プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
【お名前ドットコム】
★URLは短く。 覚える名前に
                       
,【JUGEMU】
★広告なしブログ。中級者向け。
機能満載!
                    
【グーペ】
★簡単!店舗向けホームページ
                 
【ロリポップ】
検索
検索語句
月別アーカイブ

blogramで人気ブログを分析
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/
2017年11月28日
銀杏の銀ちゃんがいきなり枯れてしまいました。
20年前、チョビとの散歩中、待乳山聖天で拾った銀杏。

愛称は銀ちゃん。大きくなりました。

2017年5月。
大きくなりました-1.jpeg


7月。5年前の母の日にもらった紫陽花と一緒にパチリ。
銀ちゃん12−1.JPG



9月。少し、紅葉がはじまりました。
紫陽花の咲き終わった枝はカット。モンステラが3倍以上の大きさに。
銀ちゃん8-1.JPG


見事な黄色に紅葉した銀ちゃん。
数枚、部分的に茶色になってる。葉焼けかな?
銀ちゃん9-1.JPG



そして、10月。
銀ちゃん7-1.JPG




元気がない。色もおかしい。
銀ちゃん3-1.JPG



11月中旬。
銀ちゃん1-1.JPG


どうして?
銀ちゃん6-1.JPG



銀ちゃん?!
銀ちゃん16.jpg


明日。枝を切って、とにかく銀ちゃんを助けます!!
夕日富士2-1.JPG




2017年09月30日
朋有り、遠方より来たる〜歳を重ねるのも悪くない。謝謝。

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」

 
9月24日と25日。名古屋から中学時代の友が2人訪ねてきた。

中学の同窓会で再会した、3年生の時に同じクラスだった仲良しさん。


どこへ行く?と新幹線内の2人と相談した結果、上野公園口で待ち合わせ。

上野考える人-1.JPG


このたび、世界遺産に登録された国立西洋美術館。、

庭にあるロダン作の考える人をみて、パチリ

レプリカと思ってたけど、ホンモノだって!


で、目的地、すぐ近くの上野動物園へ。

まずはパンダ! お昼ご飯でした。竹を食べてる力力(リーリー)パパ。

動物園パンダ おとうちゃん.JPG


この翌日に、力力と真真(シンシン)の赤ちゃんの名前が決まったのでR.!!




6月12日生まれの、香香(シャンシャン)ちゃん。

12月に初お目見えだそう。

むちゃ、めちゃ混み必須! 

かといって、ゆっくりしてたら、赤ちゃんじゃなくなっちゃうしなぁ。



で!ラスト近く、私が見たかった、鳥のイケメン君が登場!

上野ハシビロコウ.jpg

ゴルゴ13!!(固体名は、ハビシロコウ:画像サイト


でも、期待した、正面のお顔は拝察できず ;;
動物園3.JPG


撮れたのがこのお写真。でも、でかっ! 


いや〜動物園ってやっぱ楽しい!! 3人とも夢中になっちゃった。



我が家に泊まって、懐かしい写真とお菓子(+お酒)でお喋り三昧。

朝ごはんはシンプル和食。3人で食べて片づけて。(主婦はテキパキだな〜♪)




歩いて浅草駅へ。途中、私の好きな待乳山聖天(まつちやましょうでん)へ。


「浅草寺より古くて、平家物語にもでてくるし、浮世絵にも何枚も描かれててさ」


「うちのベランダの銀杏は、チョビ散歩の時、ここで拾った銀杏(ぎんなん)なんだ」


てな話をしながら階段を上ったんだけど、なんたるハッピー!!

待乳山昇殿 浮世絵展−2.png


まさに、浮世絵展が開催中で、数も半端なくて!

お昼だけ開放してる中庭も散策。すべて無料!友達も大興奮!



日本橋で窯焼きピザとパスタのランチして、東京駅のホームまで見送った。




「有朋自遠方来 不亦楽 」


古い友人が遠方から、わざわざ会いに来てくれる。こんなに幸せで嬉しいことはない。


昔の私にも会えた2日間。この言葉がずっと頭にリピートしてた。



2017年08月27日
ガパオ&カリカリベーコンサラダのコッペパン&手作りヨーグルト
。゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ (人・∀-●)^さん☆
本日の朝食でございます。

ガパオ2-4.jpeg

ガパオと、カリカリベーコンのミニコッペパン
あとはいつもの手作りヨーグルトどぇーす♪


昨日、特売だったパスコの「熟成ロール」に、

作り置きのガパオ
賞味期限近くのベーコン(カリカリ焼き)
カットサラダのあまり

はさんだだけっ!


