プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
【お名前ドットコム】
★URLは短く。 覚える名前に
                       
,【JUGEMU】
★広告なしブログ。中級者向け。
機能満載!
                    
【グーペ】
★簡単!店舗向けホームページ
                 
【ロリポップ】
検索
検索語句
月別アーカイブ

blogramで人気ブログを分析
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/
2017年06月22日
将棋の映画『聖の青春』
こんにちは


今年みた新作11本の中でオススメ映画が2本ありました。

そのうちの1本を紹介します。

聖の青春5−1.png




 『聖の青春』


2016年11月公開。大崎善生の2000年のノンフィクション小説を映画化。
かつて羽生義春と互角に戦い、29歳の若さで他界した将棋棋士・村山聖を題材とした作品です。

キャスト

村山 聖(さとし):松山ケンイチ・羽生義春:東出昌大・森信雄(聖の師匠) - リリー・フランキー



映画って、話題先行で観に行ってがっかりすることが結構ありますよね?


ましてや、私は将棋をよく知りません。


「松山ケンイチが役作りにのめり込んで●kg太った」 とか 「東出の演技は羽生そっくり」とか。


「わかんないもんねぇ。途中で飽きるかも…」


と、まぁその程度で観た映画です。


ところがどっこいみごとに裏切られました。







主人公。村山 聖は広島県安芸郡府中町 出身。幼い頃にネフローゼを発症。入院中、将棋を覚えました。

難病と闘いながら将棋界最高峰のタイトル「名人」を目指し、将棋に打ち込む日々。同じ世代には天才と謳われ快進撃を続ける羽生がおり、その存在を強く意識していました。


東京に上京し、羽生と対局。やがて互角に渡り合う二人は西の村山。東の羽生と呼ばれるように。

しかし、村山は27歳で進行性の膀胱がんを発症。

この診断に村山は、なにがあっても棋士であることを望みました。


そして不調の体で羽生との一局に臨み勝利したのです。





たった一度。たった二時間だけ。二人は居酒屋で酒を飲んでいます。


漫画好きのお宅っぽい村山。漫画は読まずチェス好きの羽生。

「まったく趣味があいませんね」苦笑

それでもお互いを尊敬し、同じものを感じあえた時間だったようです。




聖の青春2−5.png

出典先:satoshi-movie.jp/


二人の最後の対戦は羽生が勝利。村山はその5か月後の1998年に没。29歳でした。


のちにこの勝負は魂の棋譜(きふ)と称されています。


対羽生義春戦:6勝8敗。


事実と、小説や漫画ですでにご存じの方もおられ評価はそれぞれにあるでしょう。


将棋も原作もたない私にとって、言葉にならない感情が心に灯った作品でした。


ぜひご覧になってみてください。


━━━【追記】━━━━━━━━=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=( ・3・)━━━━

昨日(6/21)、14歳の中学生棋士、藤井聡汰四段が連勝記録を28とし、歴代最多1位タイ。

羽生義春九段のもつ数々の記録を上回ると期待され、報道はさらに過熱するでしょうね。

2017年05月02日
晴天直下?公園に異変!子供たちが集まってきたー!
こんにちはヾ(o'ω'o)イエイ!

夕立W.jpeg


GW初日の昨日の東京は、晴天の真夏日(26℃)⇒暴風雨+雷⇒晴天(16℃)で気温差10℃!

ーと、まあ、すごい落差の一日でした。

これは雷になる前の雲です。

で、これが今日。

快晴3−1.JPG

めっちゃ、快晴。夏日!!



話変わって、ご近所の公園です。

公園1子供たち.JPG


見えないかな〜?

子供たちが集まって遊んでます。さっきまで鬼ごっこをしたり、シーソーに乗ったりしてたから休憩かな?

上方のコンクリートの道を自転車で走り回る子もいますね。



「それがどうした」と思ったでしょ?



