アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/

広告

posted by fanblog
2019年03月10日
東京大空襲 3.10
東京の浅草寺近くの浅草公会堂で開催中の「東京大空襲資料展」に行ってきました。
DSC_1114.JPG

1945年(昭和20年)3月10日の深夜0時08分、約300機のB29爆撃機が東京上空に飛来しました。
現在の江東区・墨田区・台東区を中心に、約2時間で30万発以上の焼夷弾を投下。
東京の6割が焼土と化し、一夜で10万人が死亡しました。

DSC_1115.JPG


会場では写真や絵のほか、空襲2時間を描いたアニメをみました。

B29は、民家の密集する下町を囲むように焼夷弾を落とし、
そののち、飛行機に乗った人が見えるくらいの低空飛行で、地図を塗りつぶすように投下し続けたそうです。

降り注ぐ焼夷弾は、直径20センチ、長さは60センチ近くあったでしょうか


「これは本当に人間がしていることなの?」
思わず声が出そうになる
涙を何度こらえたことか


DSC_1110.JPG


これより先に、スカイツリーのみえる言問橋そばの浅草公園内で追悼式典があり、2人のおばあちゃんの体験談をききました。


江戸通り、言問橋、松屋のビル。

次々と口をつく地名が、よく見知った場所だけに大変ショックでした。
鮮明な記憶。人の語りの凄さ。


DSC_1111.JPG


戦争の恐ろしさをはじめてしったような気がします。

この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
人数更新!皇居に17万人だって。ヽ(д゚;)ゞ
Posted by:蓮見 at 2019年05月04日(Sat) 23:10


yumeちゃん、こんばんは

晴天に突然雷音!Σ(lliд゚ノ)ノ ン
風吹いて空の色が一変したけど
この辺には来なかった

今日、皇居に14万人だって。

日本人として一度くらいはお目にかかりたい
でもね
TVであんなの見ちゃうと( ̄ω ̄;)う〜ん

毎年恒例の田んぼ管理
よくやってるとホント感心しちゃう

私なんて最近、気力もすぐに萎えちゃうわ

yumeちゃんもさ
不死身にはなれないんだから
疲れをためないようにね (=´ω`)ノ
Posted by:蓮見 at 2019年05月04日(Sat) 22:55


レンちゃん 令和 キタ━(゚∀゚)━!
(4日も 過ぎてから) v( ̄∇ ̄)ニヤッ 笑笑

今!そっちはいきなりの雷雨なの…??
もしかして、雹も?? |゚Д゚)))
今、スマホのニュース見て…怖いねぇ(ó﹏ò。)

所で、ついに、私ら3時代だねぇー( ̄▽ ̄;)笑

田舎のお昼はセブンで買っていくから
大丈夫なんだけど…
草刈りあとの作業着の洗濯をして
(半端なく草の汚れが…)
自宅で、再度洗濯なんだよねΣ( ̄□ ̄!!

私は、畑の中の草取りで疲れたのよ(´×ω×`)
しなくていいよって言われても…
主人は、田んぼの草刈りも有るしね!
私…無で草取りよ(笑)
スッキリ 綺麗になったよ(*≧∀≦*)ふぅ♪

レンちゃん、もう熱は下がったよ(笑)
ありがとうねッヽ(・∀・)ノ
やっぱり、無理はダメだねッʕ•ᴥ•ʔ
Posted by:yume at 2019年05月04日(Sat) 17:25


ありゃ
かわゆい絵文字が化けた
Posted by:蓮見 at 2019年05月04日(Sat) 01:22


るんち、やっとかめだなも♪
今あんま使わない名古屋弁わかるかなヽ(・∀・)

早寝して、かつお昼寝して16時
寝る子は育つ、逞しく!!└(^へ^)┘
シダが物語ってるべ

ブログねー
そろそろUPするよ、乞うご期待!(´♡`)ウフン
Posted by:蓮見 at 2019年05月04日(Sat) 01:19


令和 キタ━(゚∀゚)━!(3日も過ぎてから)
今年も?じゃねぇ〜〜〜し
えっと?とにかく 宜しくね

↓yumeちゃん 嫁ごしとるね(゚∀゚)
ワシ疲れたなんて 言ってらんねぇ(゜∀。)

