アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月16日

岩手の実家

9月末に岩手の実家に帰ってきました。

秋空が気持ちいい。
山の方なので、日差しが暑くて日陰涼しくという感じで、
過ごしやすかったのです。

最後の二日は一気に冷えて、慌ててストーブ出してもらいました。

実りの季節はやっぱりお米。
金色でした。
R_R_DSC03842.JPG

一緒に帰省した我が家のワンコ。
この子も実家が大好きです。
普段は家でお留守番なのが、ずっと外で自由に遊べるんだもんね。
いつかは岩手に帰りたい。
R_R_DSC03644.JPG

半野良の猫が住み着いていました。
人慣れしていてかわゆい。
R_R_DSC03669.JPG



最後の更新から1カ月も経っていて、慌ててUP。
ブログを維持するってなかなか難しいですね。
趣味としてゆっくりまったり更新して行ければと思います。



おわり。

posted by はるこ at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 岩手県

2017年09月03日

沖縄3日目、今帰仁城跡。旅行記18【台湾沖縄】

2017年3月終わりの、沖縄旅行3日目の午後のお話です。

午前中にシュノーケルを楽しみ、疲れた&冷えた体をお昼ご飯で温めた後は、
今帰仁城跡に出発です!

旅行の予定を立てていた時に、
もともとは、行こうと思っていた場所ではないのですが、
この日の午後に何をしようかな〜と観光案内を眺めていた時に、
今帰仁城跡の全体図を見てふと思った。
小説「大江戸恐竜伝」で読んだ、とある国のイメージと似ている気がする…、
もしかして小説の舞台になっているかも?と勝手に思い込み(笑)
これは行ってみよう!と思って、行くことを決めた場所です。


お昼を食べた、本部町からバスで今帰仁城跡まで移動。
R_P3300295.JPG
車無しでの一人旅では、バスのルートや時間をしっかり調べておくと、
旅が楽になるなーと思います。
海が見えたり、田舎ののどかな風景をバスの中から眺めます。
気持ちい風景でした。

「今帰仁城跡入口」のバス停で降りて、
まずは帰りのバス停を探して、帰りの時間を確認。
本数が少ないので、時間の確認は必須です!

その後、今帰仁城跡まで歩きます!
一言でいえば、凄い遠い!しかも結構急な坂道!
20分くらいかな?結構な距離を歩きました。
R_DSC02222.JPG
案内は出ているのだけど、なかなかたどり着かずちょっと不安に…。
でもまあ、何とかつきました。

受付でチケットを買いつつ、
無料のガイドさんがいるとのことで、ガイドをお願いすることに。
その時は、丁度他の方のガイドに出ているとのことだったので、受付付近のお店でコーヒー飲んだり、
サーターアンダギー食べながら待ちました。
どっちも美味しい。

ガイドさんが戻ってきて、ガイドをお願いしたいことを伝えたら、
直ぐに出てもらえることに。帰ってきたばっかりで申し訳ないなーと思ったのだけども、
慣れてるから大丈夫だよー、と言ってもらえました。
優しいガイドさんです。

そして思う、やっぱりガイドさんにお願いして正解!
一人なら絶対見過ごす事を、詳しく教えてもらえました。
そして、入口から見どころ満載!

龍をモチーフにした入口
R_P3300296.JPG

アンモナイトの化石!
R_P3300299.JPG

生えている草木で作った虫かご(笑)
時々作って置いているそうで、持ってく?って聞かれたけども、遠慮しておきました。
R_P3300302.JPG

ガイドさんは今帰仁城以外の事も、いろいろ教えてくれて、
一緒に歩いていて楽しかったです。
そして、写真も、良い場所があるとどんどん撮ってくれる。
一人旅にはありがたい。

R_P3300305.JPG

一番上まで案内してもらい、そこでお別れ。
帰りはゆっくりいろいろ見て降りてきてね〜とのことで、
ゆっくり写真を撮りながらおりました。

海だ〜〜。
空も海も綺麗です。
R_DSC02228.JPG

R_DSC02238.JPG

R_DSC02240.JPG

R_DSC02245.JPG

入口まで下って、バスの時間までまだ余裕があったので、
資料館も見学。

R_P3300312.JPG

それほど見る物はないかな〜と思っていたのですが、
見始めると結構面白くて、細かい説明とか読んでいました。

ガイドさんにお礼を言って、バス停まではやっぱり坂道を下ります。
道が分かっているから帰りはスイスイ歩けました。
バスに乗って、泊まっているゲストハウス「ポレポレ」近くのバス停までは1本。
そこよりは少し手前で降りて、コンビニで夕飯を買って帰ります。
この日は海で泳いで、山を登って…、すごーく充実していたなーと思いました。

夕方前位に帰ったので、水着を洗って干しつつ、
目の前の海で夕日を楽しみました。

これは次の投稿で…。





おわり。


大江戸恐竜伝
沖縄行く前に読んだ本。沖縄の話も出ていて、旅行前に読んで正解でした。




泊まっているのは、シーサイドゲストハウスポレポレ。
値段に惹かれて決めたけども、観光するのに場所も良く、安い!
シーサイドゲストハウスポレポレ
沖縄の二日目はゲストハウス「ポレポレ」に宿泊〜 旅行記16【台湾沖縄】




プロフィール
はるこさんの画像
はるこ
ご覧いただきありがとうございます。 旅行が好きで、いろいろあって一人旅が好きな30代です。 旅行の話とか、計画とかを書くブログです、 よろしくお願いいたします。
プロフィール
よければぽちっとお願いします。
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。