実はこの公園。工事してて、つい最近、リニューアルオープンしたばっかりなんですけどね、



これを見て下さいな

公園看板3.png


以前はこんな内容の看板がどーんとありました。 


何度も何度もリニューアルしてましたよ。 遊具変えたり、樹木を植えたりして。


だけど、子供はここでは遊ばなかった(遊べなかった)んです。




今回は、子供が自然発生的に、だんだん増えてきてます。


今までこんな光景を見たことありません。





左のボール遊び用スペースには、この日もキャッチボールをする子供たちが来てました。


今こうしていても、子供の声が聞こえる〜♪


いいもんですね。




2016年07月08日
ツイッターが乗っ取られました〜パート3 アカウント復活しました!
ツイッターサイトにアカウントの退会(削除)要請後、下記回答がきました。


今回も、結論から申し上げます。


凍結は解除されており、かつ、パスワード等々も再設定が出来ましたので、アカウント復活し、継続することといたしました。


ご心配いだだき誠にありがとうございました。



「みてるだけ〜〜」の、アカウンターではございますが、皆様のツィートを楽しんでおります♪

これからもよろしくお願いいたします。



以下、ツイッターから回答です。

↓  ↓  ↓  

      ☆                          ☆
   ∵・∴・∵━━━☆━━━━☆━━━━━━━☆━━━━━☆・∴・∵・∴

ご連絡ありがとうございます。

お客様のアカウントでTwitterで禁止されている自動化された行為を検出しました。
Twitterルール: https://support.twitter.com/articles/18311

Twitterには、複数の自動スパムアカウントを一括して排除するシステムがあります。残念ながら、お客様のアカウントは誤ってスパムと判断されてしまったようです。
只今アカウントの凍結を解除いたしました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
このメールにご返信いただいても対応いたしかねますので、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

Twitter サポートチーム
http://support.twitter.com
@TwitterHelpJP

      ☆                          ☆
   ∵・∴・∵━━━☆━━━━☆━━━━━━━☆━━━━━☆・∴・∵・∴



人気ブログランキングへ


【関連記事】

⇒ツイッターが乗っ取られました!! | 緊急報告

⇒ツイッターが乗っ取られました〜パート2 | アカウント削除依頼しました



2016年07月01日
ツイッターが乗っ取られました!〜パート2
ご訪問のみなさま。大変ご迷惑をおかけしました。


結論から申し上げます。 

ツイッターサイトに、アカウントの削除(退会)依頼をいたしました。


パソコン及びブログのセキュリティーには問題ありませんでしたのでご安心ください。



フォロワーさんには、ご連絡もできず、申し訳ありません。

ほとぼりが冷めた頃、別のアカウントをつくるかもしれません。

その時にはよろしくお願いいたします。




さて、経緯です。


ツイッターが不正アクセスにより乗っ取られ、


不届きにも、おかしな画像、もしくは記事をUPした、もしくは、しようとした。



で。ツイッターが拒否。で。アカウントが凍結されたのでは?


これは、プロバイダーさん等々と相談した憶測でしたが、ツイッターからの回答はまさにそれでした。




以下、ツイッターから回答です。

↓  ↓  ↓  

???―――――???―――――???―――――???―――――???


いつもご利用いただきありがとうございます。

あなたのアカウントがTwitterルール (リンク先を参照してください) に違反する自動化動作を行ったと判断されたようです。https://support.twitter.com/articles/18311

これからもTwitterを安全にご利用いただくために、次の手順に従ってください。

ウェブサイトでアカウントにログインするか、Twitterアプリ (iOSアプリまたはAndroid) を開く
アカウントがロックされていることを知らせるメッセージが表示される。[スタート] をクリックまたはタップ
ドロップダウンメニューで国または地域を選択した後、電話番号を入力
[コードを送信] をクリックすると、確認コードが記載されたテキストメッセージがTwitterから送信される (メッセージ受信の標準料金が発生する可能性があります)
受け取ったコードを [コード] ボックスに入力して、[送信] をクリック
アカウントのロックが解除されたという確認メッセージが表示される
本人確認が完了しても、アカウントのロックが解除されるまで数分かかる場合があります。

本人確認が完了しても問題が解決しない場合は、このメールへ返信する形で問題の詳細をお知らせください。最善を尽くしてサポートいたします。

よろしくお願いいたします。

Twitter サポートチーム



???―――――???―――――???―――――???―――――???



だからツイッターさん!!!動かないんだってば!!




例え動いたとしても、このアカウントでは怖くて使えません。

ただ、アカウントはまだ、存在しています。


私が退会手続きできないため、ツイッターサイトに手続きしていただかない事にはどうにもならないのです。


そして、今だにどう乗っ取られたかわかりません。




勘太さんのイラストが悲しい。


でも、消せないんです。勘太さんごめんなさい!!


ツイッターは、「みるだけ」の人でしたけど、


くやしいです。



取り急ぎご報告申し上げます。



人気ブログランキングへ


【関連記事】


⇒ツイッターが乗っ取られました!! | 緊急報告

⇒ツイッターが乗っ取られました!〜パート3 |アカウント復活しました!

