プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
【お名前ドットコム】
★URLは短く。 覚える名前に
                       
,【JUGEMU】
★広告なしブログ。中級者向け。
機能満載!
                    
【グーペ】
★簡単!店舗向けホームページ
                 
【ロリポップ】
検索
検索語句
月別アーカイブ

blogramで人気ブログを分析
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/
2017年03月05日
手作り作っちゃったヨーグルト♪
ご無沙汰しておりました。ご訪問誠にありがとうございます。


ヨーグルト1−15.JPG



さて。用意はたったこれだけですから。奮発しちゃいました「おいしい牛乳」!!
牛乳パックをレンジで3分30秒チン!「R−1」のドリンクタイプを半分投入。そしてヨーグルトメーカーにセット。スイッチオン!後は待つこと、10時間♪



ヨーグルト3-6-1.JPG

 ウ… ……(`@▽@´;゙)……ウマイ!!!



仲良くしていただいているブログ友「もう一つの【砂 時計】」のるんさんちで知ったヨーグルトメーカー。教えてくれてありがとう!!市販のヨーグルトを軽〜く超えましたね。ホントに美味しくて驚いちゃった!!ヘ(^^ヘ)(ヘ^^)ヘ みなさまもぜひ …

>【送料無料】【カスピ海ヨーグルトも作れる!!】 牛乳パックを丸ごと入れるだけ!! ヨーグルトメーカー 簡単!!自家製ヨーグルト 【(kog)/ヨーグルト/朝食/簡易式/健康対策/手作り/発酵食品/乳製品】(000000033518-2)

価格:1,680円
(2017/3/5 02:08時点)
感想(289件)




久々にアフィリエイト♪ はっちゃったwwww yumeさんちもこれ?

2016年10月15日
鎌倉の海をプチ散歩〜江ノ電(藤沢〜鎌倉)一日乗車券
いざ!鎌倉へ!!!!


10月13日 木曜日。


「海がみたい」という私の願いを叶えんと、


心優しき友は平日に休みをとり、連れ出してくれた。



ツイタヨ――(゚∀゚)――!!



この日の空は思いっきり曇り。


直前まで雨の心配してたから、曇りでも嬉しい♪


湘南!藤沢から乗る江ノ電。


江ノ電駅名1.jpeg



江ノ島・鎌倉高校前・七里ヶ浜・極楽寺・長谷・由比ヶ浜・鎌倉。


小説・TVドラマ・映画でみなれた駅名がズラリ。


海を満喫したいから何度も乗車できる1日乗車券を600円で購入。


おお!キタキタ――(゚∀゚)――!!


16image.jpeg


ごっとんごっとん。電車は人家すぐそばを走り、木々の間をくぐり抜けていく。


かんかんかん。路地のように細い道の踏切。


「休日の江ノ電はコミコミだけど、平日は空いてるんだよね」と友人。(友人は元サーファー)


江の島駅。この古びた感じは、都電に似てる。


14image.jpeg


江ノ島駅正面。神社詣か、毛糸で編んだ帽子と服姿の小雀たちがキュート!


6image.jpeg



「海を見ながら食べよう!」


すでにお弁当は新宿駅でゲットし、リュックの中で出番待ち。


海岸への道を、小さなショップを覗きながらぶらぶら。


途中にある、小田急江ノ島線の片瀬江の島駅でパチリ。


10image.jpeg


もうね、竜宮城です!菜々緒がいそう!笑


近くのコンビニでアツアツたっぷりのコーヒーも買った!




ごらん。あれが江ノ島さ♫


9image.jpeg



海岸には数えるほどしか人がいない♫


海に向かう階段に座り、「さて」と、お弁当を広げた。



んが!



この直後から、大変なランチがはじまったのであ〜る!


とんび コイツら2.png



ザ・とんびズ!!!



はじめ2羽が二口食べたあたりでギリギリまで低空飛行。


「でかい!」


見上げるとやや斜め後方の上空に、ぎょぎょっとする数のトンビが舞っているではないか!



