アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月26日

桃園空港で一晩過ごす、凍えて眠れ!旅行記10【台湾沖縄】

台北最終日の夜です。

●MRT空港線で桃園空港へ!

まずは台北市内から、桃園空港に移動します。
最初はバスで行こうと思ったのですが、どこで乗ればいいのかいまいち分からず、
どうしようかなと。
桃園空港への行き方を調べていたら、開通したてのMRTなら、
2017年3月末まで運賃半額という情報を知り、電車で行くことにしました。

台北駅から乗り場まで徒歩15分位?結構歩きました。
一駅以上離れているよね…。

乗車。時間は20:30位。
人がいっぱい乗っていて、座るところを探すのに一苦労。
でも途中駅でどんどん降りていき、最終的には結構ガラガラでした。
地元の方の足にも使われているみたいです。

相棒を隣に。
出来立て車両、綺麗でした。
P3270113_R.JPG
P3270117_R.JPG

バニラエアは、第1ターミナル。
台北駅から1時間かからず到着。快適でした〜。

●桃園空港で寝床探し。

翌朝6:10発の飛行機で沖縄に行きます。
北京市内に泊まると、早起きせねばだし、宿泊代ももったいないかな〜と思い、
桃園空港で一晩過ごす計画でした。

で、事前に、「桃園空港 一晩」とかで調べると、
無料のシャワー室あるよ!
眠れるソファーあるよ!
広い椅子あるよ!
過ごしやすいよ!

と、いろんなブログで書いてあったので、安心して行ったのですが、
着いて、空港うろうろして気づいた…。

それ全部、トランジット/出国審査済みの待機エリア!!!!
orz…。
トランジット中の桃園空港での過ごし方〜みたいな感じですね。
下調べをちゃんとしない仇がここで出ました。。。

出国審査を受けないと中に入れないし、
出国審査受けるには航空券が必要で、チェックインは出発の2時間前からで…。
あー、入れない(涙)

仕方なく探して行きついた先が、地下のフードコート。
ここです。
kuukou.jpg

フードコートのお店は22:00〜22:30位で閉まるのですが、
その後もご飯を食べるスペースは解放されていました。

P3280120_R.JPG

ここだ!ここしかない!
一人なので、荷物を置いてうろうろできません。
なので、人が少ないうちにトイレを済ませ(フードコート近くにあります。)、
水を確保し(自動販売機がありました)、ソファーにどんと座る。
長時間座るので、固い椅子ではなく長椅子を選択。

ここで待機します!

●桃園空港のフードコートで一晩過ごす。〜冷房に凍える〜

ネットは、空港の無料Wifiがあって調べ事とかサクサクできました。
接続なかなか良いです!

灯りも一晩中ついていて、暗くなることはなく、
明るさ的には安全でした。人も入れ替わり立ち代わりって感じで、
特に危険と感じる事もありませんでした。
※あくまでも私はそうだったってことです。

女性一人で待っている人もいれば、女性二人組もいたし、
一人で熟睡している人もいました。
私もリュックを背もたれにして、寝たり起きたり。
なので、結果としては一晩待機するのには問題ありませんでした。

●最大の問題点は冷房。

がしかし、予想はしていたけども、こんなに寒いとは。
冷房がガンガンついていました。
しかも時間が経つほどに強くなっている気がしました。

リュックから重ね着できるもの、羽織れるものを引っ張り出して、
何枚着ても、超寒い!
温かい飲み物は売っていません。
上着のフード被って寝ても、ゴーゴーって吹雪の様な音が聞こえて、
ここは冷蔵室か?私は野菜か?とか思ってしまいます。

寒くて寒くて眠れず、最終的にはイライラしながら、
「台湾 冷房 強すぎ」とか調べてしまいましたw
なんでこんなに寒いのよ!と。ほかの人たちも、かなりの厚着で凍えていました。
まだ寒い時期だから羽織れるものが少なからずあったけども、
夏場だったら完全に風邪ひきます。

隣に座っていた、生足ショートパンツの女の子、
絶対風邪ひいたと思う…。
P3280118_R.JPG

何度も言います!
「寒い」とは、肌寒いとかいうレベルでなはく、極寒です!!
凍えます。冷蔵庫の中状態です!
ここで一晩あかす人は、毛布必須です(笑)。
バスタオルとか。あと、足もかなり冷えるので、ひざ掛けなどなど必須です!

忘れずに〜。

そしてとどめは、出発遅延のメールが…。
出発が1時間20分遅れるとのこと。
踏んだり蹴ったりです。

●チェックイン!

朝4時まで冷房と格闘しながら待機して、
そろそろチェックインできるかな〜とチェックインカウンターに移動しました。
まだ始まってなかったけど、またあの寒さの中には戻りたくなかったので、
チェックインカウンター周辺で30分ほど待ち、チェックイン!
少しは暖かいところに移動できる!と思ったけど、
結局飛行機の待機室も寒かった。

6時だったか、7時を過ぎて、コーヒーを持ち歩く人を見かけて、
空港内のお店が開いたことを知りました。
速攻温かいコーヒーを購入!

外は明るくなってきました。
出発までもう少し。

体も少し温まり、寒い!眠い!イライラ〜な気分も落ち着いてきましたw
外には素敵な光景が。

P3280121_R.JPG

たぶん、この風景を見るために私は極寒の中頑張ったんだ。
とか思うことにしました。
まあ、良い体験になりました。

夫に言われました。
「ケチらず、ちゃんとホテルに泊まろうね☆」
次からはそうします。


さて、沖縄に向けて出発です!
楽しかったよ、台湾、台北〜〜〜。

再见!



ちなみに、帰りの成田空港。
出国審査前でも、広くて寝れそうなソファーがたくさんあって、
温度もちょうどよくて、ここなら余裕で一晩過ごせるb☆と思いましたw



旅行で何をするか迷っているときは、アクティビティー予約サイトが役立ちます!


この記事へのコメント
ruriさん

こんにちは。本当に寒いですよね、冷房。
風邪ひかなくて良かったです。
沖縄も楽しかったです♪
ぼちぼちアップしていくので、お付き合いいただけると嬉しいです。
Posted by はるこ at 2017年04月29日 07:54
なんで台湾の建物や乗り物って、冬でもあんなに冷房ガンガンなのか不思議なんですけど。電気代もったいないって思ってしまいます。
極寒の中、お疲れさまでした。

ここのフードコードで食事しました。
明るいし、きれいだし快適に食事できた記憶があります。
夜も開放されているのですね。

沖縄旅行記も楽しみにしています♪
Posted by ruri at 2017年04月28日 13:21
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6208261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
はるこさんの画像
はるこ
ご覧いただきありがとうございます。 旅行が好きで、いろいろあって一人旅が好きな30代です。 旅行の話とか、計画とかを書くブログです、 よろしくお願いいたします。
プロフィール
よければぽちっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。