2015年01月07日
YouTube の音がでない 『ポール・サイモン』聴きたいんですケド 
あれ?YouTube が小さい?
いや出てない
ていうか キュート(消音)解除出来ないけど?あせあせ(飛び散る汗)


クッキー削除したり『これで直った方法』を3つほど試みるも直らないもうやだ〜(悲しい顔)
再起動もだめ、ブラウザ変更もだめ、
う〜んふらふら まさかこれとか?


「ちょい、ん?ちょい」
あ、あらっ?直っちゃった( ゚ ρ ゚ ;)
訳がわからないけど音、復活


以下、やってみた「ちょいちょい」です
音量(スピーカー)のアイコンをクリック
YouTube の無音の治し方.png


長方形の窓が開き三角の底にカーソルをあわせ ぐぐ〜手(グー)グッド(上向き矢印)

YouTube 4.png


げていくほどにこえてきました『Paul Simon』 わーい(嬉しい顔)るんるん


只今 ご機嫌で聴きながら書いてます揺れるハート
サイモン&ガーファンクルが活動停止したのは1972年
単独となったポール・サイモンのファーストアルバム。
『コンドルは飛んで行く』の流れをくむ楽曲に溢れ大好きでした揺れるハート 

YouTube 『 Paul Simon (Full Album)』
 

コロンブスです
あまりのあっけなさに拍子抜けしましたダッシュ(走り出すさま)
PCはWindows7です


突然なりました、いや、気づいてなかっただけなのかな?
原因は全くわかりません(´・ω・`;)


偶然にせよ 
って?、好きな音楽を存分けて、Happyよかったですわーい(嬉しい顔)るんるん



*PCで起こったドタバタも出来るだけ書いておこうと思います



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

2015年01月02日
2015年もよろしくお願い申し上げます♪
あけまして おめでとうございます (@゚▽゚@)ノ☆
本年もよろしくお願いいたします
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)黒ハートるんるん


P1020983.JPG



今日は雪で光輝く富士山が見えます
思わず手を合わせてしまいました

みなさまのお心が穏やかで満たされた一年でありますようにわーい(嬉しい顔)るんるん揺れるハート



☆☆☆

さて年明けのご機嫌はいかがかしら?
ファイルから今日撮った写真を選んでレイアウト…と ((φ(..。)ポンポン

てーっ (゚Д゚)
瞬時にタグの出来上がりexclamation&question
トラブル前のまんまじゃないのたらーっ(汗) 
???? ????? 
ポン! (-o- )ノ
こいつは春から縁起が良いな〜ってことですね感謝わーい(嬉しい顔)揺れるハートグッド(上向き矢印)




2014年12月28日
【ファンブログ新機能】お蔭様で現在、画像がUP出来なくなりました(ノ_-;)
12月24日に A8.net から
とっても便利な新機能を追加いたしました!わーい(嬉しい顔)


こんな楽し気なるんるんメールが送られてきました
以下、一部抜粋して添付しますsoon


■■■■■■■  ■■■■■■■  ■■■■■■■  ■■■■■■■

フ┃ ァ┃ ン┃ ブ┃ ロ┃ グ┃
━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ ━┛ 

☆ 新┃機┃能┃追┃加┃情┃報┃☆
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

いつもファンブログをご利用いただきありがとうございます。

この度ファンブログに、ブログ投稿が
ますます楽しくなる便利な新機能や、
お役立ち情報が追加されました!!

【ファンブログの新機能について】



【写真をドロップでアップロードできるようになりました】
──────────────────
掲載したい写真をドロップしてアップロードが可能に!
ファイルを指定しなくてもドロップでスムーズに写真をアップロード出来ます☆

【写真自動リサイズされるようになりました】
──────────────────
画像をアップロードする際、
予め指定した画像サイズにリサイズできるようになりました!
写真をわざわざリサイズしてアップロードする手間がいらないので便利!!

【自動下書き保存機能が追加されました】
──────────────────
記事が自動で30秒に一回下書き保存されるようになりました!!
間違えて消してしまっても、次に開いた時に
自動で保存されたデータが開くので安心です♪

【Amazon・楽天の広告素材作成ツールが開けるように】
──────────────────
記事投稿画面からAmazon、楽天の
広告素材作成ツールのページを開けるようになりました!
A8.netにログインしていない状態でも、ログインすればツールがそのまま開きます!!


