が続いたから
あれだけでは足りなかったのだとは、
全く思いもよらなかった。

て言うより、
ネット情報に
「あまり水をやりすぎないように」
とあったので、
「これくらいで大丈夫かな」という思いもあった。

 だから木が弱って虫天国になっちゃったのかなあ。
 改めてよく見ればなんだか葉っぱが小さいかも・・・

 健康な野菜にはあまり虫が付かないと
 夫から聞いたことがあったっけ。
 あーぁ、うかつだったねえ。

 ワルカッタ  ワルカッタ。

 ごめんね ―
 

つくづく悔やんだ。


マルチシートは剥いでしまい、
根元に追肥をして水をたっぷり与えた。 
 
 
 トンネル作り直し!
 ダイソーで虫よけネット買って来なくちゃ。
 あ、百円のじゃあダメなんだ。
 カインズホームね。
 
 あーあ、面倒なことになった。


ところが、
近所の直売所の物知りおばさんにこの話をしたところ

「そんな立派なトンネル作ったんかい 

エーッ、入り口にスダレ?
そりゃあダメだよ!隙間からいくらも虫が入っちゃうよ」

「うん、今更だけど そー思う」



「そこまで大きくなったらさ、
フワッてかぶせて下で止める程度の方がいいよ。
なんにもしなくたって、
元気になれば案外虫ってつかないもんだよ」

と教えてくれた。

  なあんだ、そうかあ
  ヨカッターァ

 夫の言うとおりだったんだ。
 

            


その後もカラカラ天気は一週間も続いて、
8日目の日は台風。

幸い「雨台風」で、
心配した野菜類の倒伏は無かったし、
結構な雨量で野菜たちはみんな元気になった。

 ・・・・・・

  茎ブロッコリーを除いては  


 ━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。