「怖いよーーー!!」「ヒチコックだよ、コレ!!!」



弁当袋をつかみ、海岸沿いをあちこち移動する私達。


最後は、とんび軍団から死角になる階段で、四方八方を目くばせしつつ、立ったまま、お弁当を口にかきこみ無事?完食!


「どこへ入ったかわかんないけど、美味しかったわーーー♪♪♫」


再び、江ノ電にのって長谷寺へ。



長谷寺境内の池

鎌倉7.JPG



山の上の本堂へ登っていきます。

鎌倉.JPG



本堂の観音堂は足利尊氏がつくった黄金の像ですが、撮影不可なので、OKのここだけ。

鎌倉9.JPG



本堂の前には鎌倉の町並みと湘南海岸を一望!ちょ〜〜〜〜〜気持ちいい!

由比ヶ浜2.jpeg



しかし、とにかく寒かったっっ!


由比ヶ浜から海岸を歩き、夕日を見る計画は断念。


だって上着を着てても寒い!念のため持参した毛糸のマフラーを巻き、それでもまだ寒かった!!



和田駅で降り、海岸沿いを歩く。


ざざーー。ざざー。心地よく大きい波音。ずっと聞いていたい。


鎌倉3.JPG



懐かしさ。

鎌倉1.JPG



「海ーーーーーー!!!」 

鎌倉5.JPG


写真も忘れ鎌倉の秋の海を満喫した。


気の利く友人は波音画像と、Facebookから2日後の江ノ島の夕日を送ってくれた。


いつもほんとにありがとう。



人気ブログランキングへ

2016年07月01日
ツイッターが乗っ取られました!!
【緊急告知】

昨日、ツイッターを乗っ取られました!(6月30日夜以降と思われます

突然で、状況がよくわかりませんが、ログインできない状態です。


只今、対応中です!!!!!!


フォローしてくださっている方にご迷惑はあるといけませんので、

至急フォローを解除してください。

よろしくお願いいたします。


【追記】

現在のところパソコンのセキュリティーに問題はありません。(7月1日13:27)

併せて対応中です。





【関連記事】

⇒ツイッターが乗っ取られました!〜パート2 | アカウント削除依頼しました



2016年06月16日
梅酒のへたを取りながら思いを漬けて酔う
先日、孫と梅酒を漬けた

今年は青梅でなく高南梅、1`861円 也

梅を流水で洗う、ペーパーで拭く、竹串でへたをとる、瓶にいれる



「これでいい?」と、孫

笑ってない、ほんとに真剣

へたを取る時、はじめ、寄り目になってた(笑)


梅酒1−1.jpeg



ひとつぶ ひとつぶ 梅のへたをとるたびに

ひとつぶ ひとつぶ 梅を瓶におくたびに


息子にもしてあげたかったな

死ぬほど忙しすぎて、よく覚えていないあの頃


梅酒2.jpeg



ずっと忘れてた生家の台所の厨子が浮かんだ

そうそう、あそこの左下にあった



でも、そういえば、私自身も祖母や母が漬ける姿をみていないのだわ



淡々と手を動かしながら、


時にはこんなふうに、思い出とお喋りしていたのかしら


梅酒その後6-1.JPG


梅は翌日、色を変え、ぷかぷか浮かんでた

軽く降る、溶けた氷砂糖がまったり濁った


重いホワイトリカーを、息を殺して注ぎ入れ終え

安堵して、見せた孫の笑顔は宝物



半年後の味見が楽しみだ



人気ブログランキングへ

2016年05月17日
新玉ねぎ そぼろあん 簡単♪丸ごと♪美味しい♪レシピ

大地の恵み♪新玉ねぎの美味しい季節ですね〜(´v`)★∴∵


ならば丸ごといっちゃおう!!!!ヘ(^^ヘ)(ヘ^^)ヘ


てな訳でジャジャ−−−−ン!!!