昨日は、昼寝が昼から・・起きたら16:00過ぎ(゜ロ゜)
では、ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Posted by:るん at 2019年05月03日(Fri) 23:03


yumeちゃん、こんばんは(=^・^=)

ほんにほんに。
昭和・平成・令和
私ら三時代よ、すごいね〜

GW、今年も田植つきそい&炊事にお洗濯なの?
ほんにご苦労様です( ̄▽ ̄;)

yumeちゃんのいう通り「人!ひと!ヒト!!」だよね
私は押し入れの片づけ&友人とお喋りかな
昭和と令和のGW
ゆっくり?楽しく過ごそう"Y(o^Д^o)Y
Posted by:蓮見 at 2019年04月28日(Sun) 00:13


レンちゃん こんにちは(*^▽^)ノ

あと数日で令和だねぇ(・◇・)

GWだけど、この時期は毎年田舎の田植え前で、
主人&婿も? 草刈り機で棚田を刈るから
着いて帰るのよ・・・(・∀・i)タラー・・・
お洗濯.食事の準備が待っていま〜す(๑-﹏-๑)

きっと、街中は、人!ひと!ヒト!!だよね(笑)
…ゆっくり過ごしてね(´◠ω◠`)
Posted by:yume at 2019年04月26日(Fri) 14:00


yumeちゃん、遅くなってごめりんこ(((‥ )

覗いてくれてありがとう
肩は自己リハビリ中よん♪

関東の今日は風が強いけど本格的に春♪(〃▽〃)

紫陽花どんなかな?
うちの銀ちゃん、紫陽花たちも芽吹いてきたよ

平成終わっちゃうね。。
いろいろ、あれこれ思うわ

GWが10連休!!!
休める人、休めない人、休みたくない人
いろいろだろうね( ̄Oノ ̄*)
Posted by:蓮見 at 2019年04月16日(Tue) 16:48


レンちゃん こんばんはー(^∇^*)ノ゚・:*
その後 肩はどぅ?(・ω・`)

今年の天候は いつまでも寒かったり?だねぇ…
こちらだけかなぁ〜???
そぅ言えば、↓ 壁|ω・`)チラッ
この日は……関東では寒かったねー☆

今日は、久々に天気回復でバタバタ(*^^)v
朝は、まだ寒いヒロシマで〜す☆

もう少しで 平成も終わっちゃうね( ̄▽ ̄;)
開幕から、カー◯は最下位だし!!!(´・×・`)

小さなお庭で、ガーデニングを楽しんだり
今日は、変わった紫陽花を植えたよ⋆。˚✩
可愛いよん(=^▽^=)

もう少しで、GWだね〜☆今年は長いね(笑)
Posted by:yume at 2019年04月15日(Mon) 19:42


のんびりさ〜ん

しっかり6℃ですねぇ( ̄▽ ̄;)
端っこの方は雪ですって!!

チョビは時々ふいに来ますよ
のんびりさんもないですか?
モモちゃんを感じる時

高松♪寒暖差がすごいのかな?
道中、風邪にお気をつけて

*のんびりミニ日記・・( ´艸`)ワスレテマセンヨ
更新楽しみです♪
Posted by:蓮見 at 2019年04月10日(Wed) 17:20


ふたたびこんばんは(^o^)丿 ワンワン〜

なんと!明日の予報は最高気温6℃ (@_@;)
これって、真冬でもあまりでない気温・・・

蓮見さんを温めに、虹の橋のたもとから、
チョビちゃんがひょっこりやってくるかも
しれませんね(●^o^●)

追伸:
のんびりミニ日記(ブログ名)・・・
GWに讃岐高松に行くので、携帯電話から
記事を投稿する予定です(^^♪
(コメント欄は閉じてますが(^^ゞ)
Posted by:のんびり屋さん at 2019年04月09日(Tue) 18:44


