アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/
2019年03月10日
東京大空襲 3.10
東京の浅草寺近くの浅草公会堂で開催中の「東京大空襲資料展」に行ってきました。
DSC_1114.JPG

1945年(昭和20年)3月10日の深夜0時08分、約300機のB29爆撃機が東京上空に飛来しました。
現在の江東区・墨田区・台東区を中心に、約2時間で30万発以上の焼夷弾を投下。
東京の6割が焼土と化し、一夜で10万人が死亡しました。

DSC_1115.JPG


会場では写真や絵のほか、空襲2時間を描いたアニメをみました。

B29は、民家の密集する下町を囲むように焼夷弾を落とし、
そののち、飛行機に乗った人が見えるくらいの低空飛行で、地図を塗りつぶすように投下し続けたそうです。

降り注ぐ焼夷弾は、直径20センチ、長さは60センチ近くあったでしょうか


「これは本当に人間がしていることなの?」
思わず声が出そうになる
涙を何度こらえたことか


DSC_1110.JPG


これより先に、スカイツリーのみえる言問橋そばの浅草公園内で追悼式典があり、2人のおばあちゃんの体験談をききました。


江戸通り、言問橋、松屋のビル。

次々と口をつく地名が、よく見知った場所だけに大変ショックでした。
鮮明な記憶。人の語りの凄さ。


DSC_1111.JPG


戦争の恐ろしさをはじめてしったような気がします。