新玉ねぎ 丸ごと そぼろあん〜〜〜Ω(*'〇^*)Ω〜〜!!!!

新玉ねぎそぼろ5カット.JPG


≪レシピ≫

●新玉ねぎを剥き、頭とお尻を軽くカット。お尻に切れ込み

●お鍋に並べ、水と固形コンソメ1個をいれ強火

●沸騰したら、おとし蓋(アルミホイルでもOK)。弱火で20分〜30分 

●新玉ねぎを取り出して、スープに肉(50〜100g)・しょうゆ・砂糖・すりおろし生姜をいれる

●新玉ねぎを戻し、軽く煮炊き、とき片栗粉をいれ完成。*彩あればさらに可



onions-1228362_640.jpg



鶏肉が良いかな?と。(゚д゚)(。_。)ウン!

でも、冷蔵庫に豚肉ミンチが少量、残ってましたしぃ〜。

あと。。みりん入れました。その分お砂糖はひとつまみ。


生姜もなかったので、チューブ生姜で代用。

レシピと言えるのか〜?なんともアバウトでございます。<(^ー^ι) 



でも!!!!!

まいった!!!すっごく美味しいじゃないのっっっ!!! ●^艸^●

やっぱり新玉!!!! 素材の力!!!!人人人人人人


晩酌のおともにぴったり!!!!人人人人人人


なにあれど幸せなこってす。
tux-161391_640.png



あ、それほどお酒呑めないですけどね、えぇ。。……(`@▽@´゙)……



人気ブログランキングへ



2016年05月10日
ルタオの子供の日スイーツBOX 食べ便り

5月5日は子供の日

兄から甥っ子の子供である、ワタクシの孫に届いたクール宅急便。


それがこちら揺れるハート
ランスさんちのスーツBOXこども.png

ルタオの「こどもの日 スイーツBOX



揺れるハート


●一番左は、「こいのぼりロール」 イチゴクリーム&イチゴムースです。


●真ん中は、「くま太郎ショコラドゥーブル」 ルタオの定番ケーキですね!


●一番右は、「こどもの日アソート」 アーモンド風味の焼き菓子ダクワーズとわらびもち。


ダクワーズは、ふわっとした生地にクリームがサンド。味は苺と抹茶でした。


孫ちゃんは大喜びで写メ撮りまくり!今時の子ですじゃ(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ


ルタオBOOK子供の日55.jpg

                               ↑   ↑   ↑
クリックでワイドになります♪


夕食後、ペロリと平らげました。

扇柄のしっかりした作りの箱。お重として使おうか、小物入れにしようか。(*^▽^*)

と〜〜っても美味しゅうございました。 謝謝。わーい(嬉しい顔)揺れるハートるんるん



人気ブログランキングへ

2016年05月07日
巣鴨地蔵通りで原宿デビュー

いつもご訪問いただき、感謝感謝でございます〜☆《(人"∇"人)スリスリ


GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタクシはここ!
巣鴨2.JPG

ザ・還暦必需品!あらゆる赤の衣類あり!

「おばあちゃん、おじいちゃんの原宿」

巣鴨地蔵通り商店街に行ってまいりました。  !!━━(*゚∀゚*)キタ━━!!!



巣鴨のイメージはというと、ひなびた昔ながらの商店街。

ところが、行ってビックリ!! 意外や、高いビルが立ち並びめっちゃ都会でした。!!! ド━゚(∀)゚━ン !!!



確かに原宿感あり。ちょっと風変わりなお店の数々グッド(上向き矢印)

商店街は、竹下通りよりずっと広くて、人が多くても、楽に歩けます。



お薦めはここ、「まる天」!(≧V≦*)

さつま揚げ222.JPG


紅ショウガと季節ものの蓮の揚げを1枚購入♪

あつあつ♪食べながら歩こうっと(*゚∀゚*)!!!



ところが、お店の裏出口の縁台に座って、数人お行儀よく召し上がってらっしゃる。

で、改めて商店街を眺めて見ると、誰一人、食べながら歩いている人がいないのですよ!