手作りのヨーグルトも、最後の底に残ってたものだし~。
ほかにもちょこちょこプレートに並べたのダ。

み~んな残り物だよん! ((^┰^))ゞ テヘヘ



ぱぱっとできたわりには とっても美味しかった。w((ゝ∀∂))w

コーヒーも美味しい♪ し・あ・わ・せ



みなさまも、今日も一日頑張りましょ!!

Have a nice day!!!


2017年06月22日
将棋の映画『聖の青春』
こんにちは


今年みたDVD新作11本の中でオススメ映画が2本ありました。

そのうちの1本を紹介します。 ※ネタバレご注意

聖の青春5−1.png




 『聖の青春』


2016年11月公開。大崎善生の2000年のノンフィクション小説を映画化。
かつて羽生善治と互角に戦い、29歳の若さで他界した将棋棋士・村山聖を題材とした作品です。

キャスト

村山 聖(さとし):松山ケンイチ・羽生善治:東出昌大・森信雄(聖の師匠) - リリー・フランキー



映画って、話題先行で観に行ってがっかりすることが結構ありますよね?


ましてや、将棋の話。私は将棋をよく知りません。


「松山ケンイチが役作りにのめり込んで●kg太った」 とか 「東出の演技は羽生そっくり」とか。


「わかんないもんねぇ。途中で飽きるかも…」


と、まぁその程度で観た映画です。


ところがどっこいみごとに裏切られました。





主人公。村山 聖は広島県安芸郡府中町 出身。幼い頃にネフローゼを発症。入院中、将棋を覚えました。

難病と闘いながら将棋界最高峰のタイトル「名人」を目指し、将棋に打ち込む日々。同じ世代には前人未踏のタイトル七冠を達成した天才棋士、羽生がおり、その存在を強く意識していました。


東京に上京し、羽生と対局。やがて互角に渡り合う二人は西の村山。東の羽生と呼ばれるように。

しかし、村山は27歳で進行性の膀胱がんを発症。

この診断に村山は、なにがあっても名人になることを望みました。


そして不調の体で羽生との一局に臨み勝利したのです。





たった一度。たった二時間だけ。二人は居酒屋で酒を飲んでいます。


漫画好きでお宅っぽく破天荒な村山。漫画は読まずチェス好きの羽生。

「まったく趣味があいませんね」苦笑

それでもお互いを尊敬し、同じものを感じあえた時間だったようです。




聖の青春2−5.png

出典先:satoshi-movie.jp/


二人の最後の対戦は羽生が勝利。村山はその5か月後の1998年に没。29歳でした。


のちにこの勝負は魂の棋譜(きふ)と称されています。


対羽生義春戦:6勝8敗。


事実や、小説、漫画ですでにご存じの方もおられ、評価はそれぞれにあるでしょう。


将棋も原作をもたない私にとって、この映画は言葉にならない感情が心に灯った作品でした。


ぜひご覧になってみてください。


━━【追記】━━━=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=( ・3・)━━━━

昨日(6/21)、14歳の中学生棋士、藤井聡汰四段が連勝記録を28とし、歴代最多1位タイ。

羽生善治九段のもつ数々の記録を上回ると期待され、報道はさらに過熱するでしょうね。

2017年05月02日
晴天直下?公園に異変!子供たちが集まってきたー!
こんにちはヾ(o'ω'o)イエイ!

夕立W.jpeg


GW初日の昨日の東京は、晴天の真夏日(26℃)⇒暴風雨+雷⇒晴天(16℃)で気温差10℃!

ーと、まあ、すごい落差の一日でした。

これは雷になる前の雲です。

で、これが今日。

快晴3−1.JPG

めっちゃ、快晴。夏日!!



話変わって、ご近所の公園です。

公園1子供たち.JPG


見えないかな〜?

子供たちが集まって遊んでます。さっきまで鬼ごっこをしたり、シーソーに乗ったりしてたから休憩かな?

上方のコンクリートの道を自転車で走り回る子もいますね。



「それがどうした」と思ったでしょ?



実はこの公園。工事してて、つい最近、リニューアルオープンしたばっかりなんですけどね、



これを見て下さいな

公園看板3.png


以前はこんな内容の看板がどーんとありました。 


何度も何度もリニューアルしてましたよ。 遊具変えたり、樹木を植えたりして。


だけど、子供はここでは遊ばなかった(遊べなかった)んです。




今回は、子供が自然発生的に、だんだん増えてきてます。


今までこんな光景を見たことありません。





左のボール遊び用スペースには、この日もキャッチボールをする子供たちが来てました。


今こうしていても、子供の声が聞こえる〜♪


いいもんですね。




>> 次へ