プロフィール

蓮見
編集中のうっかりクリック、あららの登録完了。タイトルに恥じぬ、羽衣を隠された天女の如く、プロフィールなしの丸裸の船出となってしまいました。「なよなよ なんてしてらんない!やるっきゃないっしょ」と日々奮闘。だんだん逞しくなってきた?
最新記事
【お名前ドットコム】
★URLは短く。 覚える名前に
                       
,【JUGEMU】
★広告なしブログ。中級者向け。
機能満載!
                    
【グーペ】
★簡単!店舗向けホームページ
                 
【ロリポップ】
検索
検索語句
月別アーカイブ

blogramで人気ブログを分析
リンク集
http://oisiimikann.blog.fc2.com/
2017年09月30日
朋有り、遠方より来たる〜歳を重ねるのも悪くない。謝謝。

「朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや」

 
9月24日と25日。名古屋から中学時代の友が2人訪ねてきた。

中学の同窓会で再会した、3年生の時に同じクラスだった仲良しさん。


どこへ行く?と新幹線内の2人と相談した結果、上野公園口で待ち合わせ。

上野考える人-1.JPG


このたび、世界遺産に登録された国立西洋美術館。、

庭にあるロダン作の考える人をみて、パチリ

レプリカと思ってたけど、ホンモノだって!


で、目的地、すぐ近くの上野動物園へ。

まずはパンダ! お昼ご飯でした。竹を食べてる力力(リーリー)パパ。

動物園パンダ おとうちゃん.JPG


この翌日に、力力と真真(シンシン)の赤ちゃんの名前が決まったのでR.!!



6月12日生まれの、香香(シャンシャン)ちゃん。

12月に初お目見えだそう。

むちゃ、めちゃ混み必須! 

かといって、ゆっくりしてたら、赤ちゃんじゃなくなっちゃうしなぁ。



で!ラスト近く、私が見たかった、鳥のイケメン君が登場!

上野ハシビロコウ.jpg

ゴルゴ13!!(固体名は、ハビシロコウ:画像サイト


でも、期待した、正面のお顔は拝察できず ;;
動物園3.JPG


撮れたのがこのお写真。でも、でかっ! 


いや〜動物園ってやっぱ楽しい!! 3人とも夢中になっちゃった。



我が家に泊まって、懐かしい写真とお菓子(+お酒)でお喋り三昧。

朝ごはんはシンプル和食。3人で食べて片づけて。(主婦はテキパキだな〜♪)




歩いて浅草駅へ。途中、私の好きな待乳山聖天(まつちやましょうでん)へ。


「浅草寺より古くて、平家物語にもでてくるし、浮世絵にも何枚も描かれててさ」


「うちのベランダの銀杏は、チョビ散歩の時、ここで拾った銀杏(ぎんなん)なんだ」


てな話をしながら階段を上ったんだけど、なんたるハッピー!!

待乳山昇殿 浮世絵展−2.png


まさに、浮世絵展が開催中で、数も半端なくて!

お昼だけ開放してる中庭も散策。すべて無料!友達も大興奮!



日本橋で窯焼きピザとパスタのランチして、東京駅のホームまで見送った。




「有朋自遠方来 不亦楽 」


古い友人が遠方から、わざわざ会いに来てくれる。こんなに幸せで嬉しいことはない。


昔の私にも会えた2日間。この言葉がずっと頭にリピートしてた。



2017年08月27日
ガパオ&カリカリベーコンサラダのコッペパン&手作りヨーグルト
。゚+。:.゚おはよう゚.:。+゚ (人・∀-●)^さん☆
本日の朝食でございます。

ガパオ2-4.jpeg

ガパオと、カリカリベーコンのミニコッペパン
あとはいつもの手作りヨーグルトどぇーす♪


昨日、特売だったパスコの「熟成ロール」に、

作り置きのガパオ
賞味期限近くのベーコン(カリカリ焼き)
カットサラダのあまり

はさんだだけっ!


手作りのヨーグルトも、最後の底に残ってたものだし~。
ほかにもちょこちょこプレートに並べたのダ。

み~んな残り物だよん! ((^┰^))ゞ テヘヘ



ぱぱっとできたわりには とっても美味しかった。w((ゝ∀∂))w

コーヒーも美味しい♪ し・あ・わ・せ



みなさまも、今日も一日頑張りましょ!!

Have a nice day!!!


2017年06月22日
将棋の映画『聖の青春』
こんにちは


今年みたDVD新作11本の中でオススメ映画が2本ありました。

そのうちの1本を紹介します。 ※ネタバレご注意

聖の青春5−1.png




 『聖の青春』


2016年11月公開。大崎善生の2000年のノンフィクション小説を映画化。
かつて羽生善治と互角に戦い、29歳の若さで他界した将棋棋士・村山聖を題材とした作品です。

キャスト

村山 聖(さとし):松山ケンイチ・羽生善治:東出昌大・森信雄(聖の師匠) - リリー・フランキー



映画って、話題先行で観に行ってがっかりすることが結構ありますよね?


