アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月03日

沖縄3日目、今帰仁城跡。旅行記18【台湾沖縄】

2017年3月終わりの、沖縄旅行3日目の午後のお話です。

午前中にシュノーケルを楽しみ、疲れた&冷えた体をお昼ご飯で温めた後は、
今帰仁城跡に出発です!

旅行の予定を立てていた時に、
もともとは、行こうと思っていた場所ではないのですが、
この日の午後に何をしようかな〜と観光案内を眺めていた時に、
今帰仁城跡の全体図を見てふと思った。
小説「大江戸恐竜伝」で読んだ、とある国のイメージと似ている気がする…、
もしかして小説の舞台になっているかも?と勝手に思い込み(笑)
これは行ってみよう!と思って、行くことを決めた場所です。


お昼を食べた、本部町からバスで今帰仁城跡まで移動。
R_P3300295.JPG
車無しでの一人旅では、バスのルートや時間をしっかり調べておくと、
旅が楽になるなーと思います。
海が見えたり、田舎ののどかな風景をバスの中から眺めます。
気持ちい風景でした。

「今帰仁城跡入口」のバス停で降りて、
まずは帰りのバス停を探して、帰りの時間を確認。
本数が少ないので、時間の確認は必須です!

その後、今帰仁城跡まで歩きます!
一言でいえば、凄い遠い!しかも結構急な坂道!
20分くらいかな?結構な距離を歩きました。
R_DSC02222.JPG
案内は出ているのだけど、なかなかたどり着かずちょっと不安に…。
でもまあ、何とかつきました。

受付でチケットを買いつつ、
無料のガイドさんがいるとのことで、ガイドをお願いすることに。
その時は、丁度他の方のガイドに出ているとのことだったので、受付付近のお店でコーヒー飲んだり、
サーターアンダギー食べながら待ちました。
どっちも美味しい。

ガイドさんが戻ってきて、ガイドをお願いしたいことを伝えたら、
直ぐに出てもらえることに。帰ってきたばっかりで申し訳ないなーと思ったのだけども、
慣れてるから大丈夫だよー、と言ってもらえました。
優しいガイドさんです。

そして思う、やっぱりガイドさんにお願いして正解!
一人なら絶対見過ごす事を、詳しく教えてもらえました。
そして、入口から見どころ満載!

龍をモチーフにした入口
R_P3300296.JPG

アンモナイトの化石!
R_P3300299.JPG

生えている草木で作った虫かご(笑)
時々作って置いているそうで、持ってく?って聞かれたけども、遠慮しておきました。
R_P3300302.JPG

ガイドさんは今帰仁城以外の事も、いろいろ教えてくれて、
一緒に歩いていて楽しかったです。
そして、写真も、良い場所があるとどんどん撮ってくれる。
一人旅にはありがたい。

R_P3300305.JPG

一番上まで案内してもらい、そこでお別れ。
帰りはゆっくりいろいろ見て降りてきてね〜とのことで、
ゆっくり写真を撮りながらおりました。

海だ〜〜。
空も海も綺麗です。
R_DSC02228.JPG

R_DSC02238.JPG

R_DSC02240.JPG

R_DSC02245.JPG

入口まで下って、バスの時間までまだ余裕があったので、
資料館も見学。

R_P3300312.JPG

それほど見る物はないかな〜と思っていたのですが、
見始めると結構面白くて、細かい説明とか読んでいました。

ガイドさんにお礼を言って、バス停まではやっぱり坂道を下ります。
道が分かっているから帰りはスイスイ歩けました。
バスに乗って、泊まっているゲストハウス「ポレポレ」近くのバス停までは1本。
そこよりは少し手前で降りて、コンビニで夕飯を買って帰ります。
この日は海で泳いで、山を登って…、すごーく充実していたなーと思いました。

夕方前位に帰ったので、水着を洗って干しつつ、
目の前の海で夕日を楽しみました。

これは次の投稿で…。





おわり。


大江戸恐竜伝
沖縄行く前に読んだ本。沖縄の話も出ていて、旅行前に読んで正解でした。




泊まっているのは、シーサイドゲストハウスポレポレ。
値段に惹かれて決めたけども、観光するのに場所も良く、安い!
シーサイドゲストハウスポレポレ
沖縄の二日目はゲストハウス「ポレポレ」に宿泊〜 旅行記16【台湾沖縄】




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6661652

この記事へのトラックバック
プロフィール
はるこさんの画像
はるこ
ご覧いただきありがとうございます。 旅行が好きで、いろいろあって一人旅が好きな30代です。 旅行の話とか、計画とかを書くブログです、 よろしくお願いいたします。
プロフィール
よければぽちっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。