「立って食べてはいけない」



そんな親の教えを、しみじみ納得。だってその様は、新鮮で、美しいんだものなぁ。



とにかく、すごーーくテンション上がる商店街です揺れるハート



〆は、商店街中ほどにある、なんともレトロな踏切と駅!

巣鴨5.JPG


こんな街中に草の生えた線路なんだもの!

巣鴨7.JPG

庚申塚駅(こうしんづか)。東京で唯一残っている都電でした!奥には昔っぽい売店も!

巣鴨6.JPG

反対電車きた!

巣鴨15.JPG

バスみたいな大きさの、二両編成。


ここから折り返して、商店街の途中にある昭和レトロなカフェのカウンターでお茶。

そして

巣鴨8.JPG

駅まで戻って、反対側にある居酒屋さんで美味しい一杯。揺れるハート

お酒もお喋りも弾み、大満足!たった1日のお休みでした。



商店街は要所に休憩スペースがあったり、段差もないなど、巣鴨がバリアフリーの街ということも、はじめて知りました。



居酒屋も大いに気に入っちゃった♪「近いうち、また来ようネ」と友と約束したのじゃ。♪ o(o゚v゚*)(*゚v゚o)o♪



人気ブログランキングへ

2015年08月27日
ほんの本の話
私は本好きである。

book-692575_640.jpg



本屋さんを見つければ、即、飛び込み、店内を隅から隅まで歩き回る。


図書館も好きである。CDもあるが、とにかく本。本。本。


電子本より、紙をめくるのが、やっぱり良いのね。


行くと長い。時を忘れて、本の森の中で癒されている。



ジャンルも全く問わない。


小説、,エッセイ、哲学書、科学、建築、美術。 ノウハウ本、漫画、雑誌、図鑑、百科事典 etc.



ね、めちゃくちゃ。



思い立った時が読みたい時で、読み始めた本が好きな本である。


勘太さんに。・∀・)ノ゛.jpg




読み方はいたっておおざっぱ。



一気読みもするけど、、同じ本を買ってしまったり、買ったことに満足してしまったり。


図書館にいたっては、もったいないという概念が、ずっぽり欠落するので、衝動のまま、いつも平均8冊は借りてくる。


当然、読めず、督促メールがきて、斜め読み、もしくは無傷で返却する。





しかし先日、いつもと違う読み方をした。


昔読んだ本をふと読み返したくなったのだ。


近くの図書館になかったので、その場を経由して、3つの図書館からお取り寄せ。




はじめに6冊。最終的に10冊。


めっちゃ忙しい最中で読めるはずもなく、督促メールが来たときには、まだ一冊しか読んでいなかった。



でも、どうしても読む!という熱い?思いが勝った!


coffee-386878_640.jpg



ドトールでの読書タイムを絞りだし、連日、2冊を集中読み。読んだ足で夜間ポストに返却した。


で。ざっくり全巻、無事、読破!


アホやん。




さきほど、2日前に借りた本を手にした。


ページを開け 目次を通して、興味のある部分を、駿足斜め読み。


気になる章はちょっとリピートしてね。


で。


「そうだよね!」肯定できるナニカをもらって、「よし!」と声にだし、にっと笑って本を置いた。


で。この記事を書いてる。




どうでもいいよな話。


とっかかりも、お役立ちも、なんの脈絡も、結論も、


な〜んにもないけど、書きたくなったの。



ほんにそれだけ。


『智恵子抄 』ふうに言えば、「たわいのない本のお話」である。




日記・雑談(その他) ブログランキングへ

2015年08月16日
【空気の器】文房具専門店- 銀座・伊東屋 
銀座2.JPG


ご訪問ありがとうございます!!!(>θ<)


新しいジョブでバタバタしておりまして更新を滞っておりました。
それなのに、あ〜それなのにっ!


