アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年05月23日

茎ブロッコリー採れた



またご無沙汰しちゃいました。

新型コロナウィルス感染がどんどん広がって、
夫は持病があるので「感染させたらエライことになる」と、
ウィルスより先に[緊張感]が私の身辺に蔓延して、
ずーっと緊張しっぱなしで、
ブログ更新どころじゃなかったワケであります。

「きっと読者さんだって
こんなのんきなブログなんて
読んでる気分じゃ無いだろうから」と決め込んで
    

先日、緊急事態宣言を解かれた地域が発表されたせいか
少し気持ちにゆとりができて、
久しぶりにマイブログの編集ページを開いてみたら、
意外にも沢山の方が見て下さってるのにびっくりして
急にモチベーションアップしました。

また、書きま〜す D

 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    (このカテゴリートップページはこちら  私の野菜畑

その後
日照りがまた何日も続いて,
毎日水やりを頑張ったけれど
もう茎ブロッコリーはボロボロ。

        ( ´ Д ; )

夫は「もうあきらめろ」と言うが、
ワタシは執念深いのだ。

1本だけ育ちそびれのひ弱そうなのを根元から切って、
2本の、太く高く伸びたのを大切にしてみることにした。
結構1メートル近くの丈に育っている。

ボロボロになった葉を取って捨て、
畑の隅の踏み固められてない土を運んできて
茎の根元に積み上げたら
見た目シッカリした。

 ヨシヨシ、
 これでもっと頑張ってくれるよね!


肥料も根元から少し離してひとつかみずつおいて、
水をタップリ上げた。

翌日、2日後にまた台風が来るとの予報が出たので、
野菜たちにつっかえ棒をしたり
ポリロープを張り巡らせたりして
万全の保護対策。

ところが今度の台風も また雨台風で、
野菜たちは元気をもらうことができたのだった。


雨の力はスゴイ。
水分補給だけの効果ではないのだ
  参照


それから毎日畑の隅の茎ブロッコリーの様子を眺めて、
次第に元気になっていくのが分かって
「なあんだ、大事にしすぎたからひ弱になっていたのかあ」
と、猛反省。


不思議とコナガは寄って来なかった。
青虫も一匹もつかなかった。
(これは雨の後に猛暑が続いたお蔭かも知れない)


やがて、待望の茎ブロッコリーの収穫 

直売所で売ってるのに比べて細くて丈も短いけど、
なんとか茎ブロッコリーの形になったのが5本。

・・・以上で終了 (・_・;) 

もうすっかり高齢化(?)してしまっていて、
どーお見ても
これ以上新芽が出る見込みは無いみたい。


 これ、どうしよう。

 苦労してやっと5本だけ採れたんだもの、
 1回ぐらいお皿にレタスと生ハムなど盛って茎ブロッコリー乗せて
 腕をふるった自作のタルタルソースかなんかで食べてみたい。

 姉たちに上げる分なんて無い! 

 「茎ブロッコリー採れたら上げるね」なんて
 姉たちに宣伝するんじゃなかった。

           

ネット情報では、
上手に手入れをすると
秋の終わりまで収穫できるらしいが、
ワタシの茎ブロッコリーはとてもとても・・・

人間でも野菜でも
大事にしすぎるとロクなことはない。

「ごめんね、
来年はもっと上手に育てるね」

 この子達に言ってみたってしょうがないでしょ。
 来年育てるのは別の茎ブロさんなんだから。
 


2本の茎ブロを根元からカマで切り倒して押し切りで短く切り、
畑の隅に積んだらなんだか気分がさっぱりした。
初めて作る作物に自分がどれほど気を遣って
気持ちの負担になっていたのか よ〜く分かった。

 まあ、いろいろ初めての経験をさせてもらって
 勉強になったワイ。




 姉たちはきっと忘れちゃってるでしょう。(^ω^)

 黙って夫とふたりでいただいちゃってもいーよねー 

 いただいちゃいま〜す。




〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇 〇



早速 スーパーで生ハムを買って来た。

夏の間に採れ過ぎて困ったきゅうりをピクルスにしてある。
ローリエを入れて漬けたから良い香り

これをみじんに刻んで、ゆで卵と生タマネギも刻んで、
ピュアセレクトマヨネーズを混ぜ。粗挽きコショウを加えた。

最高のタルタルソース

レタスをちぎってお皿に敷き詰め、
生ハムを上に並べて、
柔らかめに茹でた茎ブロッコリーを乗せた。
特性のタルタルソースをタップリかけて
夫に勧めた。

「うん、旨い。
 だけど、俺はしょうゆ味がいいな」だって
     

せっかく私が手間暇かけた自信作を、
和食好きの夫は時々こんな風にガッカリさせるのだ。


茎の部分はなんとなくアスパラガスっぽくて、
花蕾のところはブロッコリーよりしっとりゆで上がるし
味もブロッコリーとは微妙に違う。
ワタシとしては茎ブロッコリーの方が好きだ。

来年はきっと上手に作ろう。
いっぱい採って子供たちに送ってあげよう。
姉たちにも分けてあげよう。


      (;^ω^) 


 ━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━


  コメント投稿お待ちしてます。

  投稿欄が見つからない場合は、
  上の記事タイトルをクリックすると
  ページ下に現れます。
  

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9870919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。