ましてや、将棋の話。私は将棋をよく知りません。


「松山ケンイチが役作りにのめり込んで●kg太った」 とか 「東出の演技は羽生そっくり」とか。


「わかんないもんねぇ。途中で飽きるかも…」


と、まぁその程度で観た映画です。


ところがどっこいみごとに裏切られました。





主人公。村山 聖は広島県安芸郡府中町 出身。幼い頃にネフローゼを発症。入院中、将棋を覚えました。

難病と闘いながら将棋界最高峰のタイトル「名人」を目指し、将棋に打ち込む日々。同じ世代には前人未踏のタイトル七冠を達成した天才棋士、羽生がおり、その存在を強く意識していました。


東京に上京し、羽生と対局。やがて互角に渡り合う二人は西の村山。東の羽生と呼ばれるように。

しかし、村山は27歳で進行性の膀胱がんを発症。

この診断に村山は、なにがあっても名人になることを望みました。


そして不調の体で羽生との一局に臨み勝利したのです。





たった一度。たった二時間だけ。二人は居酒屋で酒を飲んでいます。


漫画好きでお宅っぽく破天荒な村山。漫画は読まずチェス好きの羽生。

「まったく趣味があいませんね」苦笑

それでもお互いを尊敬し、同じものを感じあえた時間だったようです。




聖の青春2−5.png

出典先:satoshi-movie.jp/


二人の最後の対戦は羽生が勝利。村山はその5か月後の1998年に没。29歳でした。


のちにこの勝負は魂の棋譜(きふ)と称されています。


対羽生義春戦:6勝8敗。


事実や、小説、漫画ですでにご存じの方もおられ、評価はそれぞれにあるでしょう。


将棋も原作をもたない私にとって、この映画は言葉にならない感情が心に灯った作品でした。


ぜひご覧になってみてください。


━━【追記】━━━=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=( ・3・)━━━━

昨日(6/21)、14歳の中学生棋士、藤井聡汰四段が連勝記録を28とし、歴代最多1位タイ。

羽生善治九段のもつ数々の記録を上回ると期待され、報道はさらに過熱するでしょうね。

2017年05月02日
晴天直下?公園に異変!子供たちが集まってきたー!
こんにちはヾ(o'ω'o)イエイ!

夕立W.jpeg


GW初日の昨日の東京は、晴天の真夏日(26℃)⇒暴風雨+雷⇒晴天(16℃)で気温差10℃!

ーと、まあ、すごい落差の一日でした。

これは雷になる前の雲です。

で、これが今日。

快晴3−1.JPG

めっちゃ、快晴。夏日!!



話変わって、ご近所の公園です。

公園1子供たち.JPG


見えないかな〜?

子供たちが集まって遊んでます。さっきまで鬼ごっこをしたり、シーソーに乗ったりしてたから休憩かな?

上方のコンクリートの道を自転車で走り回る子もいますね。



「それがどうした」と思ったでしょ?



実はこの公園。工事してて、つい最近、リニューアルオープンしたばっかりなんですけどね、



これを見て下さいな

公園看板3.png


以前はこんな内容の看板がどーんとありました。 


何度も何度もリニューアルしてましたよ。 遊具変えたり、樹木を植えたりして。


だけど、子供はここでは遊ばなかった(遊べなかった)んです。




今回は、子供が自然発生的に、だんだん増えてきてます。


今までこんな光景を見たことありません。





左のボール遊び用スペースには、この日もキャッチボールをする子供たちが来てました。


今こうしていても、子供の声が聞こえる〜♪


いいもんですね。




2017年04月10日
「春のうららの隅田川」名曲「花」の聖地巡礼。いとお歌詞。
隅田川に沿った細長い隅田公園。毎年、ピンクの綿帽子のような桜が咲き乱れます。



2017年。寒暖差の激しかった今年はつぼみが多く、散っていく桜もありました。



春のうららの隅田川

4月1日.jpeg


のぼりくだりの 船人が

4月2日.JPG


櫂(かひ)のしずくも花と散る

4月15.jpeg


ながめを何に たとふべき

4月11日.JPG





見ずやあけぼの 露浴びて


われにもの言ふ 桜木を

4月9日.jpeg



見ずや夕ぐれ 手をのべて


われさしまねく 青柳(あおやぎ)を

4月3日.jpeg




錦おりなす 長堤(ちょうてい)に

4月14日.jpeg

くるればのぼる おぼろ月

4月25日.JPG

げに一刻も 千金の

4月17日.jpeg

ながめを何に たとふべき

4月23.jpeg


『花』は、瀧 廉太郎 作曲、 竹島羽衣(たけしま はごろも)作詞。なんとはごろもさんなのです。



東京に来て2年目の春。ふと、「あ、ここを歌った歌なんだ」って気づきものすごく感動したっけ。



なんていうか。。聖地巡礼の気分?


東京はどんどん変わっていく。この場所も例外ではない。けれど、この歌の美しさをとどめて欲しい。心の底からそう願う。

>> 次へ