アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年10月20日

トンネルハウス




茎ブロッコリー小.png  茎ブロッコリー小.png  茎ブロッコリー小.png  
         ( ピンボケでスミマセン!!)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


茎ブロッコリーは
およそ80cmほどの高さに育つというから、
支柱の上に
アーチ形の「トンネル支柱」ってのをつないで
1、5mほどの高さの2つのアーチにして、
そのトンネル支柱をつないだ下の所を
4本の横棒で固定し、
その上から
トンネルの片側だけ開けて
虫よけネットをかぶせ、
3方の裾を土で押さえた。

 フーーゥ (;´ Д `A

虫よけネットを掛けないでおいた入り口には
大分前に買ったきり物置にしまってあった
細い竹製のスダレを垂らし、
両脇を、チョウチョやガなどが入らないように
バネになっている棒を立ててぴったり押さえた。

 これで完璧 (^▽^)V
    じゃあなかったんですけどね(汗)

畳半分ほどの広さの、ミニトンネルハウスができた。

(昨年のことなので、ここに記事を載せるんなら
 写真を撮っておけば良かったと後悔してます)

肥料や水をやったりする時や
収穫の時、
このスダレを持ち上げて入れば O・K

夫に見てもらうと、
「スダレの入口付けたんかい。
 全く凝り性だなあ 」
と、あきれ顔。

 なんの、あなたがオオザッパなんです


しかーし!

夫も私も、ブロッコリーやキャベツなどの
アブラナ科の野菜を作ったことが無かったので
全くうかつでした。
かくも真剣に取り組んで作ったトンネルハウスは、
害虫に関して全く無防備みたいなものだった
ノデアリマス。

          
       

━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9306499
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。