のんびり屋さん、こんばんわんこ♪

お昼、暑いですよねぇ
日焼け止めしないと焼けそう

えー!(゚Д゚;ノ)ノ 水曜日11℃??
先週言ってたことと違う〜

ちょっとアレしてると出る広告って
なんか嫌ですよね

私もみなさんの記事が楽しみヾ(^∇^)♪
のんびりさんもいかが?笑
Posted by:蓮見 at 2019年04月07日(Sun) 23:01


蓮見さん こんにちは(^^♪
妙に暑くて、服装にこまっちゃいます。
今度の水曜日は最高11℃とか・・・

ところで、るんさんちに広告が出ていて
ビックリ!(@_@;)
ワタやんさんちも広告でていますし、
気になっていました。

でも、そろそろ記事公開の香り。。。
楽しみですね。(●^o^●)
Posted by:のんびり屋さん at 2019年04月07日(Sun) 18:26


るんちー

広告出てるの、知ってた〜
わても結構なるよ( ̄▽ ̄;)

そのときゃ適当な文字の1記事作って保存で消してるさ


気になってたんだ

東京ー名古屋 一日往復はきついよ
気をつけなね、ホントに。

私も肩がかかりそうで
>一日寝たら
そりゃ、いつの話じゃ!!!Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!! ←壊れた;;

ブログ覗くだけのイケナイ私
こっちこそありがとうだよ!

地価時価復帰?(^ω^;)゚。
Posted by:蓮見 at 2019年04月07日(Sun) 16:36


レンちゃん

サボってたら 広告出てしまった(;_;)
オラ(゚∀゚) ユンケル飲んで行ってきただよ

若いけど、日帰りで疲れが づ〜〜っと溜まって
ブログは、後よなぁ

一日寝たら 元気になったあの頃は、???
懐かしいぜよ(笑)

近々復帰?予定なのだが???

いつも 有難うね

※ yumeちゃんものんびりやさんもここ読んでけれ♡


Posted by:るん at 2019年04月06日(Sat) 20:10


yumeちゃん、こんばんは(^o^)」
こちらこそご無沙汰の上
お返事遅くなってごめんね

いや〜こちらも寒いですよ!!
私もダウンで外出 ( ̄× ̄;)
お花見は上野に行かず、浅草でお昼にぶらり
寒さで宴会の人が少なくて桜を満喫した

新元号『令和』に決まったね
綺麗な響き( '-' )( ,_, ) ウンウン

発表当日は意外やドキドキした私( ´艸`)
菅官房長官いつになく緊張してたね笑
Posted by:蓮見 at 2019年04月04日(Thu) 00:06


レンちゃん こんにちはヽ(・∀・)
ご無沙汰でした〜♪(笑)
ちょっとバタバタしていました( ̄▽ ̄;)

最近、急に寒さが戻って…変な気候です
そちらは桜も 満開かなぁ?
TVで上野の桜やっていて、綺麗でしたね⋆。˚✩
広島は、まだ6〜7分咲き程度…♪
ブルブルでまた、ダウン出しました(笑)

新しい元号も決まったね〜☆
万葉集から…って言っても知らないわ(笑)
Posted by:yume at 2019年04月02日(Tue) 17:00



るんちー来てくれたんかい♪

更新、驚いたべ?
ワテも驚いたさ(。・w・。)ププッ

>何か、ジ〜〜〜ンっと(;_;)来る
くぁんどう的なワテの記事に?
更新してるから?
あ、どっちもか"Y(o^Д^o)Y"

ワテ覗き、タダ読み得意!ホイ♪┏((=゚エ゚=))┛ホイ♪

おうよ!東京きて、ベコ飼ってくれい!(^Д^)ギャハ!!!

元気で行こう!リポビタンD!←意味不明♪
Posted by:蓮見 at 2019年03月21日(Thu) 18:03


レンちゃん

更新してるって(;゚Д゚)!
何か、ジ〜〜〜ンっと(;_;)来る

元気にしてるよ つうか。。。



覗いてくれて 嬉しいよ
また、おら 東京さ行くだよ
元気出して行ってくるよぅ

アリガト(゚∀゚)
Posted by:るん at 2019年03月20日(Wed) 20:30


gabriel.さん

TVでは、3,11で東日本大震災から8年経った特集ばかりでしたね

東京はあの時も、昨今の災害でもすぐに大混乱。
東京直下も怖いので危機感を持つ人は多い気はいます

>昭和20年の出来事
忘れるって捨てたもんじゃないなぁと思うこの頃。
でも鮮明に忘れられない記憶もありますよね
生の声は「今、目の前で見ていること」だと思いました

