アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
検索
検索語句
月別アーカイブ
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/

広告

posted by fanblog
2015年10月21日
名古屋ソウルフード・寿がきや〜今昔物語
ご訪問ありがとうございます。
多忙にまかせ、ご無沙汰をしてしまいました!!!(_ _(--;(_ _(--;

f4aafa0e-s.jpg



ブログで仲良くしていただいている勘太さんに先だって書いていただきました。るんさんとは勘太さんちで知り合ったブロガーさん。ブログテンポの良さと、あるキーワードで意気投合。でも勘太さんはその会話に????というのがイラストの裏話。わーい(嬉しい顔)



キーワードは『愛知人』。えへへちょっとだけ名古屋弁使いましたぁ〜(。◕∀◕。)ノパンチ



東京在住の私ですが、愛知県の三河で産湯をつかった名古屋育ちです。浅草はもちろん大好きな街です。でも根っこの部分は今も愛知県人なんですよね。



そんなわけで今日はソウルフードの一つ「寿がきや」のお話を一席。



53706e7ed6a6a.jpg



『ス〜プ。ス〜プ。寿がきやのス〜プ。尾張名古屋は城でもつ。スープは寿がきや。味でもつドンドンるんるん



ある一定年齢以上の愛知県民にはなじみのCMソングわーい(嬉しい顔)



今は昔。
名駅(名古屋駅のこと)や栄(名古屋一の中心街)の地下街にあった寿がきやは、連日女学生で満席でした。



当時お店で食べるラーメンといえば、薄い醤油ラーメンが主流。
黒いおつゆの東京ラーメンは、駅前屋台やチャルメラの夜泣きラーメン。子供は滅多に食べられません。



その中で寿がきやは白く濁った白湯スープ。「蛇を煮込んで作ったスープらしい」がく〜(落胆した顔)というまことしやかな噂話が流れるくらい超珍しいラーメンでしたが、大人気店でした。



このCMがあるように寿がきやは1946年(S21創業)。1962年(S37)に日本ではじめて粉末中華スープを開発した会社です。でもうちは鶏がらを煮出した醤油ラーメンだったので、使っていませんでした。



55f11c88df3a5.jpg



話を戻しますが、私の通った寿がきやは広い店内ながら当時は『男子禁制』exclamation×2だったのです!
調べてみたら「女性が一人でも入れるお店」がコンセプトだったそう。当時の名駅周辺の治安が悪かったためのようです。



確かに名駅周辺、とくに新幹線駅側は温泉マーク(→死語?)も多く女の子ひとりでは怖かった気がします。



でも、寿がきやが女子受けした理由は絶対にこっち↓だと思うのですよね。
 

                           ↓  ↓  
当時の女子は男子の前で大口開けて食べることにすーーーーごくっexclamation抵抗があったのですあせあせ(飛び散る汗)



大食いなんてとんでもない!ラーメンを音をだしてすするなんて恥ずかしくて死んでも嫌っ!
デートで「トイレ」が言い出せず、我慢して膀胱炎になった!なんていう笑えない実話はたくさんありました。あせあせ(飛び散る汗)



今思うと ↑↑ うぶ過ぎて「これ、誰のこと?」なんですけどね (o´罒`o;)



部活(バスケ)の上下関係も普通にあり、ハードで、クラブ後はモーレツな食欲なわけです。



寿がきやはもとが「甘党や」なのでスィーツも充実。ラーメンと五目御飯で空腹をみたした後、みつまめに白玉入れて、あんこいれて、ソフトクリームをおてんこ盛り!ってのが当たり前でした。しかも学生が毎度、通えるくらいの低料金るんるん残念ながら、このみつまめメニュー、今はないんですって。(´;ω;`)クスン



これはまだありました!

53201980b548d.jpg




店内は男子がいないので女子高の学食みたいな雰囲気なんですが


o0400040010507132981.jpg




下校時間は↑この制服の女子とで勢力が二分してましたU\(●~▽~●)Уイェーイ!exclamation×2お互い美味しいもの食べながら、韓国語で話す彼女らと、ガン飛ばしあうグループもいたりして面白かったです。


私は韓国の女子高生の制服のチマ(スカート)のヒダが多く色っぽくて好きでしたね。
めちゃくちゃ色白で肌が陶器みたいなとびぬけて綺麗な子を時に見ました。

ちなみにお借りしたイラストの男子はブレザーですが、当時は学ランでした。目は細いけどガタイはよかった印象が。。。現在は男女とも日本の制服と変わらないみたいとのことです。



今、東京生活をそれなりに楽しくすごしている私ですが、折に触れふいに懐かしくなるルーツ。故郷です。



人気ブログランキングへ

この記事のURL
コメント
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメント
るんさんこんばんは(=゜ω゜)ノ

3日の日かな?
テルにゃんちゃんのの絵をみたの。。

肉球の感触がわかる・・
チョビと重なって泣けちゃった


おくんち
動画を観ましたよ。盛大なお祭りです〜!
名古屋長いんですか〜

私の東京みたいなもんかな
帰ってきたらほっとする感覚?

