アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年04月08日

「ひよちゃん」と名付けた



5年前
ひとつがいのヒヨドリが
初めて我が家の庭のコブシの木に営巣して
悲劇の結末を迎えてから、 参照@
しばらくヒヨドリは一羽も訪れなかったけれど、
昨年最初のヒヨドリたちと同じ木の同じ場所に
巣を造った夫婦は、
幸いにして何の被害も無く子育てを終えて、
無事にこの庭から飛び立って行った。
          ( らしい )
            
           参照A



裏庭の桜の木は
ヒヨドリたちの子育てに格好の場所らしく、
毎年春から夏の間中

  「 ヒーヨ  ヒーヨ 」

      「 ピーイ ピーイ 」


とヒヨドリ家族が騒々しい。

きっと去年あのコブシの木から巣立って行った
ヒヨちゃんたちもこの中に居るんだろうなあと
私は勝手に想像してホッコリしている。


**************


今年も冬が終わる頃のある暖かい日、
一羽のヒヨドリがやってきた。

5年前のも去年のヒヨドリも、
どういうわけかいつも最初に
居間から真正面に見えるグミの木の枝に止まって
キョロキョロしてから、
私の部屋の前にたわわに真っ赤な実をつけた
南天を目指して
サーッと飛び去ったものだった。

このグミの木は辺りを見回すのに
都合の良い所なのだろうか?



これまでは
先に来たのが遠くを見て「ピーッ!」と呼ぶと
すぐ連れ合いがやってきて
仲良く2羽で食べ始めたのだが、
この日我が家の庭に来たのは1羽だけ。


すぐ連れ合いが来るのかと見ていると、
そのヒヨドリはなんと!
グミの木からサーッと庭に降りてこっちを見て、
羽を小刻みにフルフルさせたのだ。
              



「ねえ! あれってヒナが親鳥に餌をねだる時や
子育て中のメスがオスに対してする行動でしょ?」


「そうだなあ・・・」


ヒヨドリの巣立ちはやたらと早いけれど、
まだ羽がしっかりしていないから
飛び回ってエサを取ることができないので、
巣立ちしてからも暫くは
夫婦でせっせとエサを運んで子育てするとのことで、

 「メスはオスからエサを受け取って
  ヒナに与えることがあって、
  その時オスに向かって羽を震わせるしぐさをする」

 と、どこかで読んだことが有る。
 


「あれはきっと私たちに餌をねだってるのよ」

   ・・・・・・

「てことは、もしかしたら去年一羽だけ巣立ちが遅れて
 私が豚肉たべさせちゃったアレ?」
           
 
あの時、

一羽が取り残されてイチイの木の下に居て、
私が近づいても怖がりもせず
まだすっかり伸び切ってない羽をフルフルして
エサをねだるしぐさをしたものだから
そうっと拾い上げてみたものの


 なんかエサになりそうな虫
  ・・・は簡単に見つかりそうも無いし

 この冷たい手じゃ冷えちゃうし・・・



そこで夫の手に預けて
慌てて台所に跳んで行って冷蔵庫を開けた。

 トリムネがいいかな?
 イヤイヤ、同類の肉はマズいでしょ。
 モズじゃ無いんだから。

 生のお魚?・・・もダメみたいな気が・・・

 エサになるのは
 多分昆虫とかカエルとか木の実とかだけで、
 昆虫なんて簡単に手に入らないし
 カエルさんはその辺に居るかもしれないけど
  (汗)
 とてもじゃないがヒヨドリのエサになんて
 ワタシにはできない。
 木の実なんて今どきどこにも無いし
 ・・・・・
 豚肉でいーや!

 
庭に居る夫の手に預けていたものだから
焦って出した結論。

薄切り豚肉の赤身の所を小さく切って
ピンセットでつまんで食べさせちゃったのだ。

  ヨカッタ、おなか壊したりしないで
  無事育ってくれたのかあ
  
   




 ヒヨドリの知能は成鳥で人間の8歳児に相当するそうだし、
 人間の顔もちゃんと識別するという。

   ひょっとしたら
   私たちに助けられたこと記憶してるのかなあ。

   まさかねえ。
   あんなに幼かったもの、
   半年も経って覚えてるかなあ・・・

   あ、でも人間だって幼児期の記憶が
   いつまでもかなり鮮明に残ってることあるし・・・

   きっと覚えてて  
   ”また何か貰えるかな” って来てみたのかも。


   わあ、なんかカワイイ 


   オスかメスかわかんないけど
   きっとまだ若くて連れ合いができないんだ。


   あ、それとも連れ合いを亡くしちゃった?

   カラスとか、もしかして猫にでも・・・



 
 


   ・・・ つづく ・・・

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10650259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。