どうかこないで。戦争も震災も

なんだか嫌な昨今の空気
>人の考え次第で無くす事ができるんですよね
そうであってほしいです。
Posted by:蓮見 at 2019年03月12日(Tue) 11:53


yumeちゃん、

私の原爆のはじめては
はだしのゲンという少年漫画だった

ゲンが道で隣の綺麗なお姉さんと立ち話をしてた時ピカ!。
お姉さんの顔が崩れた。「ゲンちゃん」と垂れた皮膚の手を伸ばした。

怖いより「え?なにこれ」だったと思う

目や耳をふさぎたい
でも大事なことなんだよね
Posted by:蓮見 at 2019年03月12日(Tue) 11:03


今日は、3,11で東日本大震災から8年経った日でした
8年経っただけなのに
現地以外だと関心が薄くなってますよね

昭和20年の出来事なんて
ほとんどの人が忘れている出来事ですよね
戦争は震災と違って
人の考え次第で無くす事ができるんですよね
戦争を起こさない為にも
怖さを語り継いでもらって
二度と起こさない様にしないといけないですよね
Posted by:gabriel. at 2019年03月11日(Mon) 23:46


また来たよ…☆
東京大空襲の日は 風だったようねー☆
その数ヶ月後、雲ひとつないお天気の朝、
…ヒロシマだったね(ToT)/~~~
資料館は、小学校の社会見学でも行ってるし、
両親ともね…ただただ リアルで 怖かった!
今、折り鶴タワーも出来ているから
行ってみたいなと思っています…☆
…次、長崎だよね(´・Д・)」
Posted by:yume at 2019年03月11日(Mon) 22:35


yumeちゃん、こんばんはヾ(^∇^)

歴史として知ってるし
何度か話を聞いてもいたんだけどじっくりはね

「私の誕生日が初日か〜」
道でポスターみて行こうと決めたの(式典参加も)

橋の上は折り重なる炭となった人の山
墨田川で亡くなった人の中には綺麗な若い人も多かった

アニメが20分くらいで。
体験談らしいんだけど「もうやめてー」
実は涙した、何度も。

この歳になっても
知らずにきたこと、いっぱいあるって思い知った私でした
Posted by:蓮見 at 2019年03月11日(Mon) 21:52


のんびり屋さん、こんばんはヾ(^∇^)

当時の地図で浅草・上野界隈をみました。
道路とほんの一角くらいが残ってるだけ。
ほぼ一面真っ黒でした(橋も)

三ノ輪あたりで助かるなんて奇跡ですよー!

>日本政府から勲章をもらったようです
ええ、今回はじめて知りました

8年前の3月11日は東日本大震災でしたね

自然災害はもちろん怖いです
けれど戦争はもっとグロ怖い
平和が続いて欲しいですね
Posted by:蓮見 at 2019年03月11日(Mon) 21:28


☆こんにちは…
74年前の 未明に東京は一夜にして(*_ _)
怖いですね!!!
展示されていた数々は、変わり果てた
…想像にもつかない悲惨な姿だよね o(╥﹏╥)o
色々な体験談も聞いて来たんだね☆
知っている地名が浮かぶと
更に 想像すると(_ _。)・・・シュン!(涙)

もう二度とはあってはならない戦争ですね!
あらためて☆…哀悼の誠をささげます…☆
Posted by:yume at 2019年03月11日(Mon) 14:47


空襲で犠牲になられた方々、ご遺族、ご家族の
みなさまに、あらてめまして哀悼の誠をささげます。
m(__)m

のんびり屋さんの父方の実家は三ノ輪という所に
あったのですが、空襲当時は道を挟んで反対側
一帯が焼け野原になったそうです。

あの焼夷弾は日本家屋を最も燃えやすくするように
開発されたもので、非戦闘員を狙った極悪な
爆弾です。
開発した軍人が、戦後自衛隊の育成に貢献した
として日本政府から勲章をもらったようです。
小泉純一郎の父親が防衛庁長官の時・・・
Posted by:のんびり屋さん at 2019年03月11日(Mon) 06:55



 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

ニゾラールクリーム