■■■■■■■  ■■■■■■■  ■■■■■■■  ■■■■■■■ 



良いですよね
ええ、ホントにその通りに機能してくれれば… (Θ_Θ;) 

以前、変更された時も
リンクできないとかボタン押しても動かないとか…たらーっ(汗)
とにかく問題だらけでした   
※自己流にいじったのも大ありですが(VΙV)



でも今回はブログ存続の危機
画像がアップロード出来ないっΣ(T▽T;)



画像の読込みを行うと
このページは削除されたかありませんというファンブログ画面exclamation×2
でも、全くできない訳でなく
1時間かかって3枚読込み出来ましたたらーっ(汗)



ということはやり方は間違ってないのですよ
腹立つー“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!



証拠のスクリーンショットで記事にしてやる!
あ、そうかあせあせ(飛び散る汗)
画像UPできないんだ (ノ_-;)ハア…モウヤダ




もともとあった文字化け多発に加え
最近は左に文字が固まる現象に悩まされ
非常にストレスが溜まってましたちっ(怒った顔)




もう あかんわ(*´ο`*) あせあせ(飛び散る汗)



四つ寝たら来る2015年
具体的にはまだなにもしていませんが
お引越しだけは決めましたわーい(嬉しい顔)


ぱぱって訳にはいかないでしょうが
暖かく見守っていただけますようよろしくお願い申し上げますわーい(嬉しい顔)






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

【追記】

記事UP後、再チャレンジした結果、
まだ「ページありません」が出たり、アップロードに非常に時間はかかりますが
どうすればUP出来るかのコツがわかった気がします (またしても自己流)



【追々記】

先輩ブロガーであるTomさんに指摘・アドバイスを受け、反応は遅いですが
正常に画像UPできることを確認いたしました
ありがとうございました


いくつも画面を開き、別の作業をする癖があります (仕事上)
今回はそれが原因で 不整合が起きたようです
2014/12/29

 



2014年12月02日
被害妄想といいね!の関係について考えてみた
気持ちの共有けてくる人が多くなり
討論し合うこともなく
一気に「いいね!」を出す人もまた、多い気がしますふらふら



あの人はいつもにこんな言動をする
とても不愉快かわいい 



露骨な言い方ではないけれど
要約すればこのような感じで始まります



ハラスメントなのでしょうか?
自意識が強いだけなのでしょうか?
でもこれはありですね  
個人の見方・意見ですから良いと思います



ただくのは
私もそう思う」わーい(嬉しい顔) 「私もるんるん
こんなふうに大半の人がすぐ同調することですダッシュ(走り出すさま)
そして被害者(?)と嬉々ぴかぴか(新しい)として
「あの人」の至らなさが語られます



ここで「そうかな〜」と言おうものなら
えー?なんで気付かないの?」
「それおかしい みんなそう思ってるよ」
「!?!?!?」


100歩譲ってそのような事があったとして
失礼ながら中身のない話、いえ一言に 何故いきなり
「そうだよねー 私もそう思うるんるん」ーに なっちゃうのでしょうかあせあせ(飛び散る汗)

不思議です(´・ω・`;)




それはあなたの考え私の考えじゃない
そういもし、にだすこともありますが
「あなたはちょっとズレてるからね〜」

瞬殺です(´・ω・`;)




本当同調しているのでしょうか
それともとりあえずなのででしょうかー(長音記号2)


この日から「あの人」の回りの空気が変わったりします
この日から「あの人」が孤立していくこともあります
たった一人一言が 
考えることもなく一つ方向に進んでいく  がく〜(落胆した顔)ないですか?



:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:



私は頭に浮かぶいがすぐに文章にれる時と
溢れ過ぎて全然まとまらない時とがあります
ブログをはじめてからは後者の方が断然、多くなりましたふらふら




なにかがあった時
その場で気付かずに後で「あれ?」っと思うことが多い性格のようなので
スピードの速い世間ではもう過去になってることもよくあります



自分なりにまとめ挙げれば人間厚みも出るのでしょうが
ぐちゃぐちゃ書き出した挙句
やることあるのに時間無駄にした〜 〜;´д`)
りっぱな言い訳をして
考えることをげちゃってたんですね  いつもあせあせ(飛び散る汗)




最近 出会えたあるブロガーさんの記事を読み とっても共感揺れるハート 
数日考えた末 この共感の一片を視点から書き出してみました



:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:…:*★*:…:*☆*:



