アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月15日

夏じまい




   このカテゴリートップページは  こちら


今年のピーマンは何年ぶりかの上出来で、
パプリカかと思うほどドデカイのがどっさり成ってくれた。



 ピーマン.jpg   



         \(^∀^)/ 

 

以前自宅から1キロほど離れた畑で作っていた時は
毎年こんなパプリカみたいなピーマンが採れたのに、
この畑で作るようになってからというもの
ロクなのができなかった。


去年などは、
「なかなか成らないなあ」とジリジリしていたら
その内に小さいのがギッチリくっつきあって成って、
苦いばかりでちっともおいしくなかった。

諦めてスーパーで大きいのを買って来れば良いものを、
しつこく自分の作ったピーマンにこだわって
買ってきて食べるなんて思いもよらず、
肥料不足なのかなあと追肥をしてみたり
摘果してみたり、
雨は結構降っていたのに
「おかしいなあ水不足なのかなあ」と
根元を掘ってみたり・・・・

とうとう去年は夏中ピーマンをろくに食べられなかった。

                     
                  




この畑にはピーマンは向かないのかなあと
諦めかけていたのだが、
今年はどういう加減か以前のような
苦みが少なくて肉厚の立派なピーマンが次々にできて、
毎日ピーマンを見に行くのが楽しみになった。


姉たちも子供たちも良く消費してくれて
張り合いが良かった。

いつまでも採らずにいると、
中には真っ赤なのもいくつかできて、
こっちはパプリカそのものの味で好評だった。

 あれ?もしかしたらもともとパプリカの苗だったの 



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


4本植えたピーマンの中に一本だけ、
どういうワケかやたらと根元にいくつも
くっつきあって成る癖の木があって、
気付かずにそのままにしていると、
当然みんなひしゃげて変な格好になってしまう。

気を付けて時々枝をそっと持ち上げては
若いうちに採っていたのだが、
しばらくウッカリしていたら、
一番下に真っ赤な大きいのが
根元の土とガッチリ太くなった枝にギュウギュウに挟まって
すっかりペチャンコの、
デコボコの富有柿(もっと真っ赤だけど)
みたいになってしまっていた。
            (◎_◎);

幸い虫にも食われずツルツルのきれいな肌をしていて、
写真を撮っておこうと思ったのに、
ちょうど孫が来合せてオモシロがり、
「これ貰っていい?」と言うので
ウッカリそのままやってしまったのは大失敗だった。



これを書きながらフト気付いたのだが、
きっと一番下の枝を切ってしまえば
あんなぺしゃんこにならずに済んだのだ。

あ〜あ、多分それだけの事だったんだ 

気付かなくてゴメン
  ・・・なんて、ピーマンに謝ってるよ (^◇^;)

      
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





10月に入って間もなく、
夏の間あれほど採れ過ぎて困ったキュウリも、
とうとう最後の1本になった。

 キュウリ頑張った2.jpg
 
  成らせても成らせてもぜーんぶワタシに採られちゃって、
  なんとか子孫を残そうと頑張って先端の部分にだけ栄養を送って
  こんな形になっちゃった最後のキュウリさんです。

                (・ ・;)  
  
 なんだかワルカッタなあ・・・

 せめてあの、夏の終わりごろ根元にできてた
 ドデカキュウリを大切にとっておいて
 種を作らせてあげればよかったなあ。 


などと、ミョウな感傷に浸ったり
   
 イーヤ、夫と私が棚を作って苗を植えて、
 肥料を上げて、
 葉っぱが病気になれば消毒してやって、
 大切にしてきたからこそ大きくなって、
 ここまで生き延びることもできたんだから
 
 「よく頑張ってくれたね。アリガト」でいいんだね。 


なんて思い直したりしてたワタシ  (^。^; )


それから10日後、霜注意報が出されて、
夫が
「モロッコとピーマンもナスも
それからシシトウも、全部採っちゃえよ」
と言う。

「エーッ! そうお?」


だけど私は
「ひょっとしたら予報が外れて霜が降りないかもしれない」
と、かすかな期待をして、
食べられそうな実を収穫して
ピーマンとシシトウには
そっと厚手のブルーシートをかぶせておいてみた。
(普通のトマトは、夏の盛りになったらみんな病気になってしまい
 夫に早々に片付けられてしまった)


それから、
やっと3個のトマトがもうすぐ収穫できそうになっている
軒下に2株だけ 鉢植えで育てたトマトの鉢を、
後ずさりにズリズリ引きずって玄関に入れた。
           (;´ Д`A  


ご近所の畑はどうなってるのかなあと
気になったけれど、
もう夕食の支度にかからなくてはならない時間だったので
見に行くことはできなかった。

 こんなことしてるの私だけかなあ・・・
 Hさん(ご近所の専業農家さん)なんかに見られたら
 笑われるかも

            


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


翌朝目覚めると
カーテンの隙間からあったかい陽射しが漏れている。

 ワッ、こんなに晴れてるってことは
 昨夜冷え込んだ証拠

 
こわごわ外を覗いてみたら、
幸い霜は降りていなかった。

夫「さっきネット予報見たら、
 あと1週間ぐらい大丈夫らしいよ」

 ホッ、
 1週間あったら
 棚に残ってるモロッコもキュウリも結構収穫できるかも
 
 ワタシってあきらめが悪いよねえ 

 だって、キュウリもモロッコも、
 寒くなると味が濃くなって美味しいんだもの


  

そして、本当に1週間、
モロッコは少ない日でも4〜5本、多い日は18本も。
キュウリは15cm弱のが毎日数本づつ、
どれも味が濃くて美味しいのを収穫することができた。
採りためておいて姉たちにも少しずつ上げることもできた。

スーパーでは買えない味の濃い野菜を喜んでくれた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


8日目の朝

とうとう本格的な降霜。
畑一面真っ白になっている。

キュウリもナスもモロッコもミニトマトも
すっかりうなだれてしまった。



━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━


  コメント投稿お待ちしてます。

  投稿欄が見つからない場合は、
  上の記事タイトルをクリックすると
  ページ下に現れます。
  

検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。