アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年10月01日

ハクビシン騒動



猛暑もようやく去ってくれたのかな と、
ホッとした日の夜。


 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


夫はとっくに就寝していて、
「そろそろお風呂に」とパソコンを閉じて
トイレに立った時、

玄関の天井あたりで「パシッ、パシッ、パシッ、」と
何かが天井裏の壁にでもぶつかっているような音。

 きっとスズメバチが何かに驚いて跳び回っているんだナ

 暗闇だから壁にぶつかってしまうんだ。

 かなりの数みたい



夏も盛りの頃から
天井裏でスズメバチが跳び回っているらしき音がしているのに
気が付いていたので、
そんなことを想像した。

 でも、何に驚いてるんだろ?


取り敢えず床掃除のモップの柄で
玄関の天井をコツコツと叩いてみた。

一瞬静かになったが、
またすぐ「パシッ、パシッ、パシッ、」と始まる。

 ウーン、どうしよう。
 何者かわからないけど放っておいちゃまずいよねえ
 天井裏に忍び込んでるんだもん

 ・・・・・・・



しばらく考え込んでいたら、
ガタガタガタガタと何者かが天井裏を走り回る音 

そして、私がトイレに入ったとたん、
トイレの天井にその何者かが
”ドサッ”っと落ちたらしい音。
            
つい大きな声で「エーッ」と叫んでしまった。


その瞬間、
思わずこんな図が頭に浮かんで


      

         スズメバチ.jpg       スズメバチ.jpg 
            スズメバチ.jpg
     
     泥棒イラスト.png  
     (小人のドロボウ)


ひとり苦笑い。


   ・・・どころじゃないぞ!

 ど、どうしよう 

   ナニモノ?
   


 きっと何かの動物が
 スズメバチの幼虫とか卵を狙って巣をいじったんだ。

 あ!そうそう、Kさんが
 「裏の空き家にハクビシンが住み着いてて困る」って言ってたっけ。
 多分アレだね。

    ハクビシ.jpg ハクビシン(ボケててすみません)
       成獣になると頭からお尻までが
         ほぼ50〜65cmにもなるそうだ。
         そこに長ーいしっぽが付いている。

   

 勝手に我が家の天井裏に忍び込んだハクビシンが
 スズメバチたちに襲われて
 デコボコになろうが
 どうしようが構わないけど・・・


 でも天井裏で死んじゃったら困る。

 死ななくても天井裏に住み着かれちゃったら 

 なんとかして追い出さなくちゃ




すると間もなく、
廊下の天井を タタタタ・・・・・と走って行く音。



なんと!!
こともあろうに私の部屋の天井裏に逃げ込んだらしい。
  
  エーッ、    ドウシヨウ



オロオロしていたら

「なにをガタガタやってるんだ」
と、夫が起きて来た。

「カクカクシカジカ」
といきさつを話すと、

「おかしいなあ、どこから入ったのかなあ・・・
 そんなスキマ あるわけ無いがなあ」

しばらく考えてから外に出て、
2m程の 畑で野菜の棚に使う
プラスチックのしっかりした棒を持ってきた。


「部屋の天井を叩けばまた廊下に出る筈だから
 廊下の天井から叩いていけば
 入り込んだ所から逃げ出すだろう」

 フーン。そーかなーあ・・・
  なんだか良くわかんないけど




夫が廊下の天井の桟を私の部屋の入口まで
ドンドンと叩いて行くと、

ガタガタガタガタ・・・・  
    カリカリカリ・・・・・ドスン


と、どうやら天井裏を逃げ回ってから
どこやらから飛び降りて、
何かにぶつかったらしい音がした。

そして静かになった。



 ホッ 



しかし、
スズメバチが入り込むスキマぐらいはあるだろうけど、
あんな大きさの動物が・・・???



 まあ、今夜はこれで寝られるでしょう。

 でも、明日また入り込んで来ないかなあ
  




━☆★☆★☆━ つ づ く ━☆★☆★☆━


    続きは  こちら





  コメント投稿お待ちしてます。

  投稿欄が見つからない場合は、
  上の記事タイトルをクリックすると
  ページ下に現れます。
  




【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10204707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
新しい生活 by おむすび (04/24)
タグクラウド
プロフィール
ひよどりさんの画像
ひよどり
信州の田舎に暮らすおばさんです。 年齢不詳。 記事からご想像ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。