今の流れは 窮屈に感じます(´○`;
自分の判断も疑りつつ 被害妄想「いいね!」慎重にしたいと思います


≪ほっと一言≫

なんとかまとめられました揺れるハート
根気と勇気がいりましたが達成感あります
 



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
≪記事執筆時の出来事≫

【2014年流行語大賞】  
「ダメよ〜 ダメダメ」・「集団的自衛権」(12/1発表)
【昭和の名俳優相次いで死去】  
高倉健さん(83歳):11/10死去(11/18発表)
菅原文太さん(81歳):11/28死去(12/1発表)

2014年11月26日
【FX】数字とチャートと点と線
--------------------------------------------------------------------------------
為替レート11月26日ロイター・ジャパン提供(10〜20分遅れで表示)
●上記(反転)クリックで現在のレートがわかります*時間表記あり
--------------------------------------------------------------------------------


あれぇ (゚Д゚)
なんだか懐かしい数字になってきたぞぉわーい(嬉しい顔)
これっていつ頃のことだっけ



P1020868.JPG
対米ドル 118、05円付近


連休明11/25(火) 日本の主要株価は軒並み上昇
金融政策は真逆なのにNYダウ日経平均株価もともに続伸しました
本日11/26只今のところ 少し引けてますが 当面はイケイケ気配見方が主流です


冒頭懐かしい数字とは 
私がFX業務理解し始めた頃の為替レートです


この数字何年のものかしら?
チャート過去紐解いてみることにしましたわーい(嬉しい顔)



最近時間ときたら
瞬きみたいに早く過ぎて行きますふらふら


しかも記憶曖昧
昨日なのか数年前なのかあせあせ(飛び散る汗)



例えば友達った時
「このお店は久しぶりね〜 この前に来たのはいつだっけ?わーい(嬉しい顔)

しばし考え
えっ嘘っがく〜(落胆した顔) あれから10年もたってるの?」 Σ(゜Д゜;o)
こんな調子なので当てにできないんです
 


なので不確かな記憶掘り起こさず
波形数字だけで十分るんるん

OK.jpg


『あっ!ここだわ』わーい(嬉しい顔)るんるん


2001年1月から12月揺れるハートぴかぴか(新しい) 
 
 



117円台水準の動きは
2007年以前になれば幾度あります
でもしたかったのはこの条件パンチexclamation



その数字はこの三つ 右斜め下
米ドル 114円から120円台
ユーロ  105円付近でこの後140円台超え
豪ドル  60円台でその後80円台

   ※ポンドは完全に忘れてるので条件から削除


この3点合致するのはこの年以外にはない筈ですパンチダッシュ(走り出すさま)



2001年。急ピッチで円安が進み
年末には120円え 翌5月には127円まで上昇


2014年もまた
円高れる材料調整以外ほぼ見当たらないパンチ
今後 とても似たチャート形成しそうに思えますわーい(嬉しい顔)




それにしても13年前かぁふらふらあせあせ(飛び散る汗)
光陰矢ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 


はじめてのFX
一つ一つ結びつき始めた頃
毎日ボードにらめっこ目
緊張は半端なく
れない為替必死勉強したパンチ
 



かったわーい(嬉しい顔)
一所懸命可愛かった揺れるハート
いろいろ抱えながら頑張ってた手(グー)


●●歳のあなたへ
●●歳の私も今 頑張って生きてるよ
(´・ω・`)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

2014年11月17日
【火とロケットストーブ】〜妄想編
笛の音わる
無性見つめたくなる

P1020834.JPG
ベランダで衣装替え中の銀杏の銀ちゃん


はるか遠き太古地球
った人類たちは


入れた絶やさないように
命がけをし守ったという


やがて熾す方法(おこす)をつけ
をとり、動物から守り
料理をし、道具をつくった



恐れ 敬い
そうして人類きる



ってなんだろう
個体でも液体でも気体でもない


微粒子気体
いや それはいい
P1020994.JPG



見つめたいのは火の炎
躍動 揺らぎ


いくらみても見続けても飽くことはない
切なくなるほどに懐かしい


太古人たちも火番をしながら
炎の中郷愁覚えたのだろうか


さらに遠き遺伝子へと





毎年毎年 ベランダりたいと妄想するロケットストーブ
作り方はもうすっかりはいってる


ホントはこれでピザ窯作りたいるんるん

ロマンティックには憧れるけど
実用的なのが今はいい
時計型薪ストーブのこれかわゆいわ〜揺れるハート


だけど所詮 マンション12階
置けるはずない夢物語
妄想のみにて暮れましょう(´ー`)┌



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村

>> 次へ