当ブログに再三お足を運んでいただき深く深〜〜く!
感謝ならびに御礼を申し上げます!!(_ _(--;(_ _(--; 


銀座1.JPG



さて、わたくしの住まう東京のお盆は新暦の7月13日〜16日。
8月の旧暦お盆は夏休み連休という日めくりになっております。


その理由は、東京の人口の8割はその他の出身者。
なので、7月に前倒しで東京のお盆行事を終えて、8月に心置きなく帰省しようじゃないかってことらしいです。


隅田川花火大会も、小さくは、うちの町会の盆踊りも7月に無事、終えました。


銀座5.JPG


8月15日。夏休みにはならなかったけど、休暇は取れた友達と二人で銀座へいきました。


お金をかけずかつ、ささやかな夏休みを!がコンセプトでございます。


銀座4.JPG


銀座は人がでてました。

歩行者天国も、歩いてる人ばかりで座ってる人など、ごく僅か。
だ〜ってやっぱり暑いんだもん!


「そういえば歩行者天国ってはじまってずいぶん経つよね〜」と私
「小学校の頃、家族できたわ」と友達。
「あ、そうか、あなた東京人だもんね、私はTVでみた〜」


そんな会話をしながら文房具専門店- 銀座・伊東屋へ行きました。⇒こちらからどうぞ 文房具専門店- 銀座・伊東屋


銀座3.JPG 



12階建てのビルで1階と12階にはカフェ&軽食もある。
カード・紙・各道具が主流でプロ仕様のため品ぞろえは素晴らしい
見て使って楽しいものばかり。


で、気に入ったのはこれ!

銀座.JPG

かみの工作所「空気の器」メッセージカード。500円〜


天井のオブジェ。テーブルのお花を囲むお皿。お酒の包み。ガラスの器。


ーに見える「−のようなもの」は、すべて紙です。


店頭のみ取扱いですので、気になる方はこちらからどうぞ⇒かみの工作所「福永紙工」 かみの工作所「福永紙工」 


※文字化けがひどいのでリンクを別に貼りました。


日記・雑談(その他) ブログランキングへ

2015年07月22日
ところてん 甘いか酸っぱいか

ご訪問ありがとうございます


ロシアのソユーズ宇宙船は国際宇宙ステーション(ISS)に23日に到着。
歴代最年長の宇宙飛行士:油井亀美也(ゆい きみや)さん(45)ら3人が無事、入室しました



暗黒宇宙がひんやり心地よく感じてしまうほど
太陽系第三惑星地球  日本国は砂漠の熱波

そんな夏の日のお題はこちら



突く突く 美味ーし♪ ところてん


と2.JPG

子供の頃から慣れ親しんだ お手軽な夏のスイーツ
これが実に優秀な食材なのだ



【ところてんの効能】



●ダイエットに最適(水+食物繊維)しかも腹持ちが良い ●低カロリー(100g約2カロリー) 

●便秘解消 ●食前に食べると血糖値の上昇を抑制 ●体内のコレステロール量を減らす 

●基礎代謝アップ=冷え性改善




日持ちするしホント素晴らしい!




スーパーで特売 二個100円(税別)。
基本、自宅でしか食べない



なぜか? 


と5.JPG

あたりまえ顔についてくる和辛し(マスタード。。あれ?洋辛し?)



そう。東京では二杯酢
ところてんは酢っぱくて辛いものみたい




私が生まれた愛知県は三杯酢  しかも甘め揺れるハート
当然、辛しは使わない

東京生活が長くても子供の頃の味覚ってもやは本能




なのでこうやって


と4.JPG

お砂糖は外せないexclamation
つまり外では食べられない



あっ、お箸は一本でexclamation


はし.JPG

なぜかはわからないけれど お箸一本で食べる
それが愛知流揺れるハート



今日のヒーロー油井さんは長野県出身とのことわーい(嬉しい顔)



お箸一本の文化があるかはわからないけど
甘めの三杯酢というところで勝手に親近感るんるん



疲労回復でお酢料理も増えそう



また熱い夏がくる




日記・雑談(その他) ブログランキングへ

>> 次へ