アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月07日

クールな猫



それからおよそ3年。

この間に私も人並みに恋をした。
白状すると、ハズカシながらすっかり恋人に心奪われて
ルネに寂しい思いをさせていたかも知れない。 
と言うのは、この頃のルネの思い出が
ほとんど頭から抜け落ちてしまっているので
  
   (;´ Д `A

でも、わずかな記憶の中のルネはいつも「私のルネ」だった。
私が外出から帰るといつの間にか傍に居て
抱き上げると喉を鳴らし私の胸に頭をスリスリして甘えた。

しかし相変わらず私の膝の上では絶対にくつろがなかったし
脚にからみついたりじゃれたりエサをねだって騒いだりもせず
食事のときには私の席の横に置いたルネ専用の丸椅子に座って
私が食べているのをじっと見ている。

   
     ID1494[1].jpg

宝石のような青い眼で見詰められれば
私のおかずから肉や魚を分けて上げたくなってしまう。
自分から催促する事が無くて
今思えばなんだか不思議な猫だった。

それまでの我が家の猫たちと違って、
とってもクールな印象だった。



━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━



2018年04月20日

新しい生活



私は結婚して
ルネを家に残して実家からほど近い新居に移った。

今思えばなんと薄情にも
「じゃあね、また来るからね 」と新しい生活に心弾ませ
気軽にルネに別れを告げて・・・ ( ̄▽ ̄;) 


* * * * * * * * *



およそひと月ほどして新しい生活にも慣れ
ふいにルネが気になって実家に帰った。


「ただいまー


真っ先にルネが迎えてくれるとばかり思ったのに
玄関に出て来たのは母だけだった。


「あなたが居なくなって2週間ほどしたら
ルネが居なくなっちゃってね」

   エーッ

「ついさっき帰って来たのよ」

「なあんだ、よかったあ」 ホッ 

 「猫には予知能力が有る」と良く聞くけれど
  私が帰るのを予知して戻って来たんだろうか?

  きっとそうに違いない


「それがね、何も食べてくれないのよ」
「牛乳と卵は?」
「それもすぐやってみたんだけど見向きもしないの」

  (ルネは卵と牛乳を溶き混ぜたのが好きで、
   時々、卵1個を溶いて牛乳と混ぜたのを
   大匙2杯ほどお皿に入れてやり、
   残りに砂糖とバニラエッセンスを加えて
   私が飲んだものだった)



そんな会話をしていると、ルネが出て来た。

「ルネ!

抱き上げると、
すっかりやせ細ったルネが私の手を舐めてくれた。 

「ああ、ごめんね私のルネなのに
 置いて行っちゃいけなかったよね。
 ごめんね、ごめんね」 (;´ Д`;) 

急いで卵1個を溶いて小皿に入れてやると
ピチャピチャとおいしそうにほとんど飲んで私の傍に来たので、
抱いて椅子に座ると相変わらず膝から降りてしまう。

2階の私の部屋に抱いて行き
私が部屋に残しておいた小物などを片付けたりしている間、
ルネは自分の席になっていた飾り棚の上に乗って
私のすることを見たり毛づくろいしたりしながらくつろいでいた。

夕方、私はもちろんルネを車の助手席に乗せて帰った。

新しい住まいに慣れるまでは外には出せないだろう。
当時まだ猫トイレなど売っていなかったし
トイレ用の砂も、もちろん無い。

取り敢えず
私が勤めていた会社で木の箱を貰い
近所の河原で砂を採って車に積んで。



━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━

2018年04月27日

ルネも引っ越し



車で15分程走って家に着いた。

実は、夫は結婚前から「猫は嫌いだ」と言っていたので、
運転中は夫がなんと言うだろうかと
そればかり考えていた。

夫の車がもうすでに家の横に停まっている。
「おそるおそる」な気分でルネを抱いて
「ただいまー」と玄関を入ったのだが・・・

すると、夫は「お、やっぱり連れて来たか 
と言うではないか ハート

なんだか拍子抜けした気分だったがホッとした。

  (*^Д^*) 

「『猫可愛がり』ってこれのことかってくらい可愛がってたのに
置いて来いって言うのがムリさ」
 
  わあ、そんな風に思っていてくれたんだ 。
  やっぱりこの人は優しいんだなあ
 

ところが、ルネが落ち着かない。
私など全く眼中になく家の中をソワソワ歩き回り、
珍しくニャーオ、ニャーオと大きな声で鳴くのだ。
本当に、ルネの鳴き声なんて滅多に聞いた覚えが無いのに (・ω・;)
”クールで高貴なルネ” なのに一体・・・

 ああ、そうだ!なんとしたことだ

「猫は家に着く」とかいって
住み慣れた家以外の所には簡単には慣れないと聞いていたのに、
知っていたのに ( * _ * ;)
夫がなんて言うだろうかとそればかり気にして
ルネは猫なんだということをしっかり考えていなかった。 (;´ Д `A

 でも連れて来なかったら
 またルネはどこかに行ってしまうだろうし・・・

 あっ、そうだ猫を連れて引っ越しする時は
 いつも使っていた布団や毛布などがあれば
 新しい家に落ち着くと聞いたことがあった。
 きっとルネの椅子を持って来れば良かったんだ
 

そんな話をすると
夫が「よし、俺が持って来てやろう」と言ってくれた。

      
あれもこれも、今日の出来事は全て意外な展開だった。

撫でてやっても抱いてみても
全く「私のルネ」に戻ってくれないルネにオロオロしながら
夫を待った時間の長かったこと  (;´ Д`;) 



━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━
タグ:猫可愛がり
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。