偶然にもニュースのスポットで
寿がきやのスプーンがアメリカの美術館で売られているとか(笑い 

3年B組金八先生の原作は中学生群像っていって
中学生日記の前のシリーズなんですよ。


きゃ〜!!!!大曽根っっ!!
そうね 当時は白2本線がの中学が多かったような気がする〜
Posted by:蓮見 at 2015年11月05日(Thu) 02:11


連見さん
こんばんは、
コメントをありがとう・・とても気持ちが伝わりました(T_T)

私は、長崎が故郷ですが
愛知が長いんですよ♪

寿がきやは、愛知に来てからは、切るにきれない場所です

あの 例のスプ〜ンは、息子の友達がバイトしてて もらった???んですよ!!

チョゴリ 今は、あまり見かけなくなりましたね

それより 大曽根の駅で初めて見た
中学生日記と同じ制服の中学生を見た時にびっくりしたよ〜〜〜(笑)
Posted by:るん at 2015年11月02日(Mon) 22:03


のんびり屋さん

そうなんですよ
和風とんこつ白湯スープ!とかもあるし(へ。へ;

時間帯によっては若いOL軍団でした
考えるとめっちゃ華やかなお店ですよねぇ

TV取材が殺到ですよ!
寿がきやは惜しい習慣を失くしましたよ


>今は、モグモグ。。。(@_@;)
>そしてお化粧パタパタ。。。(>_<)
電車の中でつけまつげまでする子をみましたww


>ウリハッキョって蓮見さんが着ていたのですか?

いえいえ、ワタクシは一本線のセーラー服でした
このコメントみて、本文を修正しました
ありがとうございま〜すo(*^▽^*)o♪
Posted by:蓮見 at 2015年10月27日(Tue) 16:37


寿がきやのス〜プって豚骨スープのように見えますね(#^.^#)

女の子だけの食堂・・・
おっきな笑い声が聞こえて来そうですね!
当時の女の子も女性も、電車の中などでは
飲み食いなんてしなかった良い時があったのに
今は、モグモグ。。。(@_@;)
そしてお化粧パタパタ。。。(>_<)

P.S.
ウリハッキョって蓮見さんが着ていたのですか?
Posted by:のんびり屋さん at 2015年10月26日(Mon) 07:33


勘太さんへ

いつも可愛いイラストを描いていただき
ありがとうございます。
今回もまた使わせていただきました。
改めて御礼申し上げますのは。。。

ごめんなさい〜(*。′口`。*)
前回のコメントのお返事書いてませんでした!

優しいお気遣いにも感謝しております。
ほんとうにありがとう\(@^0^@)/

でもコレ気づいてくれるかな?^^;
Posted by:蓮見 at 2015年10月24日(Sat) 11:22


ロコさん

こんにちは。・∀・)ノ゛

おおっ!そうですか〜
東京人のロコさんから
まさかこんな嬉しい話が聞けるなんて
すっごく感激です〜♪

しかも生麺があったんですか?
いいな〜

寿がきやはもともと甘味やなんですよ。
名古屋に帰っても 昔からの食べ物関係は
どこへも寄れてないです〜(つД`)

コメダは比較的新しいお店ですし
Posted by:蓮見 at 2015年10月23日(Fri) 15:29


寿がきやは名古屋限定ではないのです!
流石にご本家のラーメンは食べた事ないけど
スーパーで売ってた生ラーメンが大好き一家でした
いつの間にか売らなくなっちゃって、姉と食べたいね〜って
麺と他にはないあのスープの味が恋しいのです
蓮見さん羨ましいわぁ〜

本場の寿がきやラーメン食べてみたい
甘味もあったなんて知らなかったなぁ〜
Posted by:ロコ at 2015年10月22日(Thu) 22:05


gabriel.さん

おはようございます(=゜ω゜)ノ

ですよね〜
書いてから、限定過ぎた〜!と気付きました
コメントありがとうございます(苦笑)

寿がきやのラーメンの男子禁制店は当時も一部でした。
放課後の楽しい女子のたまり場でした♪

Posted by:蓮見 at 2015年10月22日(Thu) 09:05


すがきやって名前は聞いた事はありますが
食べた事はないですね
しかし、男子禁制って凄いですね
男の子には分からない世界なんでしょうね(笑)
Posted by:gabriel. at 2015年10月21日(Wed) 23:09



 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。

ニゾラールクリーム